電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年下の同僚の披露宴に招待されました
普段、着物を着る機会がないので、着物で出席しようと考えています。
独身ですが現在30歳なので訪問着で出席しようと思っていたのですが、せっかくだから振袖を着たら?とおっしゃる方もいます。
そう言われると振袖を着てみようかなぁという気にもなってきて、どちらを着ようか迷っています。
30歳という年齢で振袖を着るのは、どうなのでしょうか?
アドバイスをお願いします

A 回答 (5件)

振袖は未婚女性の第一礼装と言われていますが、


最近は新婦さんがお色直しで振袖を着られる事も多くなっているようですので、新婦を引き立てるという意味もかね、年齢的にも訪問着にされても宜しいのではないのでしょうか♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
久しぶりに披露宴に出席できるので自分のことばかり考えていましたが、披露宴の主役は新婦ですよね
やはり訪問着で出席することにします
ありがとうございます

お礼日時:2007/02/18 22:23

同年代の女性です。



私は控えておいた方が良いかと思います。
やはり色々価値観もあると思うので、「無難に」と思われるのならです(^^)

私も職業柄、和服を着る機会が多いのですが、
20代後半に入ってからは訪問着です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
やはり「無難に」訪問着で出席したいと思います

お礼日時:2007/02/18 22:33

30歳なら振袖でもかまわないんじゃないですか?


未婚だから、着ても問題ないでしょ(^_^)
私の友達も30歳とっくに過ぎても振袖着てましたよ!
色留に比べて柄も華やかだし、かえって若く見えるんじゃないかな。
どうせ結婚したら着れなくなるしねー。今のうちに着たほうがいいと思います。
まぁそれでも気になるならば、とりあえずは振袖・色留関係なく、好みの柄・似合う色で選んでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴での華やかさを考えると振袖が良いと思ったのですが、やはり年齢のことも気になるので、今回は訪問着にしようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/02/18 22:29

 振袖は微妙だと思います。

人それぞれの価値観ですが、、、。

 あなたのキャラ次第です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、微妙だという気持ちが拭い切れなかったので
やはり訪問着にしようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/18 22:27

振袖は独身女性の正装なので問題はないと思います。


既婚で30歳なら止めておけと一応止めますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
いろいろ考えましたが、今回は訪問着にしようと思います
早々の回答ありがとうございました

お礼日時:2007/02/18 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!