プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年以上前に沖縄で土産として買った素焼きのシーサーを部屋が手狭になってきたので処分しようかと考えています。
ただ、現地では”魔除け”として信奉されているシンボルみたいなものなので、いくら沖縄県外に住んでいるとは言え、ただのゴミのように捨ててしまったり、壊してしまうことをためらっています。
ということで、捨てるに捨てられず、壊すに壊せずで迷っているシーサーの置き物、どうやって処分したらいいでしょうか?

「20年以上前に沖縄で土産として買った素焼」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは

同じようなものを持っているので考えてみました
私ならですが神社の納札所に持っていきますね
もしも納めるところがありましたらその方法はいかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
神社へ...とも考えたこともありましたが、燃えるもの(お札とかお守りとか)じゃないとダメじゃないのかとも考えておりました。
最終的に困ったら、ちょっと近隣の神社にも聞いてみようと思います。

沖縄在住者です。

着払いで送っていただければ、私が大事にしますよ。

返事お待ちしております。
    • 0
この回答へのお礼

お申し出ありがとうございます。
ただ、写真ではよく見えないかもしれませんが、実は、当時自宅に持ち帰ってまもなく、左側のシーサーの右後ろ脚の付け根が何かにぶつかって折れてしまい、瞬間接着剤で修理してあります。
ポッキリと折れたので、そのまま欠損部分もなくピッタリとくっついていますが、接着した跡はよく見るとわかります。
もう修理してから20年以上も壊れずにいるので、かなり丈夫に接着されているとは思いますが、悪く言えば”傷物”です。
これではお引取りいただくにしても気が引けます。
それでも気にしないと言っていただければ、お送りするのはやぶさかではありませんが、もし、気になされるようでしたら、遠慮なくお断りいただいても結構です。(別に気にしませんので)
ご返事お待ちしております。