プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルについて、ぜひ皆さまのご意見を聞かせてください。

登場人物は、A、B、Cの3名で
状況は下記のとおりだとします。

A(女):Bに好意がある
B(男):Aに好意を持たれている事を知っている
C(男):Bとは大親友
    BがAから好意を持たれている事を知っており、
    その事でBから相談を受けている
    Aからは、相談は一切受けていない


その上で、AとCの間で下記のような会話があった場合、

C「久しぶり。今仕事は何をやってるの」
A「PC関係の仕事だよ」
C「じゃあオフィスソフトは得意なんだ」
A[そうだね一応…」
C「へえ。エクセルはできる?」
A「うん、でもあまり自信ないけど」
C「お~今度教えてよ!」
A「…えー…」
C「Bが、今度仕事でエクセル使うらしいんだよ。
  だから良かったら一緒に教えてよ」
A「あぁ…。いいですよ」



Bの親友のCは、一体どのようなつもりで「教えてよ」と言ったと思いますか?
この会話の前には、Bの名前は一切出ていません。


・AとBの仲を良くしようと思っている。
・ただ会話の流れで言っただけ
・リップサービス


また、この時のCの言葉からすると、Bは自分に好意を持っているAの事を、どう思っていると推測できるでしょうか?

・Aと仲良くなりたい
・Aの事を悪く思ってはいない
・Aの事を何とも思っていない(無関心)


この会話だけから想定するのは難しいと思いますが…
Bの親友であり、Bから相談を受けているCの言動に
何か意図があるとしたら。
どのような意図があると思われるでしょうか。

Cは、上記の会話以外でも、例えばAと飲もうという話になった時も
「じゃあ詳細決まったらBにも声かけてみるわ」
などと、Bの名前を出してきます。
ただ単に、Bと仲が良いから、という理由かもしれませんが…。


上記以外でも、何か想定できる事があればぜひご意見お願いします。

A 回答 (2件)

別の質問として書かれるとまた違う人からの回答があるかもしれませんが…



>・2人の仲がなおるきっかけを作ろうとしてくれている
> (Bは、まだAのことを完全に拒否している訳ではない)

そうかもしれませんね。その可能性は否定できませんね

>もしBがAの事を、本当に嫌ってしまっており、
>二度と関わりたくないと思っているのならば、
>Cも、わざわざ2人の接点を作ろうともしない気がするのです。
>むしろ、Bの名前を出さず、Aが諦める方に持っていくのでは、と思うのです…。

脈無しでも"諦めるように"は言わないと思います。思うのは勝手ですから
Bさんが「顔も見たくない」と思ってるんなら名前を出さないでしょうね。
でも人ってよっぽどの事がないと人の事を「大嫌い」なんて思えないものですよ
「好き」か「関心がない」かぐらいで

>Cさんの言葉からすると、
>AはまだBの事を諦めなくて良いのか。

諦めなくていいと思いますけど、だからと言って脈があるかどうかはわかりません。
あんまり秋波を出すと引かれるかもしれませんよ。
まずはプライベートな話もできる友達からですね。
がんばって(^^)
    • good
    • 0

文を読んで受けた印象だけですが・・・



>Bの親友のCは、一体どのようなつもりで「教えてよ」と言ったと思いますか?

教えて欲しいんでしょうね。エクセル。

Cさんは「AさんはBに好意を持っているようなのでBが居たら嬉しいだろう」程度で発言しているように思えます
つまり、ある意味、親切心からの発言なのではないでしょうか

>・AとBの仲を良くしようと思っている。
>・ただ会話の流れで言っただけ
>・リップサービス

この選択肢から言うと「リップサービス」と「仲良くしようと」の間のnew選択肢「折角だから会う機会をつくってあげよう」かな?

ただ、それ以上の意図は見えません。特別協力してあげようという風もなさそうな・・・(介入する気がない)
強いて言えば"会う機会は作るけど、それ以上は本人達の問題"と思っているのかもしれません

BさんにAさんを勧めて二人が付き合ったら問題無しなんですが
BさんがAさんを気に入らなかったりしたら、CさんとBさんの仲も微妙になるじゃないですか(Cさんの意図に添えなかったということで)
だからそこまでは介入しないスタンスなんじゃないですか?

だからと言ってあなたの事を良く思ってないって意味じゃないと思いますよ。
男同士の付き合いってそんなトコありますよね(仲がいいけど深入りしない)

この回答への補足

丁寧なご回答を、ありがとうございます。

確かに…男性は、恋愛相談などあまり深入りしないですよね。

実は、AとBは元々職場仲間だったのですが
とある事があり、喧嘩といいますか溝ができてしまい…
Bは、Aに対してもう連絡も取りたくないと言っています。
職場は既にばらばらですので、2人が顔を合わせるような場も、もうありません。

言葉ではそう言っていますが、
Bの実際の本心は、わかりません。

ですが、CはきっとBの本当の気持ちも知っていると思われます。
BはCの事をとても信頼しており、何かとCに相談しています。

そのような状況で、Cさんの言葉が気になるのです。
Cさんが、2人のこのような状況を知っていて、こんな会話があるとすると、

・2人の仲がなおるきっかけを作ろうとしてくれている
 (Bは、まだAのことを完全に拒否している訳ではない)

と考えて良いのでしょうか。

もしBがAの事を、本当に嫌ってしまっており、
二度と関わりたくないと思っているのならば、
Cも、わざわざ2人の接点を作ろうともしない気がするのです。
むしろ、Bの名前を出さず、Aが諦める方に持っていくのでは、
と思うのです…。

Cさんの言葉からすると、
AはまだBの事を諦めなくて良いのか。

どう思われますでしょうか?

もしよろしければ、またご意見いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/01/23 15:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!