プロが教えるわが家の防犯対策術!

dokuwikiを立ち上げようとしています.
OS : Windows server 2008
WEBサーバ : IIS7
を使用しています.
現在,PHPは導入済みで,dokuwikiもダウンロードし,c:/inetpub/に保存しています.
http://localhost/dokuwiki/install.php
にとぶと,dokuwikiインストーラが表示され
wiki名,スーパーユーザ,フルネーム,パスワードを入力する画面になりました.
それらを入力し,「保存」をクリックすると

設定ファイルの作成中にエラーが発生しました。作成した DokuWikiを使用する前に、それらの問題を手動で修正する必要があります。
{DOCUMENT_ROOT}/\dokuwiki/conf/local.php を作成できません。ディレクトリとファイルの権限を確認し、それらを手動で作成する必要があります。

というエラーが出てしまいます.
そこで下記の
http://apps.tpot.tk/dokuwiki:ja:install
http://www.higuchi.com/dokuwiki/wiki:install
等を参考にし,
「data/ フォルダのプロパティから,インターネットゲストアカウント (IUSR_computername) もしくはウェブサーバに対応するアカウントの、data/ フォルダについて書き込みを許可にチェックする」
という設定にしましたがダメでした.
パーミッションの設定がうまくいってないのだと思いますが
初心者ゆえによくわかりませんでした.

どなたかIISでdokuwikiを使う方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

こんばんは。

あと一息で使えるようになりそうですね。

IISで動作させた経験はありませんが何度かDokuWikiをインストールしています
ので回答させて戴きます。

>{DOCUMENT_ROOT}/\dokuwiki/conf/local.php を作成できません。
>ディレクトリとファイルの権限を確認し、それらを手動で作成する
>必要があります。

conf/ フォルダ内のlocal.phpも書き込み権限が必要だと思います。
参考URL内には下記のように書いてありました。

>Windows (using Microsoft IIS)
>To make the files in the data and conf directory writable you
>need to give “Write” access to the Internet Guest Account
>(IUSR_computername)

要約するとdata/ フォルダ並びに conf/ フォルダは書き込み可能に
しておいて下さいという事です。
data/フォルダと同様、 conf/フォルダに書き込み権限を持たせてみては
どうでしょうか。

それでも駄目なら日本語対応のユーザーフォーラムがありますので
そちらに相談してみても良いかと思います。

http://forum.dokuwiki.org/forum/26

よろしくお願いします。

参考URL:http://www.dokuwiki.org/install:permissions
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

data/フォルダとconf/フォルダに書き込み権限を持たせてみたんですが
だめみたいです.
他に設定しておかなきゃならない事柄があるんでしょうか….

教えていただいたURLで相談してみます.

お礼日時:2010/01/23 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!