プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1995年1月17日の早朝(午前5時46分ごろ)、阪神・淡路大震災がありました。
その時、私は横浜に住んでいたのですが、私はその時に地鳴りがしたので目が覚めました。
横浜の震度は、2程度だったハズですから、揺れたために起きたのではないと思いますし、私はすぐにNHKでその地鳴りがした原因を知ろうとしました。(たぶん地震だろうとは思いましたが)
もちろん、震度2程度では普通そんなことはしません。
ご存じのように、大震災であったことがわかったのは、かなり経ってからなので、その時はせいぜい震度5程度の地域の速報を流しているだけでした。

当時、関東地方に住んでいて、地鳴りを聞いた人いませんか?

A 回答 (1件)

阪神大震災当日ではないのですが、その後しばらくして、風呂場で地鳴りを聞いて、もしや関東でも大震災(当時房総半島中部に在住)!と思い、家族にそのことを訴えたところ、「だからどうした?」と笑われた事があります。

よくよく聞いてみると、谷あいにある私の家は、ちょっとした事でも地鳴りがするらしく、他の家族は知っていて慣れっこ、鈍感な私は震災のニュースで敏感になってようやく気づいたと言うのが真相のようでした。

というわけで、当たり前のもののうちの一つ、という事にはなりますが、この経験からすると、阪神大震災当日のうちの近辺でも地鳴りが、という可能性はあるかもしれません(震源が遠いので、響き方等が違って敏感な人には気付きやすいものになっていた可能性はあります)。

ちょっとずれているかもしれませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、回答ありがとうございます。
正直、もう書き込みがあるとは思ってもいませんでした。

地鳴りは、必ずしも震源地で鳴るとは限らない、
あるいは、地震とは無関係(?)であったりするのですね。

どうも、ありがとうございました。