一回も披露したことのない豆知識

私は高校3年生の生徒で、3月に卒業です。文化祭や体育際などをクラスの思い出として動画や写真に残しているのですが、最後にそれを動画にまとめてDVDにしてみんなに配ろうと思っています。
そこで内容等はまだどうするかはっきりしていませんが、DVDの最後にエンディングをいれたいと考えています。
そのエンディングをドラマ ハチミツとクローバーのような形にしてみたいと思っています。
そこで、ドラマ版を見たことのある人しかわからない質問になるかもしれませんが、どのような動画編集ソフトを使用すればああいったエンディングを作ることができるのでしょうか?

プロではないので当然完璧にはできないということは重々承知の上ですが、どうしても作ってみたいので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

こちらがエンディングです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めてエンディングを見たので、多少的外れかもしれませんが、私の直感で回答させていただきます。

まず、ソフトウエアですが、エンディングのすべてを再現できないかもしれませんが、核となる中心の映像とロール(出演者等の氏名が下から上に流れる部分)については、最初の回答者さんが挙げていらっしゃったPremiere Elementsで実現可能かと思います。
動画を取り込みタイムラインに貼り付けた後、NewBlueオールドフィルムを適用します。後は、好みでパラメータを調整して、古いフィルムのような質感を出せば良いような気がします。また、これを好みの静止画をフレームにして張り付ければとりあえず完成と思われます。
あとは、ロールタイトルをつければよいかと思われます。

Premiere Elementsには無料の体験版がありますので、まずは購入前にダウンロードして実際に試してみればよいと思います。
あとは、上下部にある歌詞が流れるアニメーションですが、Premiere Elementsで実現可能かどうかはわかりません。(私自身がPremiere Elementsを持っていないためです。すみません。)
テキストアニメーションにそれっぽいものがあれば可能だと思いますが、タイミングの調整(キーフレーム処理)ができなかったような記憶があります。
良かったら参考にしてください。
    • 0

あー、まず、OS標準ソフトのWINDOWS MOVIEメーカーで字幕だけ入れてみてください。

結構これって使えますよ。

adobe premiere elements 8の試用版をダウンロードして使ってみてはいかがですか。その他、EDIUSやVIDEO STUDIO12等もあります。

あとは、はっきり言って、慣れです。1~2分程度ののMPEG FILEで色々試してからやってみてください。

あまり凝ったものを作っても自己満足になりかねません。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/
    • 0