アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークション初心者です。海外化粧品を定期購入しています。アメリカのスーパーなどでも売られている化粧品です。オークションでは海外化粧品は山のように出品されていますが皆さん無許可で売っているのですか?海外化粧品は転売したら違法だと聞きました。違法ならなぜ逮捕されないのですか?余った化粧品を出品したいのですが無許可ですので逮捕されたりしませんか?

A 回答 (3件)

>海外化粧品は転売したら違法だと聞きました。


それは聞いた人の覚え間違いでしょう。化粧品の中に医薬品でも入っていたら別ですがね。

この回答への補足

自分が売りたいのはアメリカのプロアクティブです。ネットで見てもプロアクティブを売って逮捕された記事なんてありません。オークションでたくさん出品している人がいるため逮捕できないって感じでしょうか?もし逮捕されるようでしたらこんなに出品するをおかしいと思います。薬事法の逮捕例を見ましたがアメリカの化粧品を売って逮捕された記事なんてなかったです。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …

補足日時:2010/01/14 16:38
    • good
    • 0

個人で購入したけれど使わなかった、医薬部外品の化粧品などを出品することは何ら問題ありません。


犯罪性のある物などの‘転売’でなければ、法に触れることもありません。
あくまでも個人間での売買になりますので。
一度、化粧品のカテゴリを覗いてみるとよろしいかと思います。
中には、使いかけの化粧水、開封してして試したけれど合わなかったので、なども
たくさん出品されています。

ただ、注意点として化粧品に関しては、同じプロダクツの物でも日本では日本人の肌用に製造されており
アメリカやフランスの基礎化粧品は、日本人の肌質には合わないことも多いですので
必ず説明文に「アメリカでの購入」ということをよくわかるように明記しておくことが大切ですね。

以下は、ヤフーオークションからの抜粋ですが、他サイトのオークションもほぼ同じです。

参考 : http://www.amazon.co.jp/Tamagotchi-iD-%E3%83%94% …

例えば、どこかのブランドやメーカなどとライセンス契約をしている場合には
様々な制約があり、契約外の売り方をしたりしたら、それは違法な‘転売’と見なされるでしょうが
個人的に購入した物、買い付けした物は‘転売’とは言いませんのでご安心を ^^

この回答への補足

ありがとうございます。今ある化粧品は個人使用します。

補足日時:2010/01/29 07:34
    • good
    • 0

#2の者です。


参考のURL、間違えてしまいました。
以下が正しい参考URLです。
訂正してお詫び申し上げます。

参考 : http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/s …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!