プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の卒園・入学式に参列する、母親である私のスーツについてです。

形はそれほど派手ではない一般的なワンピース+ジャケットなのですが、
購入して家で改めて見ると、店ではあまり気づかなかった生地自体の光沢が
かなりあります。
生地は下記グレーのような感じで、スカート丈はひざがちょうど隠れるくらいです。
http://item.rakuten.co.jp/koran/9567/

付属して、下記ブラックにあるような、スカートの上から重ねる
透け模様のスカートもありました。
http://item.rakuten.co.jp/koran/ko20-5-6230/

下品な光沢ではないのですが、入学式等に着用するには
ぎらぎらしてちょっと場違いでしょうか?

A 回答 (1件)

全然大丈夫ですよー。



よほど格式が高い学校とか、セレブが多い地域とかでしたらわかりませんが、一般的なところでしたら、皆さん本当にいろいろなスーツを着ていますので、一目見てビックリするようなものでない限り大丈夫です。

光沢があるといっても、黄金に光り輝くとかいうものでもないみたいですし(笑)

それに、みんな自分の子しか見てませんから、よその母親のスーツなんて誰も見てません(笑)

私も、入園、入学式両方経験していますが、他人のファッションなんて何一つ覚えていません。

集合写真を見ると、皆さん、手持ちのスーツやワンピースで自分なりに工夫して列席していました。

気になるようなら、集合写真とるときに後ろのほうにでも立てばいいのではないでしょうか。

あまり心配しなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し安心しました。

入学式は知らない人ばかりで大勢いますし、
集合写真は子供のみなので、完全な普段着などでない限り、
何を着ていても誰も気にしなさそうですね。

卒園式のほうは、かなり少人数でみな3年間付き合いのあるメンバー、
式後に午後まで教室でお楽しみ会をやり滞在時間が長いので、
何を着るかは結構考えてしまいますね。

お礼日時:2010/01/19 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!