一回も披露したことのない豆知識

ヤマハのモーションBにはどんなピックアップが合うと思いますか?
元の音よりもっと太い重い音にしたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

ピックアップのモデルタイプは何ですか?



私自身は、2ハムタイプしかあんまりよく知らないのでちょっと自信ないのですが、2ハムタイプはボディにはオリジナルピックアップしか取り付けできない(ピックアップ形状が特殊)ので、交換するとなったら結構大工事です。
不可能とは言わないが、相当に木工技術持ってる人でないと自力では無理でしょう。ザグリを彫り直さないとね。

で、これはちょっと自信ないのでご確認願いたい所ですが、PJタイプでも、私の記憶では一般的なプレベ/ジャズベ用ビックアップとピックアップのサイズが違ったような気がするんですよ。
ちょっと小ぶりなサイズだったと思うんですが…どうですかねぇ?

一般的なプレベ/ジャズベ用とピックアップのサイズが同じなら、まぁ交換は可能だと思うんですが、そこんとこが大問題なので、先にご確認の程を。
この機種、レアな人気がある「隠れた名機」だと私も思うのですが、そういう特殊形状のピックアップなので、他の機種に比べてピックアップ交換にかかる情報が非常に少ないと思われます。
弦間隔も一般的なベースよりちょっと狭いので、ピックアップ交換ができても、その後の調整も難しいしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!