やぐらコタツのヒーター上部についている耐熱ボードの名称はなんというのでしょうか?
ホームセンターを数件回りましたが、首をかしげるばかりでどうしようもありません。
出来たら、畳一畳分くらい欲しいのですが、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。



訂正:前回の回答<前者の回答

よくわからないからこそ、市販のコタツを改造したらいいのでは?
市販のコタツはヒーターユニットの上に、既に何らかの材が挟んであるし、さらに、布団を使用できるように考えれば(図で示したんですが分かりづらかったでしょうか?横に波打った線は、布団を示しています。)No.3さんの懸念も解消しますよね。

ヒーターユニットで暖める空間は何かで仕切ってそう大きくないように考えていらっしゃるようなので、布団をかけることが絶対条件だとは私は思いませんが、ネットという不確かな場所での議論の場合、安全を考慮したご意見を素直に受けるのは大切だと思います。

さて、とりあえず、ウチのコタツを見る分には、ヒーターユニットの上はMDFっぽいですが、どうしても自作したくって安全を見越したらケイカル板やその他の断熱性と不燃性を持った材で組んだらいいのでは?というのが、他の回答者様も含めた意見だと解釈しています。

で、これをしてホームセンターで、「コタツに使いたいんだけど」と言っても、本来の使用目的からは外れるし、こたつヒーターの使用方法としてもそんなことは推奨していない訳で、「これでいいですよ」なんて言ってもらえる訳ありません。
もしものことを考えたら、ホームセンターの従業員は口が裂けても「ダイジョウブ」とは言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
、、、ヒーターユニットで暖める空間は何かで仕切ってそう大きくないように考えていらっしゃるようなので、布団をかけることが絶対条件だとは私は思いませんが、、、、
上記の部分に注目をさせて頂いております。
今、考えておりますのは、下から、ヒーター、その上に断熱ボード、その上に天板(これは市販の2センチほどの板です)※つまり、断熱ボードを天板にしたからネジ止めをします、ヒーターは、断熱ボードにネジ打ちします(結局、天板までつきぬけますが、、、)。
で、こたつの四方は、毛布でぐるりを完全に囲みます(毛布は、天井部分にはありません、4本の足にぐるりと一周囲むわけです)
※あと疑問なんですが、毛布でも大丈夫でしょうか?毛布は毛があるので、ヒーター部に飛散しやすいのではないか?と心配をしております。
質問は以上でございます。
よろしくご教示御願いします。

お礼日時:2010/01/17 23:45

ケイカル板で検索すれば、色々出ます


参考例
不燃材で住宅の軒天井等に利用で、材木屋さん、DY用のホームセンターには有りますhttp://www.genbaouen.com/modules/yougo2/content/ …

使用目的不明ですが「普通のコタツユニットは」
布団掛けて利用しないと、センサーが温度感じ無いので
ヒター連続起動で温度ヒューズ切断で使用できません
又使用方法でユニットも天板取り付けタイプと床置きタイプが有ります
http://www.ntb-m.com/item_interior_roof.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
ホームセンターで、再度、探してもらいますね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/01/17 23:46

前から何度も同じような質問を為されてますが..。


簡単に閉め切らずに、補足として質問を継続してた方が回答しやすいんですけど。

そもそも、カウンターにヒーターをとり付けて、足にあたりませんか?
また、当たらないとして、どれくらいの余裕があるか分からないので、適切な素材かどうかも分からないでしょ?

熱を伝えにくい/熱をこもらせにくい/不燃性の素材を(例えば断熱材(GWとかロックウールでも)挟めばいいんじゃないですかね?

前回の回答の「軽カル板」で伝わらなかったですか?
コンロの前に使う耐熱の板 とでも言えば、分かりやすいですかね?

というか、市販のこたつを買って天板の下に入るように足の長さなどを変更する方がよっぽど安上がりで早くないですか?
「やぐらコタツのヒーター上部についている耐」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
補足を利用すべきでしたね。ご迷惑をおかけいたしました。
天板にとりつけても、足にあたらないように足を高くしてあります。
ホームセンターでケイカル板と聞いたのですが、こたつに使用している板かどうかは分からないような感じでした。
あとは、取り扱いがないようでした。
でもって、苦労しています。
ご協力よろしく御願いします・

お礼日時:2010/01/17 09:37

http://www.kagu-ichiba.com/kotatsu_top.html
http://www.toku-juki.com/library/facingplate.html
こんなところではないでしょうか。 サイズ的には特注?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
ご紹介頂いたHPを見ましたが、どの板が、コタツヒーター上部についている板の材質なのかがわかりませんでした。
すいません、ご教示ください。

お礼日時:2010/01/16 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販のコタツヒーターを使い、やぐらこたつを自作しようと思うのですが、

市販のコタツヒーターを使い、やぐらこたつを自作しようと思うのですが、、、、
自作とは、ホームセンターで天板と脚(高さは60センチくらい)を購入して、その天板に桟を取り付け市販のヒーターを天板に固定する(実は、天板は隣接している壁にネジ止めで固定している為、天板にヒーター取り付け用の四角い桟を取り付けするのみで、ヒーターの天井部分は天板の底面に取り付けとなります(天板はそのままで、何も通気穴を開けないつもりです)、つまり、普通のやぐらこたつ(市販)は、下から見ると、ヒーター、桟(この桟が本体の脚などと一体)、毛布、天板(天は毛布の上に載せてあるだけ)、というパターンと思うのですが、今回の私は、天板を隣接の壁に固定の為、下から見ると、ヒーター、天板(天板の底面にはヒーターを取り付ける為の、四方の桟がついている)、毛布は、天板の側面に天板の四方にネジ留めをして垂らせるのみ、という仕組みで考えています、で、心配なのは、ヒーターと天板が接触している(間に毛布を挟んでいない)ので、保温性はどうか?天板の加熱はどうか?ヒーターと天板の接触による互いの加熱はどうか?などが心配です。あと、実は、こたつ設置場所の四方のうち、一辺は、冷蔵庫の側面と接触しています(つまり、その冷蔵庫との接触面は、垂らした毛布一枚です、で心配なのは、冷蔵庫にヒーターからの熱で悪影響を与えないか?また、反対に、冷蔵庫がコタツの方に対して、悪影響を与えないか?が心配なんです。
以上、台所が狭いので、大変苦労をしていまして、何か、良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

市販のコタツヒーターを使い、やぐらこたつを自作しようと思うのですが、、、、
自作とは、ホームセンターで天板と脚(高さは60センチくらい)を購入して、その天板に桟を取り付け市販のヒーターを天板に固定する(実は、天板は隣接している壁にネジ止めで固定している為、天板にヒーター取り付け用の四角い桟を取り付けするのみで、ヒーターの天井部分は天板の底面に取り付けとなります(天板はそのままで、何も通気穴を開けないつもりです)、つまり、普通のやぐらこたつ(市販)は、下から見ると、ヒーター...続きを読む

Aベストアンサー

一畳用(もしくはもっと小さいのが無いかな?)のホットカーペットを引いてその上に折りたたみ式机をおく。
机の下に毛布を引くととっても暖かですよ。

うちはこたつのヒーターは外して使ってます。
こたつよりもおしりや全体が温かいので、こたつは必要ありません。
しかも折りたたみ式だから、必要のない時は片づけられます。

Qコタツヒーターユニット (ヒーター部分の取替え用)を板に取り付けたいが、、

コタツヒーターユニット (ヒーター部分の取替え用)を板に取り付けたいのですが、安全面で心配しております。
通常の市販のこたつの机には、木で桟の作りで、その間にこたつ用ふとん、その上に天板、となっております。
ところが、今回私が作ろうとうしている自作のこたつは、単純に天板にこのコタツヒーターユニットを取り付けるだけの予定です。コタツヒーターユニットと天板の間に、こたつふとんは無い状態でございます。
このような使い方、取り付け方は安全上問題ないでしょうか?
よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

例えば、天板に下からカーテンレールを付ける。
そこに厚手の手触りのいいカーテンを垂らす。
カーテンレールの外側、少し離れた部分に保温のために厚手の布を垂らす。(カーテンの上端と少し重なればいい、マジックテープで天板とは取り外しできるようにしておくとか。)

で、足元はホットカーペットか足温器(フットヒーター)を置いておく。http://shopping.yahoo.co.jp/category/4002/

こたつのヒーターユニットにこだわる訳が分かりません。

#ちなみに、前回の質問から
冷蔵庫の機種によっては、横/後ろを「・・cmはあけておく」といったように指示されている物があります。
確認しましょう。

Qこたつヒーター上部のハードボード

現在テーブルこたつをDIYで製作中です。
そこでこたつヒーターユニットの上部にハードボードが必要のようなのですが
ネットで調べても企業相手のページばかりで個人に小売してくれるところが
見つかりません。
近所のホームセンターに問い合わせたところ取り扱っていないようです。
どなたか個人でもハードボードの小売販売をしている
ところをご存知ないでしょうか?

※ハードボード=こたつヒーターとこたつ布団の間で断熱・遮熱をする板です。

Aベストアンサー

お住まいの地域が分かりません。最寄の建築関係業社、大工、内装業者、電気工事業社の方に相談するか手配して貰いましょう。又は電設資材店や建設資材店又は大きめなホームセンターで手配する事が出来ますので、ケイカル板、ケイ酸カルシウム板、石膏では無い耐火ボードとして注文してください。
ロイヤルホームセンターは何処にあるの???
http://www.geocities.jp/papasan427/newpage18.html

Qこたつ交換ヒーターに使う耐熱板はどこで販売していますか?

こたつ交換ヒーターに使う耐熱板はどこで販売していますか?
ホームセンターにいきましたが、販売していませんでした。
サイズは大きくてもよいし、代用品の板でもよいので、なんとか手に入れたいのですが、、、

Aベストアンサー

コタツの上に何を使ってる不明ですが、
ホームセンターで建材売ってれば置いていると思うので確認してください、。

Q耐熱ゴムシート又は耐熱ビニールシート材料は何処で?

耐熱温度200度以上 出来れば250度以上 必要サイズ 直径4cm 厚さ3mm位 数枚取れれば良いのです
 
検索で上記の物を探しているのですが 中々探せません 何方かご存知ありませんか?

古い機械の部品なのですが既に廃品種で手に入りませんので材料を入手し自分で加工して作るしかありません

何かの部品を流用しようと考えているのですが 車&バイク用は高価で無理なのです 家庭用が安くて良いのですが

Aベストアンサー

http://fusougomu.co.jp/pc/shop/item/SR50.html

このようなのはいかがですか。

参考URL:http://fusougomu.co.jp/pc/shop/item/SR50.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報