アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンピースを作ろうと思い、細かいストライプが入ったデニムを3メートル買ってきました。
本を参考にして、地直しをしました。
横糸を引いて布目を通し、一度水洗いをして布を斜めに引っ張ったあと、アイロンをかけたんですが。。。
端を合わせて折ると、もう片方の端がどうしても合いません。縦に折っても、横に折っても10センチ位ずれてます。つまり、縦を合わせると横が合わず、横を合わせると縦が合わず、という状態です。
布の幅は同じです(当たり前なんだけど)。
ストライプ模様は耳と平行になっています。
どこが間違ってたんでしょうか?
このゆがみを直すことはできますか?
もし直らないなら、模様に合わせて裁断しますよね。すると、生地の目は斜めになってしまうと思うんですが、これって何か不都合ありますか?
分かりにくくてすみません。。。

A 回答 (1件)

地直しとは、縦糸と横糸の交差を直角に直す事ですね。

着ているうちに型崩れするのを防ぐ為にします。

その生地のストライプはプリントではないでしょうか?だとしたら、斜めにプリントされてしまっているので、諦めるしかないでしょう。
デニムのように厚い生地は重さで元に戻ろうとするので、プリントにあわせて裁断すると型崩れを起しかねません。出来れば多少のずれがあっても、布目に合わせて裁断した方が、綺麗なラインの服に出来ます。デザインにも寄りますが、ワンピースだと型崩れした時は最悪ですから。
細かいストライプ柄だと柄のズレも余り目立たないので、基本通り布目に合わせて裁断する事をお勧めします。

折柄で出来ているストライプなら、地直しの失敗です。霧吹きを掛け、幅を二つ折りにして引っ張り、再度アイロンを掛けると直ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。ストライプは織柄です。
やっぱり地直しの失敗だったようで、教えて下さった通りにもう一度してみましたら、見事に直りました!
生地の引っぱり方が足りなかったようです。

これで、ワンピース作りに取りかかれます。
どうもありがとうございました!