プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人式の振袖写真を撮りたいと言ったら、 そんなお金無いと親に言われて 振袖は着ないことになったのですが、
振袖を着なかったって方は一般的に 多いのでしょうか?

振袖着たかったのでショックです…
自腹で撮ったって方いますか?いくらくらいするのでしょうか?

A 回答 (4件)

諦めなくても着れます。

自分で着物の本を見て、身丈と裄丈、身幅を計り、ヤフオクで1000円から売ってる振袖と襦袢を買うのです。袖丈ぴったりの襦袢がなければ、うそつき襦袢を買い、つけ袖を作る。簡単にできます。帯も100円から売ってます。
    • good
    • 0

【振袖・小物の相場】


・購入→30万円〜100万円
・レンタル→10~30万円
ヘアメイクは2〜5万円です。
    • good
    • 2

値段相場は、①撮影のみ②着付け・ヘアメイク込③振袖レンタル込の3種類です。


①は、着付けやヘアメイクを美容院で済ませた上で振袖を撮影スタジオに持ち込み、撮影のみを行うもの。
費用は10,000円~15,000円が目安です。
②の場合、撮影と着付けなどは振袖をスタジオに持ち込むものです。
費用は、40,000円~50,000円が目安です。
    • good
    • 0

人類のほとんどは振袖を着ません。


人類のごく一部である日本人が着る程度です。

日本人は日常的に着物を着ていた時代が長く、数ある着物の中で、1着だけ晴れ着として豪華な振袖を作る習慣になったのです。

しかし一着でも豪華な晴れ衣装を作れるのは武士の家、商家、豪農などの一部富裕層だけであり、小作農や零細自営農など、大半の日本人は貧しくてそこまで余裕がなかったのです。

現在は貸衣装商人が法外な料金を取って、女の見栄を商売にする状況が続いていますが、日常に着物を着ない人は振袖も着ないと言う生活態度が良いと思います。世界基準で物事を考えれば、普通のことですし、エリザベス女王もダイアナ妃も着ていないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、、すごく勉強になりました笑
自分は諦めて、自分の子供が出来たときに可愛いお着物着せてあげようと思います♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/11 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!