dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニュースで話題になっていますが、
総領事館と大使館はどう違うのですか?
管轄や仕事の内容など教えてください。

A 回答 (3件)

同じような質問がありましたので、下記を参照してください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=267969
    • good
    • 1

大使館と領事館の決定的な違いは


外交を行うか否かです。

大使館は外交を行います。
領事館は2番の方が書き込まれたようなサービス
を行います。

そして大使館には領事部という部署がありそこで
領事館と同じサービスを行っています。

日本の場合は首都、東京に各国の大使館が集中しています。
大阪には各国の領事館が集中しています。

東京には青いナンバープレートの外交官ナンバーの車がよく走っています。
大阪には「領」と書かれた領事官ナンバーの車がよく走っています。

と、ついこの間TVで説明してました。
    • good
    • 0

総領事館と大使館とも領事サービスとして以下のような仕事があります。


届出・証明:戸籍・国籍、在留届、証明
パスポート
ビザ(査証) 
年金、保険、国民健康保険海外療養費支給制度
その他に、大使館は別格でその国に1つで、大使の居る所、外交の中心で主に首都にある。
もっと詳しく知りたかったら外務省のHPに行って見て下さい。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!