電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
今度、東京から京都に引っ越しますので 色々物件を見てますが
西ノ京が安いな・・・と思います。
学校も朱雀第一小学校~第八まであるし・・結構な数ですよね?

本来、住みたいのは 新町小学校区・西陣中央学区・二条城北・
錦林小学校区・北白川小学校区なんですが、洛東中学の辺りも
私たちが移住する頃には(小中一貫になるそうで大きくなるので良いかな。)と検討しています。

が、家賃も結構するので悩みどころです。
今は東京郊外なので3dk¥71000です。車ナシ・持つ予定ナシ

これより上げても¥1万以内で探していますが、そっちに行けば
確実に今の収入より下がると思いますし・・・・

でも、できたら 京都が感じられる場所で・・・と思い、最初は西京
右京・伏見・山科も検討しましたが やっぱりどうせ行くなら。と思うので・・・・北山は良いといわれてますが 交通の便がちょっと・・・
と思うし、そんなに上品でなくて良いし(どうせ自分達は上流のうちに入らないので・・)

ただ、下流過ぎては困るので(子供が小学2年に進級・下が小学入学)
に合わせて移るので・・・そういった所は問題外として物件を見ていますが 西ノ京は安いな・・・と。思うのですが・・・

行った事ないので全くわからないのですが どんな感じなんでしょうか?今は年収¥500ですが そちらに行けば¥400位になるかもわかりません、この位の年収で まあ京都を感じられる・・・場所といったらどこら辺がお勧めでしょうか?
よろしくお願いいたします。

また、郊外は考えていません。

A 回答 (5件)

伏見区内でも 東側なら ・・・


具体的には 稲荷~深草、桃山 は芸術家(日本画や陶芸)の方や 大学の教授等所謂 ”文化人”
が昔から数多く住んで居られ教育環境も市内の中央部以上に優れた所でます。
公共交通では 京阪電車(おけいはん)と JR大和路線(旧奈良線)が主力で バスの便は
有りますが 使う人は殆ど有りません・・・なので余計に不便になってます。

西側(京阪より西)は 元々農業地区だった処に出来た町並みです。
特に国道1号線や24号線沿いは 工業地区でしたので ベンチャー企業の事業所が多いです。
西側では 南へ行くと ”酒蔵 ”が多く此処も伝統ある地区になってます。

お子様の事を考えると 最初の 稲荷~深草・桃山 地区なら買い物も不便は無いのでお勧め
します。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も市内が難しいならと伏見は検討していました。
深草も結構いい物件が出てるのでどんなもんかな?と思っていたんですが 多分というか私立には入れられないので公立でまあ、荒れていないとこを・・・と望んでいます。桃山小学校って付属だかですよね?
でも、さすがに買い物には不便無さそうですね。丹波橋辺り良いなあと思っています。

補足日時:2010/01/14 21:18
    • good
    • 1

子供の環境面と買い物の日常生活面でいえば西部では わら天神周辺から南部 等持院周辺 円町周辺 西大路御池周辺 は問題ないと考えます。


じゃ、それ以外の場所は良くないのか?というとそんな事はありません。
北区 紫竹周辺も環境的にはいいのですが買い物の便は イマイチですね。

観光名所周辺は、基本的に買い物には向いていない。
観光客がウロついて落ち着かない。
観光車両が多く 交通量が多い。
また
大学周辺は学生マンションが多く騒がしい場所が多い。
住人の入れ替わりが激しく治安面に不安も。
九条より、南部は工場地域ですのでまぁ なんだかんだゴタゴタもあるようです。 

と、あまり良い面はありませんので、そういうところは除外されるべきでしょうね。

私は阪急沿線 桂に住まいしておりますが家から四条河原町まで15分以内可能という立地になっています。

この回答への補足

なるほど~。観光車両ですね。
全く 想定外でした!車で市内を走ったことも無いので・・・・
でも、子供がいると危険ですよね。サイダイジオイケは気になってました。その辺が問題ないならちょっと先も見えてきたような気がします。
移る際には参考にさせていただきたいと思います。

補足日時:2010/01/14 21:22
    • good
    • 0

>京都が感じられる場所で・



まあ、京都市の場合は狭いので、どこに住んでもそれなりの京都感はあります。お寺だけが京都じゃないのでね。
西の京エリアが安い理由の1つに、日常の買い物をする場所が少ないという面があります。
大手スーパーは北野白梅町まで行かなければならず、小さな商店街は大手スーパーに食われて瀕死状態という事になっております。
逆にファーストフードやラーメンなど単身生活、JR円町駅利用の学生むけの飲食店が西ノ京は続々増加しています。
実家は北野下の森ですので、このあたりの状況はよくわかります。


家賃も大事ですけど、日常の買い物のがしやすいかどうかは、切り離せないと思いますよ。

この回答への補足

なるほど~。買い物が不便なんですか・・・・
それは子持ちにはちょっと難点ですよね。北野白梅町もたまにちらほら物件があって気になっています。あと、北区の紫竹?という場所でしょうか・・・。円町というところは交通の便もよさそうですが・・・・
ただ、夫婦二人なら何も問題ないのですが・・・子供がいるので環境等
がどうなのかな?と・・・。京都の方が「まあ、ここら辺なら良いんじゃない?」と思われる場所ってどこら辺でしょうか?北の方は除くとして子供の環境を多少考慮して庶民的な場所で良いのですが・・・・・。
もし、お手隙な時に回答頂けたら 幸いです。

補足日時:2010/01/11 13:17
    • good
    • 4

住む所は 不動産屋にお聞き下さい。


書けませんので!

面白いURLが有りますので 読んで下さい。
 
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E4%BA%AC%E9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいサイトですね!!!感謝いたします!!!
こういうの知りたかったんですよ!!!!!!
本当にありがとうございます!!助かります!!!!!!!
丸ごと、鵜呑みにはしませんが、知ってるのと知らないのじゃ結構違うと思うので・・・・!!!感謝!!!!!!

お礼日時:2010/01/11 13:16

¥は円マークで¥500なら500円、年収500円は違うので500万円ですね。

京都市右京区嵐山近くに住んでいますが第一に交通が不便です。嵐山に住んでいると言うと羨望の眼差しで見られますが交通の不便なことにはうんざりです。観光シーズンは大渋滞で家から出られず。普段でもバスは時刻表通りには運行されず。交通の利便性を第一に考えられることをお勧めします。

この回答への補足

観光シーズンに一度も京都へ訪れたことが無いので実際わからないんですが・・・そんなに凄いんですか!!!!
よく、聞きますよね・・・。嵐山だったら凄いですよね・・・。
というか、ド素人の自分でもあそこは車で移動してはいけない気がしますが、それでも車で来る人は来るんですね~!
家から出られない・・・ってどんな感じなんでしょうかね。
そうですね、嵐山は羨ましいですがちょっと子持ちには不便そうですもんね・・・・・

補足日時:2010/01/11 13:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!