【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

1970年東宝で公開された映画「にっぽん戦後史マダムおんぼろの生活」という今村昌平のドキュメンタリー映画のなかに、吉倉駅という鉄道の駅名の入った看板が出てくるのですが、鉄道博物館で調べてもらってもそんな駅名はありませんという返事なのです。
ひょっとして廃線の駅なのでしょうか?
両隣の駅名は一方が「かきざか」もう一方は「南吉倉」と書いてあるのがはっきり見えます。
岡山県内かどうかはハッキリしませんが、岡山からそう遠くないらしい場所のようです。

ドキュメンタリーの映像なので作り物ではないと思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃればお教えください。

A 回答 (4件)

鳥取に「倉吉」と言うところがあります。



昔の駅名票は「きょうと」を「とうやき」と書いてますので、
「みなみよしくら」等で
いろいろ検索したのですが、
「らくしよみなみ」
「くらよし??」

結局メジャー駅はJR倉吉・・・ですかね・・・すいません。

参考URL:http://www.apionet.or.jp/kankou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう存じます。

しかし、やはり「かきざき」「みなみよしくら」は平仮名で表示されていますので、左から読んで間違いないと思います。調査を続けます。

お礼日時:2003/05/27 07:57

おはようございます。


 ここまでこの作品を観たことが無いらしい方の回答が続きました。もちろんこのカテゴリーで質問したわけですからそれも当然の結果なのですが、もし映画関連にしておいても、果たして観たことが有りますという人は何人現れることか。

 さて、過去の回答からapuchiさんが今村監督のテレビ用ドキュメンタリー3作を観ていることが判りました。これを観ている人もそうそうはいない筈ですから、そうだとすると『人間蒸発』も観ているのではないかと推測します。いかがでしょうか?
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
 この疑問のヒントはその辺に有ると思います。『人間蒸発』は真実の前に混乱して行く人の姿を、ドキュメンタリーのような創作のような曖昧模糊とした手法で捉えた映画でした。実は監督自身にも制作中の作品がどのようなものになるのかが判然としていなかったようです。

 そのような作品が過去に有ったことを考慮すると、ここに現れる中国地方に存在するらしい「吉倉駅」というのは、既に回答が寄せられているように倉吉である可能性は高いでしょう。 
 山陰線の東隣りは松崎駅で、今は廃線となった倉吉線には西倉吉駅が有りました。
http://www.kysd.net/kurayoshi.html

 結局は、ドキュメンタリーとは言え、すべてがすべて事実を捉えたものではなく、今村監督による「作品」だということではありませんか。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとう存じます。
今日、日中の調査で鳥取県内に「吉倉」という地名に心当たりがあるという人物にアタリマシタ。
鳥取の地図をみて更に調査を進めてみます。

お礼日時:2003/05/27 21:03

全然外しているかもしれないですが、


「倉吉」が右から書いてあって「吉倉」ってことはないでしょうか……?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう存じます。

しかし「かきざき」「みなみよしくら」はどういう風に解決したら良いのでしょうか?

お礼日時:2003/05/27 08:02

アドバイスですが。


http://www.mapfan.com/map.cgi?SbmtPB=GO&Func=IND …
吉倉という地名を探すといくつか出てきますよ。ヒントが隠れているかもしれません。

http://www.kaido47.com/guide/pref/tottori/miru_m …
http://www1.vc-net.ne.jp/~hiro777/prefecture/tot …
入力ミスかも、でも吉倉駅の表記があります。

自分的には鳥取県内のような気がしますが・・・。消えていってしまう駅というのも寂しいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう存じます。

ちょっと出勤前なので、帰ってきてから見てみたいと思っています。
右から読んで倉吉なら…とかいう回答しかなくて、がっかりしていたので期待して見てみます。

お礼日時:2003/05/27 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報