プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
主人の実家から「いい加減邪魔だから引き取ってくれ」と昔のオモチャとかが送られてきました。

小さい頃に貰ったヌイグルミとか、中には七福神のベル型の置物とか、努力と書かれたダルマ、運が付くと言わる便が付いたクマの木彫りの置物、行く先々の日光とか書かれた縁起物の置物、ふくろうの置物があります。
私が「もう時効でしょ・・何十年も飾ってあったんだから・・」と言うと「うーん・・でも、捨てていいのかなぁ・・」と言います。
縁起物の置物を捨てるのは、良くない事と思ってるようです。
かと言って、たかが5~10センチくらいの大量生産の小物に供養も何もないと思うのですが・・

結局、主人もお金を出す気はないので「じゃぁ捨てていいよ」と言われました。

普通にゴミの日の分別に従って捨てようと思いますが、縁起物と聞いて、私が捨ててと言った手前、何だか心苦しくなってきました。
何か特別に紙に包んで捨てるとか何か皆様はしてますか??

A 回答 (2件)

以前、塩とお酒でお清めしてから普通に捨ててる人を


見たことはありますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。気分的にもそのままよりはいいかもしれないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/08 09:29

もしも、お気になさらなければ


バザーに出されてみてはいかがでしょうか?
縁起を他の方がお求めになるのなら、
それはそれで良いかと思います。


私は人形を捨てるとき、#1の方がおっしゃるように
塩とお酒でお清めをしてから、何となくですが
他のものとは別にして出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バザーとか出せるほどの骨董品でもなく、あんまり身近にもバザーは聞いた事ないです。。
いつかは捨てなきゃいけないですもんね。
やっぱり塩とお酒でお清めしてから処分する事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!