アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が上京してきて同棲することになります。20代中旬です。
私の収入は、手取り18万程度です。ボーナスは別にでます。
アルバイトをしてもらうのですが、最低どの程度かせいでもらうのがベストでしょうか?彼女は仕事を最近辞めてまして、住民税の支払はまとめて?失業保険で補えますよね。

他毎月必要な支出として、
・国民年金1.5万
・国民健康保険1.5万くらいでしょうか?
・必要経費が2万あるみたいです。
・携帯1万くらいだそうです。
趣味のお金、共同貯金をのけたとしても既に6万必要ですよね。

家賃、食費、光熱費ですが私が多めにだすつもりですが、どう割りふけるべきでしょうか?
家賃10万
水道4000
電気1万
ガス1万
ネット4000
食費4万
くらいになると話あっています。
それに共同貯金ももちろんしていかなければいけません。する額は決まっておりません。

考えてる案としては、
家賃を私、他を彼女。
光熱費折半、家賃・光熱費を私が7:3。

アドバイスいただけますでしょうか。
初めての同棲ですし、彼女のバイト内容も決めなければいけません。
家事を多めにしていただくとしたら、バイトは一日5~6時間となるでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も現在同棲中で、お金の管理を任されています。

まず…彼女さんの必要経費が、すでに毎月6万あるとのこと。
月10万稼いだとしても、4万しか残らず、家賃・光熱費・パソコン費用・食費⇒約18万の 4分の1にも達していませんよね?
自由に使えるお金、貯金も必要となると、彼女さんも頑張って働かないと難しいと思います。
時給900円・1日5~6時間・週4で働いたとしても、月8万程ですので、1日の労働時間が長い所か 時給が高い所でないと、厳しいと思います。

どちらにせよ彼女さんもかなりのお金がかかるようですので、どちらがどの位負担するかよりも、先に稼げるバイトを探さないといけないと思います。
(割合を決めても、彼女さんが払えないと思いますよ)
今なかなかバイトも採用されるのが難しいらしく、入ったばかりの時は あまり出勤日数も増やしてもらえない可能性があるので、予定通りにいかないのを視野に入れた方が良いと思います。

参考までに書かせて頂きますと、私達は…
家賃:5.5万
電気代・水道代・ガス代・下水道代:2万
食費(晩御飯のみ):2万
計9.5万円を折半しています。
2人共社会人ですし(私はフリーターですが)、結婚しているわけではないので、折半にしました。
月収は 彼手取り25万(ボーナスなし)・私15万ですが、共同貯金(月4万ずつ位?)をしていて、気づいたら毎月そんなに余裕がないです。

同棲していても、たまには遊びにも出かけたいですし、彼女さんにも質問者様に近い額の収入があれば身動きが取れると思います。
バイトだと なかなか十数万を稼ぐのは厳しいかもしれませんが、とりあえず 稼げるバイトを見つけることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
回答者様はフリータで月額15万は、私の彼女のだいたい予想金額ににております。ここから9.5万を折半で支払って、共同貯金に2万いれているのでしょうか。国民年金、健康保険、住民税はひかれていないのでしょうか?又携帯代、趣味代など月額15万でやりとりされているのでしょうか?
又彼のほうがてどりが多いみたいですが、多めに支払ってもらえないのでしょうか?家事も折半しているということでしょうか。
よろしくお願いします。

私の場合、同棲している相手が学生なのでちょっと事情が違うと思いますが…

私の収入:手取り22万(ボーナス別)
彼の収入:13万円(奨学金含む)

家賃:8.6万円
光熱費合計:約1.5万円~2万円(水道代が2ヵ月に一度なので変動します)
ネット:5000円
携帯代:2.5万円(私の携帯代金は実家持ちなので、彼の分のみ)
食費:4万円~6万円(昼食は買って食べることが多いので多めですね…)

それぞれの担当は、
家賃→私
光熱費・ネット→彼
携帯代→彼
食費→折半
です。

月に各自2万円ずつ貯金をしよう…とは思っているのですが、
何かと入用になり(パソコン、テレ簿が一気に壊れたり、引っ越したり)、
結局ほとんど貯蓄がない状態です;

彼は趣味のために毎月2万円ほど使っていますが、
正直、そうなると私が使える分はほとんどありません。
私はそれほど物欲がないほうではありますが、たまにイラッとします(笑)
そうならないよう、お互いが自由に使う分は、
なるべく均衡を取ったほうがいいですよ。

家事は、私がフルタイムで働いているので、
掃除・洗濯→彼(もしくは、休みの日に一緒にやる)
食事→日替わり
その他ゴミ出し等→私
という感じです(彼のほうが料理得意なんですよねぇ)。

なお、年金については、彼が学生なので納付特例を利用しています。
(私は会社員ですので、源泉徴収ですね)

感覚的に、やはり15万円は稼いでもらわないと厳しいかと思います。
週5日5時間なら、時給950円以上でないと足りませんね。

少々時間が不規則になりますが、駅ビルなどにある土産物の販売は、
そこそこ時給が高かったように思います。
繁忙期に雇ってもらったときは時給1200円ほどでした。
学生のころ、学校がない日のみ(週4日くらい)で18万円以上稼ぎました。
早番と遅番があることと、繁忙期は余裕で12時間労働になりますが、
1日の中で暇な時間も結構あったので、そこそこ良かったですよ。

あとは、時給が高い職業となると、
テレホンオペレーターや飲食店でしょうか。
テレオペは、内容によって精神的荷重がかなり違うようです。
通販受付のテレオペがお勧めだと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。回答者様は立派だとおもいます。
立場上が私と逆の収入ですが、家事もしておりすごいです。
又おすすめのバイトも大変参考になりました。

NO.1です。

お礼ありがとうございます。

わかりずらくて申し訳ありません。
正確には…
給料日に3.8万ずつ出し合って、家賃・光熱費として計7.6万を生活費用の口座に入金し(全て同じ口座から引き落とされるようにしています)、毎月変動がありますが少し多めに払っている分 余りが少しずつ貯金となっています。
又、将来の為のお金として 毎月数万円、お互い自分の貯蓄専用の口座に貯金していますが、金額を決めていないので 彼の分は細かくは把握していません。
(私は毎月最低2万は入れています)
あと、自宅に共同の貯金箱があり、財布に500円玉が入ってきたら 帰宅してその貯金箱に入れるというルールで、2人で500円貯金をしています。
食費計2万を別財布に入れて私が管理し、毎月出る余りも貯金に回しています。
総じて見て、2人で4万ずつ計8万は毎月貯まっているはずという 勝手な見解でした。
口座も多数必要ですし、色々分散されているので、ちょっと手間がかかりますし 把握しきれていません(笑)
今 隣に彼がいるので聞いてみたところ、彼個人の貯金は私の予想よりもっとできていると言われました。

国民年金・健康保険・住民税、私は全て 手取り15万の中でやりくりしています。
(仕送り等、他の収入はありません)
彼氏は正社員の為、上記は全て引かれての手取り25万のようです。
携帯代(お互い約7000円)・遊ぶお金も全て その中でどうにかしています。

……同棲して1年になりますが、生活費を多く負担してもらうという概念がありませんでした(笑)
私ももう学生ではないですし、前提とはいえ結婚もしていない状態で多く負担してもらうのは 私自身気が引けます。
結婚するまでは、今の状態を続けると思います。

家事については、彼が週6で仕事の為 私がほとんどを担当しています。
彼がやってくれているのは、洗濯物を取り込む位でしょうか?
私は家事が嫌いではないですし、買い物に行った時など 進んで荷物を持ってくれたりするので、特に不満はないです。

結婚式をするにせよ、子供を育てるにせよ、まとまったお金が必要になる場面が来ると思うので、貯金を大切だと考えています。
シビアな事を長々と失礼致しました。
お金もかかりますが、同棲って楽しいことも沢山ありますよ。
参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
将来への貯金が大事ですよね。
はじのうちに色々計画を立てておかなければと思います。
月に8万貯金すごいですね。
今回は色々アドバイスありがとうございました。