電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那は3人兄弟の次男です。毎週日曜日実家で夕食会が子供が生まれてから暗黙の了解のようになっています。
先月から義兄夫婦が別居をすることになり平日は義姉が、土日祭日は義兄が子供(2歳半の甥、9ヶ月の姪)を実家で見ています。先日姪が突発性湿疹、甥・姪が風邪を引きましたがそれでも2人とも実家に預けて自分は遊びに行ってしまったようです。(別居することになる少しぐらい前から義姉は実家には来なくなっていた)そのことについて姑が私たち(私と三男の嫁)に「病気の子供をいくら旦那が見ているからって放っておいて自分だけ遊びに行くなんて・・・。」と言ってました。
 そして先日我が家の息子1歳5ヶ月と妊娠7ヶ月の私、2人そろって風邪をひいてしまいました。移されたとは限りませんが、私としては病気の子供をいくら週末しか父親に会えないとはいえ週末別の子供があつまることが予測できるのに平気で預ける義姉の神経がよくわかりません。こんな私の心が狭いのでしょうか?
 私は子供の調子が悪いときはたとえ機嫌がよくても病院以外は外に出ないし、ましては小さい子供がいる家なんてもってのほかで訪問したりしません。

A 回答 (2件)

こんにちはseimaiさん

seimaiさんは義姉の方とお話はされるのですか?
されるのなら直接聞いてごらんになったらいかがですか?
seimaiさんも妊娠中で大変な時期、
病気はしないに越したことないですもんね。
「義姉さんとこの子が病気の時は言ってね。
うつるといけないから私たち自分の家で
過ごすことにするわ」
とかお話されてみたら?
少しづつでも話してる内に
「あら思ったよりも話しやすかったわ」
とかイメージが変わってくるかもしれませんよ。
もちろん反対もありですが・・・。(あわわ)
ともあれ元気なお子さんを産んで下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
義姉とは別居する前は普通に仲良く喋っていたのですがいろんなことがあった結果、義父母とはもちろんなんですが私たち義弟夫婦とも顔を合わせようとすらしない状態なんです。泊りに来たときもそ知らぬ顔で2階に上がってしまって口を聞いてはいないみたいなのです。
 別居していることで傷ついている子供たちに義父母も「来るな」とは言えないみたいです。しばらくは義父母に連絡をお願いしてみることにします。今回は子供が息ができなくって夜中に大泣きするほど苦しんでいる姿をみて「もしかしたら原因かも」と思ったらちょっと義姉の勝手さに怒りがわいてきてしまいました。冷静になりたいと思います。

「病気の子どもを預けて出掛ける」母親なんて・・・って事ですよね。

でも、別居してるぐらいですから、離婚も考えてのことなのでしょう?
それなのに、実家に一緒にいとくほうが「?」かなと思います。
もし、病気の子どもがいらっしゃるなら、お姑さんが気を使うべきであって(風邪だから今回は集まりはなしにしよう・・とか)

お義姉さんばかりが悪いわけではないような気がするのですが。

おそらく、お義姉さんにしてみれば、もう、子どももご主人も関わりたくなくて逃げているのでは?とも思えます。

そういう人のことなんか、深く考えない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

別居の原因を聞いたときは金銭トラブルらしいのですが、一緒に遊びに行ったり、子供を実家に預けて夫婦二人でのみに言ったりとはたから見て仲いいのに何で別居?見たいな感じなんです。それに旦那の実家に義姉も泊りに来たりしてるみたいなのでなおさら?なんです。
 多分別居を開始したときに義父と義母からの情報だけで義姉への人間像が「子供をほったらかしにする人間、自分さえよけりゃいい」みたいなイメージが出来上がってしまったんだと思います。多分義姉だけが悪いんじゃないんでしょうけど、どうしても身内よりになっちゃうんですよね。

今度義父か義母に甥か姪が具合が悪いようでしたら事前に連絡するようにお願いしてみます。