プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLに加入して、主に10分程度の動画をインストールして観たいのですが、
どの程度のCPUやメモリーが必要でしょうか。ダウンロードをストレスなく
できるといいのですが。今もっているパソコンのCPUは133Mhzでメモリーは64Mです。動画といっても形式がいろいろあるのでしょうが、一般論で結構です。
コマ落ちとの関係も教えていただければなお助かります。わからなくて困っています。

A 回答 (3件)

ADLSモデムに接続すのはLANですからよほどマシンパワーの低いマシンでない限りADSLの速度よりは出るでしょう。

ADSLは早くても1.5Mbps、LANは10Mbpsですから通信に関しては気にする必要は無いでしょう。
パソコンは、現在売られているスペックのものであれば、最低レベルのものでも充分なパフォーマンスが出せると思います。

ダウンロード速度を気にするよりもWindowsという重たいOSがいかに軽く動くかを考えた方がいいと思いますね。

「10分程度の動画をインストールする」という意味がわからないのですが、ダウンロードするの間違いでしょうか?それともストリーミングで動画を見るってことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。ご指摘の通り「ダウンロードする」の間違えです。

ここで問題なのはDLしながら見るのか、DLしたものを見るかです。

DLについてですが、お使いのパソコンではHDDの転送速度が16MB/s以上
か33MB/sぐらい有ると思われるので、それから比べるとADSLの転送速度は
下回っているためDLについては何の問題も有りません、、。
(高速回線の光ファイバーなどになったら話は変わってきそうですが・・)

よって一度保存した動画を見る作業ではパソコンのスペック(CPUとビデオカード)
の性能、HDDの転送速度、などが関係してきますのでお使いのパソコンでは
起動(動画の開始)するまでに多少の時間を要すのではないでしょうか?

主にMPEGについてですが、一度再生まで行けばそれほど気にならないレベルだと思います、同時に何らかの操作をした場合は保証できませんが、、
全く操作をしない場合でしたら見れると思います。

ダウンロード(DL)スピード
・・・・・現在のでは、回線スピードに依存(ADSLは1.5Mbps以内)
再生能力
・・・・・ パソコンスペックに影響

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/multimedia/vid …

この回答への補足

さっそくありがとうございました。再生するのにどの程度のスペックが必要でしょうか。新しいパソコンを買うのにも、値段も性能も幅があるので、特にスペックを教えていただければ助かります。

• 0

動画のサイズや圧縮方式によって必要なマシンスペックは変化しますから一概には決められませんが、いずれにしてもPentium-133MHz程度ではかなり厳しいでしょう。

一般的には最低でもMMX Pentium 200MHz程度、特にDVDをソフトウェアで再生する場合などはCeleron 400MHz程度を要求することが多いようです。

メモリの必要量は、OSの環境によっても異なるので、ここの過去の質問を見た方が早いと思います。
むしろ動画再生の場合はグラフィックアクセラレータ(ビデオボード)の処理能力(特にRAMDACの動作クロックなど)が重要になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。もう一度過去の質問をよく見てみようと思います。