dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

混合水栓でシャワーにしてもカランからも出る

こんばんは。

風呂場の混合水栓のトラブルについてお尋ねさせていただきます。
カランとシャワーの切替をした時なのですが、下記の様になります。

カラン⇒カランだけから出る
シャワー⇒シャワーも出るがカランからも出る

今日、突然起こりました。

これって素人でも治せるものでしょうか?
もしそうならどなたか方法を教えて下さいませ。

※この画像の水栓と同じモノです。
http://www.altc.co.jp/upfiles/sale/1206410493L.jpg

A 回答 (3件)

 >これって素人でも治せるものでしょうか?


 素人なら蛇口ごと交換した方が早いと思うが。分解してもどこがおかしいか判らなければ意味ないし。

 まあ切替えバルブかその周辺を疑って見るべきでしょう。
 http://buhin.toto.co.jp/suisen/suisen-mente/TMG2 …
    • good
    • 3

No1です。


追加情報。
http://blog.livedoor.jp/kvk/archives/cat_1003564 …

交換しなくてもまずは分解し点検をしてみては。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/kvk/archives/cat_1003564 …
    • good
    • 1

TOTO製のようですがいい画像がありませんでした。



KVKのを見てください。
シャワー/カランの切り換えハンドルがありますがこれをとります。
中に金属製の横に穴があいた直径20mm程度の筒があります。
これにOリング(オーリング/輪ゴムのようなもの)がはまっていると思います。これが消耗していると思います。
もし、なくなっていたらシャワーヘッド、カランのどこかで止まっているかもしれません。

ホームセンタでOリングが売られていますのでこれと交換します。
寸法ですがついているものは若干大きくなっています。
できるなら内径は筒の寸法をノギスで計れればいいのですが
お持ちでないなら筒を持ち込んで計ってもらえばいいでしょう。
内径9mm外形12mmとかの表示があります。
太さも関係あり、場合によりハンドルが固くなる可能性もあります。2つ入りで150円ですから、ダメもとでチャレンジしてはどうでしょう。私は症状は違いますが年末にこれを交換しました。
なお、これを交換するに元栓を閉める必要はありませんが心配なら念のため閉めておきましょう。

工具は+ドライバ、モンキーレンチは必要です。

参考URL:http://www.kvk.co.jp/e_catalog/point/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!