電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の家は、純正の充電器がリビングにあります。
なので、自室でも充電したいと思い、USB充電ケーブルを購入し、USBポート付きのACアダプタを使用しているのですが、実際に接続すると充電時の音が鳴って電池の残量マークも「充電中」を表す表示に変わるのですが、実際には充電されていないみたいで、接続しながら使用しているとバッテリー切れで電源が切れてしまうこともありました。

どうすればこの現象を解決できるのでしょうか?

機種はCA004です。
また、以前使用していたW52Sで試してみても同様の現象が起こります。

使用しているACアダプターは5V 800mAのものです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

W52Sでも同様ということなので、一番疑わしいのはACアダプタですね。

純正のACアダプタを見てみるとDC5V 600mAとなっていたので問題なさそうですが、試しに別のACアダプタを使ってみてはいかがですか?

また、接続しながら使用するというのをやめてみて、フル充電になりますか?
「充電中」表示が出ているとのことなので、充電はされていると思います。
ネット接続などの電流消費の大きい動作をさせていると、ひょっとしたらACアダプタから供給される電流を超えてしまっているのかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ACアダプタは、PSPやipodは満充電にすることができるので、問題がある可能性は低いかもしれません。

W52Sのほうでは接続して放置したことがありますが、上手く充電できていませんでした。

明日、ためしに他のACアダプタを使用して充電してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

友達のACアダプタでも同じ現象がおきてしまいました。

ケーブルが純正ではない安物なので、これが原因なのかもしれません。

とりあえず自分の携帯電話が悪いわけではないことが分かったので、色々条件を変えて調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

取扱説明書P318に…

USBから充電するかどうかの設定が書かれていますが、これをONにされていますか?

この回答への補足

確認したところ、ONになっていました。

• 0

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/shuhenkiki …

USBドライバのインストールはされましたか?

この回答への補足

PCからではなく、コンセントからACアダプターを使っての充電なので、これは関係ないかと思うのですが・・・。

• 0