プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCEL2003で大き目のデータを取り扱っています。
たとえば、A1のセルの内容をA1000まで簡単に一括コピーする方法はないでしょうか?
いま、A1をコピーしてA2:A1000でマウスを動かして範囲指定しながらコピーしていますが、範囲指定する時間がわずらわしく感じます。
EXCELのワザでも、VBAでもどちらでもいいので教えて下されば助かります。

A 回答 (10件)

問題を見誤りました。


↓これも見当違いでしょうか?
まぁ、参考までに。

A1クリック
Ctrl+C
A2クリック
A1000セルをShiftを押しながらクリック
Ctrl+V
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ、簡単に出来ました
ありがとうございます

お礼日時:2010/01/21 11:31

いっぱい案が出てますが私からも一つ・・・



A1クリック

Ctrl+Gで参照先にA1000と入力→Shift+OK

Ctrl+D

で如何でしょう?
    • good
    • 3

列番号Aをクリック


Ctrl+C
列番号B(または B1セル)をクリック
Ctrl+V

これで列Aの情報が列Bへコピペされます。
列番号をクリックすると列全体が選択範囲になります。
(列番号Aとは、A1セルの上に表示されているAの文字の部分です。)
行番号でも同様の事ができます。


補足

A1セルをクリック
D3セルをShiftを押しながらクリック

この様な選択範囲の方法も有ります。
    • good
    • 0

大きい表の表範囲に数式や文字列を自動的にコピー貼り付け(またはセル選択)するには、マウス操作とキー操作を組み合わせるのが効率的です。



たとえば、B列にデータが入力されている場合に、通常のオートフィル操作と同じ操作をするには、A1セルの右下をダブルクリックします。

このときデータによって、デフォルトがコピーまたは連続データになりますので、もし希望のオートフィルができていないときは、貼り付けのオプションのマーカーをクリックして、希望の操作を選択します。

また、ご希望の範囲を選択したいだけなら、B列のセルのセルの下辺部分をダブルクリックすると、B列の一番下のセルを選択できますので、その左側のセルに移動して、CtrlキーとShiftキーを押しながらそのセルの上辺をダブルクリックします。

これをキー操作だけで行うと、B列でCtrl+↓キー、←キーでA列に移動、Ctrl+Shift+↑キーで該当範囲を選択という手順になります。
    • good
    • 1

≪例1≫


名前ボックスに、A1:A1000と入力し、Enterでセル範囲A1:A1000を選択
F2でアクティブなA1セルを編集モードにする
Ctrl+Enterで選択範囲内にA1セルをコピー

≪例2≫
Ctrl+G で「ジャンプ」ダイアログを表示
参照先の入力窓に、A1:A1000と入力しEnter(OK)でセル範囲A1:A1000を選択
F2でアクティブなA1セルを編集モードにする
Ctrl+Enterで選択範囲内にA1セルををコピー
    • good
    • 0

A1:A1000の範囲を選択


F2キーでA1の内容を編集モードにして
Ctrlキーを押しながらEnter
これでA1;A1000に同じ値が入力できます。
    • good
    • 1

#1です


マクロ2
連番の場合

Sub test2()
Range("a1").AutoFill Destination:=Range("a1:a1000"), Type:=xlFillSeries
End Sub

以上
    • good
    • 0

念のため確認です。

「貼り付け」ではなく「コピー」ですよね。

<手順>
1.A1セルを選択します。
2.shiftキーを押しながら、「Endキー」を。
3.shiftキーは離さず、「↓」キー

試してみてください。
    • good
    • 1

 こんばんは。


もし欲しいデータが途中で途切れていて
  (A2~A1000まですべてデータが入っていて)、
かつ次のデータが空白であれば
  (A1001が空白)
A2クリック後、
「Ctrlキー」+「Shiftキー」+「↓」
で一気に飛べるかと。

 もしそのあと選択末端位置を微調整したいのであれば
Shiftキーを押しながらその辺をクリックしなおすといいはずです。
 何かご参考になれば^^
    • good
    • 1

マクロなら



sub test()
range("a2:a1000").value=range("a1").value
end sub

以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!