プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、質問した今日は13日の水曜日です。
1週間は日曜日から始まるそうなので、普通“今週の日曜”と言ったら、過ぎた10日を指すのですが、私は“今週の日曜”と言ったらどうしても(まだ来ない)17日という感覚になってしまいます。

皆さんはどうですか?

A 回答 (11件中1~10件)

 例に挙げられた場合、今週の日曜は10日ですね。


勘違いされると困るので、『先日の日曜』(10日)、『今度の日曜』(17日)という言い方をしています。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり10日ですね。
「今度の日曜」という言い方だったら、間違いがないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 14:20

自分は17日ですね。


過ぎた日曜日(10日)の呼び方は「先日の日曜日」と言ってます。

勘違いを防ぐ目的で、【先日の~】、【今度の~】と使い分けてます。
資源ゴミ出しの日付を間違えて、ウチのにどやされたくないですから(>_<)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方としては、17日は「今度の」という方が確実ですね。
>資源ゴミ出しの日付を間違えて
そうですね、私の自治体では間違えたら持って行ってくれません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 14:22

今週の日曜日と言ったら17日ですね。


建前から言ったら一週は日曜日から始まることになっていますが、最近ではビジネス手帳を中心にカレンダーの多くが、週は月曜日から始まって土曜日・日曜日で終わる表記のものが主流です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか!
>最近ではビジネス手帳を中心にカレンダーの多くが
ちらっとカレンダーを見たら左端が日曜日でした。手帳はおっしゃるように月曜日からでした。
このあたりの不統一が混乱を招きますが、結局使いやすい方を選べばいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 14:25

localtombiさんと一緒ですね。

今週の日曜は17日(日)の感覚です。
仕事は月曜日から始まっていましたし、よく言う”土日休み””週末”というと今度の日曜(17日)まで入れて考えていましたので・・・。
いまだに「先週の日曜」(10日のこと)なんて言ってますよ。
ただ、「今週の日曜」と言うより「今度の日曜」との言い方が多いかもしれません。でも「今週の日曜は?」と聞かれたら17日のことと考えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>よく言う”土日休み””週末”というと今度の日曜(17日)まで入れて考えていましたので
そうですね、確かに週末といったら土曜日だけということは考えないですね。
「今週」という解釈は、人によって違うので混乱しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 14:30

こんばんは☆



言葉の前後から…推測して捉えますね☆

今週の日曜、なにしてたの?
って聞かれたら、10日を指すでしょうし…。

今週の日曜、空いてる?
って聞かれたら、17日を指すでしょうし…。

その会話から、過去を指しているのか、未来を指しているのか…おおよその会話から推測できますので☆


全く情報がなく、今週の日曜と言われたら、17日を指します。月曜から1週間が始まり、日曜日に今週が終わる、と捉えております。

ですが…今週の日曜…とだけ聞かれる事はほとんどありませんので。その前後に何かしらの会話があるはずです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、話の前後で判断ですね。
おっしゃるように「今週」というだけでは、過去なのか未来なのかが人によって解釈に違いが出ますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 14:33

神様が6日間で世界を作って7日目に休んだのが日曜日でしたね。

(笑)

私は聞く立場であれば、多くの場合17日だと思います。
日曜日は週の始まりだと認識しているのですが、会話で出る場合、数日前の日曜日の頭にわざわざ「今週の」等の指定を入れる方は稀ですね。

「日曜日に釣りに行ったら大漁でした。」
「日曜日、異常に寒くなかった?」

これで1/3や12/27を思い出す方は居ないと思います。
逆に「過日の日曜日」、「先般の日曜日」、「以前の日曜日」と曖昧な表現をされると戸惑います。
聞いて分かりやすいのは「この間の日曜日」くらいでしょうか。

対するに「今週の日曜日」と会話に出てくるときは

「今週の日曜日映画観に行きませんか?」
「今週の日曜日寒くなるらしいよ。」

で、全く気にしません。
17日のことを言っているとしか思えないので、わざわざ

「タイムスリップを映画観に行くくらいのことで使わないよ!!」
「寒かったのは知ってるよ。なんで過去を予想してるんだ!?」

とツッこむところではないでしょう。

私が発するときは

「今度の日曜日サザエさん録っておいてください。」
「日曜日のサザエさん観た?」

という感じで、微妙に気を使っています。
(親の些細な言い間違いを、人としての優しさで聞き流すことをしない息子が二人居るもので。^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、安息日と考えたら今度の日曜日をイメージしますね。
あと、今週の・・・と言う時は言葉尻も未来となりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 21:51

今週の日曜・・・と言ったら、今度の17日という感覚です。


通常は、今度の日曜とか、この前の日曜というケースが多いです。

私の勤務先は、社長の意向で月曜日が週の初め、と徹底されてるので、今の勤務先に入ってから、日曜は週の終りという感覚が染みついてるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社長の意向で月曜日が週の初め
会社がそういう習慣だったら、感覚的にも染み付いてますね。
私も月曜日が一週間の初め、という感覚です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 21:55

私も来るべき17日の日曜日を考えてしまいます。



神は6日の間一心にお働きになった、そして7日目を休日に当てられた・・・と聖書に書いてありますから、お休みになる日曜日は当然、前ではなく来るべき後の方でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いた後の休息ですね!
そう考えると、当然後の方の日曜日となりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 21:58

イメージ”したい”のは17日ですね。



「今週はまだ休みが土、日とある!」という希望が…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、続けて休めるという心理的な喜びを感じます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 21:59

私の中では、今週の=今度のです。


なので17日ですね。
10日だと「先週の日曜」「この前の日曜」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

皆さんおっしゃるように、17日という方が多いですね。
やっぱり、「今度の」という認識ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!