都道府県穴埋めゲーム

唇の荒れ、皮がむける、乾燥

年齢もアラフォーなので多少は仕方がないとあきらめてはいますが

日常は薬用のリップなど、出来る範囲の対処はしているつもりなのですが

唇だけは荒れやすく 口紅なども皮がむけた状態でぬって ぼろぼろです。

自宅で出来るケアなどでよい方法を知っている方がいましたら、教えてください。

A 回答 (7件)

アイクリームは目の周り用のクリームです。

さっぱりタイプではなくコクのある小じわをターゲットにしたものがよいでしょう。別にものすごく高くなくてもいいのですが、信用のあるメーカーの無香料のがいいと思います。なぜアイクリームかというと、目の周りは敏感なので普通のクリームよりも刺激が少なくできているので荒れた唇にも優しいからです。唇用のクリームも売ってますが(エリザベスアーデン等)高い割に効きめも感じられず後味(結局なめちゃってるんですよね)がアイクリームよりかなり悪く消えないのでお勧めしません。へんにメンソールが入っている分なめちゃうのかもしれません。アイクリームもなめちゃうと多少苦いですが、それでだんだんなめなくなってくるかも、と期待しています。水やジュース、珈琲等飲料を飲んだ後は、必ず唇を拭いてすぐにリップグロスをつけるようにすると2カ月?くらいで普通の!?唇になってました。今はパールのリップもきれいにに付きます。がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬、夏に限らず・・・皮はしょっちゅう剥けてて
唇の厚いほうなので、長年の悩みでした。

頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/18 15:38

私もアラフォー後半です。

同様の唇の状態でしたが以下のやり方でほぼ治りました。
ピーリングジェルで剥けかけの皮を取り除いてから、リップクリームじゃなくてアイクリームを塗ってます。(吸収されるまで飲み食いできませんが)そして流行っているのを幸いに(流行が終わると困るのですが…)リップグロス系の(アプリケーターで塗るチューブじゃなくてマスカラのようなボトルタイプの)無香料のものにしました。海外在住なので日本にないものも使っていますがクリニークのが味も香りもなくいいです。出かけない時もこれだけは塗ります。なぜかというとメンソレのリップクリームを塗っておくより唇が乾燥しないでプルプルになるからです。寝る前はアイクリーム(無香料)です。
美味しい味のリップクリームやグロスは知らないうちになめているのでよけに荒れるようです。原因がどうやら知らないうちになめている、飲み物を飲んだあと唇に水分が残っているまま乾燥しているせいもあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
ピーリングジェルは分かったのですが、アイクリーム・・・とは
目も周りのケアに使うものでよいのでしょうか?
無知ですみません。

唇は縦じわも目立つし、色味も良くないし、頑張ってケアします。
いろいろ知らない事だらけだったので、試してみます。

有難うございました。

お礼日時:2010/01/17 15:29

No.2です。



文字化けしてしまったようですみません!

>サプリは?「ビタミン」?「ミネラル」?「プロテイン」です。

>?と?は一日の必要摂取量100%以上、
>?は自分の体重数値と同じグラム数(40キロの方なら40g)
> 植物性のアミノ酸スコア100がいいと思いますよ。

サプリは(1)「ビタミン」(2)「ミネラル」(3)「プロテイン」です。

(1)と(2)は一日の必要摂取量100%以上、
(3)は自分の体重数値と同じグラム数(40キロの方なら40g)
 植物性のアミノ酸スコア100がいいと思いますよ。


私も、他の方のご回答を参考にさせていただきます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

おおよそそうなのかなって、、、想像してましたww

ビタミンは早速取り入れてます。

後はリップの過度のつけすぎにも気をつけてます。

少しはいい感じになったような気がします。

お礼日時:2010/01/15 12:45

私はお風呂で温まっている時、指で軽く唇をこすり古い皮?を落としてます。

その後リップをつけ、乾燥がひどい時はマスクをしています。

リップも合う合わないがありますので、いろんな物を試してみては?

下記のサイトも参考にしてみてください。

参考URL:http://bihada.shareco.co.jp/mel_010.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リップもいろんな種類を試してるのですが・・・
参考のサイト見てみたら リップの常用も良くないみたいですね
びっくりです。
いろいろ勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/14 15:16

手軽に出来る方法では、リップクリームを塗ったあとラップ(食品用ラップ)で


唇を覆って5~10分くらい放置するとリップが浸透してふっくらしますよ^^

お風呂でやると血行も良くなるし湯気もあるので効果がアップすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂でラップですね、、、これはお手軽に出来そうですね
毎日 24時間荒れてる状態で、外も乾燥してるし
職場もエアコンなどで乾燥だからでしょうか?
リップは手放せません。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/14 15:08

変な回答かもしれませんが・・・



私の場合は、サプリメントを飲んだ次の日は唇の荒れがありません。
昨日はあんなに皮が剥けてたのに・・・。

サプリは?「ビタミン」?「ミネラル」?「プロテイン」です。

?と?は一日の必要摂取量100%以上、
?は自分の体重数値と同じグラム数(40キロの方なら40g)
 植物性のアミノ酸スコア100がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプリですね。。
この年になってなんですが、あんまりサプリメントから
補給というか補うという習慣がなく
全く思いつきませんでした。。
ビタミンは必須のようですね。。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/14 15:05

リップは必須ですね。


あとは、風呂上がりに顔に塗る栄養クリームなどを唇に塗って
指先で軽くマッサージしましょう。
その他にやるとしたら、ビタミンB類を補給ですね。
サプリで手軽にいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプリですか、、考えてませんでした。
外からのケアしか思い浮かばなくて。。
タバコも吸うのでビタミン不足ですかね?
早速試してみます。有難うございます。

お礼日時:2010/01/14 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!