dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

在日韓国人なのですが、
パスポートの更新をし忘れていて、
一週間後に仕事でアメリカにいかなくてはならなくなったのですが、

本来ならパスポート発行するのに一ヶ月くらいかかると思うのですが、
どうにかこうにか一週間で発行できる方法って・・・・・・ないですよね?!?!

A 回答 (9件)

臨時旅券がもし一週間以内に発行されたとしても、臨時旅券ではビザ免除プログラムが利用できず、アメリカビザを申請しなければなりませんから無理でしょうね。



尚、二年以内の再入国許可がいらない、というのはこの3年以内にそうなる予定ということであって、まだ施行されていません。今現在は再入国許可がないと出国するときに特別永住者資格の放棄ということになります。成田などで時間があればたっぷり怒られはしますが空港で再入国許可を発行してもらえることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トライしてみましたが、ほんとにその通りでした。

ごねてごねて請いまくったけど、無理でした。

どうあがいても韓国にてパスポートを作らなくてはいけないため、
臨時パスポートだとしても、一週間はかかるとのことでした。

そしておっしゃる通り、アメリカビザが必要で、それがまた2週間かかるとのことでした。


いずれにしても、2週間かかるとのことでした。。。


これを機に面倒だけど、国籍を日本に変えようと思います。
半年かかる戦いだけどがんばります。


そもそもパスポートの更新とかこんな当たり前の準備をやっていなかったことが悪いのですが・・・・。

備えあれば憂いなしですね。

お礼日時:2010/02/02 20:53

日本国籍の事なので役に立たないかもしれませんが、一参考情報として。


海外在住ですが、私のいるところでは日本パスポートの更新は中3日間でできます。必要書類は現パスポートと写真と申請用紙だけです。
知り合いは、諸事情と不注意そしていくつかの不幸な事情が重なり中2日間でパスポートを更新せざるを得なくなり、総領事館に事情を口頭と文書で説明したところ、中二日間で発行してもらっていました。
会社が倒産せずに済んだと喜んでいました。
    • good
    • 0

 残念ながら無理です。

最大のネックは韓国戸籍の取得が
間に合いません。戸籍を含む書類提出から2週間ですから。

 なお、誤解に満ちた回答が多いのですが、在日韓国人は
特別永住者ですから、パスポート切れで日本への不法滞在
というのは的外れですね。また、特別永住者証明書があれば
2年以内の日本再入国では再入国許可も不要です。ちょっと
調べればわかることばかりなんですが……。
    • good
    • 1

あー無理ですね。



色々なところから政治的圧力を掛ければ仕事でも緊急発行は
できるでしょう。しかし日本のビザが間に合わないでしょう。

今すべきことは韓国領事部と日本の法務省に連絡すること。

知ってるとは思いますが再入国ビザがなければ日本に
戻れないですからね。法務省に出頭するのは必須です
    • good
    • 0

まったくの余談ですが、


日本人が日本でパスポートを取る場合でも、1週間だとかなり微妙なんですよ。
申請から発給まで通常1週間程度(土日休日除く)なので、ギリギリ間に合うかどうか、間に合わないかも、というところです。

ちなみに日本国旅券の場合は普通の用事だと緊急発給してもらえません。
身内の入院だとか死亡だとかいう場合の対応だそうです。
韓国旅券の臨時発給というのがどういう対象かはわかりませんが・・・。

特別永住者だったらパスポートを常に持っているわけでもないみたいですね。
    • good
    • 0

それは 在日韓国領事館に聞いてください。


しかし パスポートの期限切れ 日本への不法滞在と思うのですが・・
    • good
    • 0

普通に1週間でパスポートはできません。

    • good
    • 0

サイトには臨時旅券は2週間ほどで発行する、との記述がありましたが、とりあえず、問い合わせてみてはいかがでしょうか。


お問い合わせ:駐日本韓国大使館領事部(03-3455-2601~4)

参考URL:http://jpn-tokyo.mofat.go.kr/languages/as/jpn-to …
    • good
    • 0

駐日本韓国大使館領事部(03-3455-2601~4)に、問い合わせてみたらいかがでしょうか。

臨時旅券は約2週間で発行される、との記述がありましたので、一週間は無理なのかもしれませんが。

参考URL:http://jpn-tokyo.mofat.go.kr/languages/as/jpn-to …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!