プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務中にゲームを遊ぶ時、部長に見つけられました、こんな反省文をどうやって書こうかな?実は、あの日ずっとパソコンで資料を整理していた、頭が痛くなったから、休憩しようと考えたので、ゲームを遊びました、其の途端に部長に見つけられました、反省文を書けって言われました、でも、どうやって書こうかな?誰かに教えてくれませんか?お願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

それはそれは、知らずとはいえ大変失礼しました。
私も以前は中国の方と仕事をしたことがあります。
このように書くと逆に失礼なのかも知れませんが、日本の人と比べるととても信頼できる人が多いと感じました。

日本人は「こんなこともできないのか?」とやたら細かいミスにこだわる人(私もそうですが(笑))が、多いので大変でしょうが頑張ってください。
どうも、大変失礼しました。
    • 0

間が悪いと言うのか、真面目な人ほどこのような傾向があるようです。

まずは、言い訳せずに謝ることです。
その後に、ここで説明しているように日頃はこんなことをしないのだけれども、といった感じで説明すればいいのではないでしょうか。
結局は、日頃の行いが良いか/悪いかですので、あまり気にせずに頑張ってください。
(もし、日頃の行いも悪いのならば、他の件についても触れ、謝った方がいいでしょう)

特にサラリーマンの場合、最終的には結果が問題です。
極端に言えば、能力があってきちんと期日までに仕事を納めれば、仕事の効率が良いのですから、余裕のある時間は多少遊んでいても良いはずです。
日本の場合、そうもいかないのですが。

でも、No.1の人のツッコミがあるように、このような質問文でも、もう一度読み直すとかの姿勢は大切だと思いますし、もしかしたら仕事でも似たようなことをしていたりとか?
他にもおかしな文章がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ご指導してくれてありがとうございます、私は日系会社で勤めているの中国人です、今回には日本人部長に言われたので、日本語での反省書を提出しないといけないです、ただ、私の日本語のレベルは本当に下手なので、ここで、皆さんに援助を求めております。多分この話もおかしいと思われるですが、ご勘弁してくださいね、よろしくお願いします。(^&^)

>誰かに教えてくれませんか?

誰に?
    • 0