10秒目をつむったら…

結婚式二次会の招待メールをPCメールで送信したいと思っています(200件程度)。

そのために、携帯電話の電話帳に入っている友人達の名前とメールアドレスを何らかの方法でPCに取り込み、エクセルに落として編集したいです。

SoftBankに相談に行きましたが、「ケーブルを買えばユーティリティソフトは利用できるが、ユーティリティソフト上のデータをエクセルにコピーして編集できるかはわからない」との回答でした・・・。

現在はPCに接続するケーブルも、microSDも持っていません。使うのは今回限りだと思いますので、なるべく安く、かつ手間のかからない方法で行いたいと思っています。

何か良い方法をご存知の方、ぜひ教えてください。
また、機械関連はかなり弱いので、なるべく平たく解説いただければ大変助かります。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

SDカードもダメ、ケーブルもダメ、という状況で手間がかからない方法なんてあるのかな?

アドレス帳のデータをメールで送る方法はあるようですが、1件ずつだったと思います。詳細は取扱説明書を見て下さい。無ければSoftBankのWebからダウンロードできます。

あとは、microSDかケーブルを友人から借りるか頼むかした方が、お金も手間もかからないと思いますけど。
    • 0

ユーティリティソフトの件ですが、SoftBankではなく、SHARPに聞くのが正解じゃないですかね?

ショップに聞いたんだとしたら、店員がソフトの仕様まで熟知しているとは思えないです。
SHARPへの問い合せ先はWebで調べてみて下さい。その方が確実。もしユーティリティソフトのデータが使えるなら、ケーブル買ってPCに取り込むのが、安い方法ではないかと思います。
microSDカードにアドレス帳をコピーする方法は私は見つけることができなかったので、たぶんケーブルが良いのではないかと。
    • 0