dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小さい頃、身内のお葬式があり、その際、振袖を着せられました。
お葬式でも、振袖を着てもいいものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

風習が色濃く残っている地域なんだと思います。



故人が大往生した時のお葬式では、未婚の末娘さんなんかが振袖を着て出席するところがあるみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんだか、ほっといたしました。

お礼日時:2010/02/13 08:12

その地域の風習なんじゃないでしょうか?


ちなみに私の育った地域では大往生のお葬式の時は「長寿」と書いてある紅白饅頭とお年玉みたいなの配ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 08:13

葬式で和服を着る際は、黒の留袖が常識だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、大変遅くなりまして、失礼いたしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!