アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんご存知のとおり、ワンセグの画質ってあんまり
良くないですよね。
携帯用テレビが将来的にもうちょっと良くなる可能性は
ないんでしょうか?

「そんな贅沢言うんじゃない」とお思いかもしれませんが、
ちょっと待って下さい。
10年ぐらい前に「ISDN」というパソコンの通信サービスが開始した時、
その通信速度の速さがウリとなっていました。
しかしその当時、パソコン慣れしてないオッサンがパソコンショップの
店頭デモでISDNでインターネットにて画像を見ていて「画像が
出るのが遅いじゃないか。どこが速いんだ」と怒っているのを
見かけました。
その当時は、「これだからパソコンを知らん素人は困る」みたいな
空気でしたが、実はこのオッサンの言うことはまことに正しい!

そう、このオッサンの感想は、将来の通信速度の進化を示唆して
いたのです。
では、携帯動画の画質はこれから先、進化していく可能性はあるで
しょうか?
「ワンセグ」以外のもっと優れた通信技術が登場して、画素数が高く
動きも細やかで受信がしやすく画像切れも無い通信になったりとか…

将来、どんな形で携帯テレビは進化するんでしょうか?

A 回答 (4件)

(1)現状のTV放送の進化形I

地アナ終了後に、地デジの送信出力が地アナ並み(現行の10倍)に
増力されればワンセグでしか受信出来なかった弱電界地域がフルセグで
受信出来るようになるので、携帯型TVのフルセグ化が出来る。

(2)現状のTV放送の進化形II
  CS・BS衛星の高出力化と、受信機器の高性能化により、携帯型の
CSTV受像機が、利用できるようになる。
(現在でも、観光バス等ではWOWOWの受信が可能なので、掌サイズの
機器が開発されれば、実現可能)

(3)携帯電話回線・公衆無線LANの高速化とIPTVが進めば、HD画質の
IPTVが可能になる。(LTEや11n無線LANのスポット増設)

こんなところが、近い将来に実現可能なところでしょうね。

技術的に可能で有っても、放送法・電波法・著作権法との兼ね合いで
実現できるか解りませんがね
    • 0

技術的にやれるとしても、こと携帯電話に関してはこれ以上高画質化しても無意味でしょう。

なにせあの小さな画面ですから。
見た目に大差なければやる価値がありません。
それを望む人も少ないのではないでしょうか。
元々あのサイズでの高画質視聴用に開発されたものでしょうしね。
    • 0

「ワンセグ」は、元々移動体向けに(策定当時として)受信感度が悪い状態でも視聴できるように(現在から比較すれば)解像度やビットレートを落としています。

技術が進歩し続けている現在、次世代向けの高機能型ワンセグの開発も行われています。

現時点でも、携帯で地デジ(ワンセグも分類上地デジの一種ですが、ここでは据え置きTV用の方)を受信できるようにするチューナーチップも開発されています。

インタラクティブ向けの双方向通信や、一部DVD/Blurayに採用されているマルチスパン映像等、やれることはまたまだあります。
    • 0

需要があれば高画質化するし、無ければそのままでしょう。

>このオッサンの感想は、将来の通信速度の進化を示唆していたのです。
なっ、なんだってー!!!ΩΩΩ
・・・違います。単に自分の希望する速度で表示されないことに不満を感じただけです。(客からすれば当然ですが)
当時の回線では重いコンテンツが存在し、高速化を欲したので普及したのです。
テキスト→画像→動画と徐々に重いコンテンツの登場が高速化の需要を支えました。
今も動画がSD画質からHD画質になってさらなる高速化が求められています。
HDの次は3Dでしょうかね?

------------------------
ワンセグの高画質化は実は一部の機種で行われています。
ワンセグは15フレーム/秒ですが、動画を補間して滑らかに表示する製品があります。
ただしその分だけ処理が大きくなりますからCPUやバッテリーに負担がかかります。
そのデメリットがあっても商品として需要があれば他のメーカーも採用するでしょう。

個人的には携帯テレビに高画質、高精細を求めるよりも電波が途切れても続きから視聴できるシステムとか、いちいち録画設定しなくても自由にタイムシフトできるという使い勝手に期待したいですね。
    • 0