過去に何度か披露宴に出席してみて、皆さんそれぞれ、心に残る披露宴とかってあったと思います。良いアイデアだなと感じた演出、面白い演出だなと感じた事、またそれ以外で何か心に残っている披露宴等あれば、具体的にどんな所が印象に残ったか教えて下さい。ペーパーアイテムや料理等についても何か印象に残った事があれば書いて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 披露宴に出席して家に帰ると、家人が「今日の花嫁さん(花婿さん)どんな方だった?」よく聞かれたので、私が親友の披露宴の司会を頼まれた時、二人がにっこり笑っている写真を自分でマッチの外側にきれいに貼り付け、出席者の人数分作り(マッチを集めるのが大変だった)当日テーブルにずらっと並べ、持ち帰ってもらいました。

ポラロイドで当日の写真が撮れない事はありませんが、とても同じポーズをいっぺんに100枚、200枚撮れません。これは大変喜ばれました。
  また、余興では、必ず花嫁花婿の友人たちがカメラ、ビデオで撮影しますから、その人たち全員に事前にお願いし、花嫁がお色直しを終わった直後、皆にきずかれないよう廊下に出てもらい、やおら、
  「ただいま花嫁がお色直しを、えっ?なに? 週間○○の記者が廊下に来ている? えっ?女性△△も取材にきた? 全員入ってもらってください。」とボーイさんに扉を開けてもらうと、わっと親友男女十数人が「おめでとうございます」「困るなー、我々に内緒で結婚するなんて」と芸能記者さながら叫びながら会場に入ってきてもらいます。新郎新婦、出席者一同最初は驚いてその後大いに沸きます。そして質問攻め。お互いのどんなところに惚れたの?新婚旅行は何処?子供は何人?マイクを向ける、写真を、ストロボがピカピカ光る。
   これも大いに受けました。

この回答への補足

そうですよねぇ。ポラロイドは同じポーズ撮れませんからねぇ。でも、マッチに写真を貼り付けるってのも大変だけど、花嫁と花婿はとっても喜んでくれたんじゃないですか?私にも、そういう親友がいてくれるといいなぁ(笑)

補足日時:2001/03/26 16:03
    • good
    • 0

つい最近、友人の結婚式に出席してきたのですが、


披露宴の席で、出席者の一人一人に対してプリクラを貼った
メッセージカードが置かれていました。(もちろん内容は違います)

ちょっとした事ですがなんかうれしかったですよ。

この回答への補足

それもいいですねぇ。
今まで撮ったプリクラ、その日まで大切に保管しときます。

補足日時:2001/03/29 02:49
    • good
    • 0

料理が選べる(内容を自分で決められる)のであれば、最初にもっとも美味しくて誰が見ても「すげえ!」と思える料理を出してみましょう。

料理のまずい結婚式は出席した当人にとって気分の悪いものです。ところがコース全般にわたってゴージャスで美味しいものをなんていうのは、ごく小人数の結婚披露宴でないと不可能です。事実、知り合い(大金持)の披露宴では料理代金だけで一人3万円で設定してあったけど、あまりに人数が多かったせいか値段ほどではありませんでした。またお金を多く出してコース全体のレベルを上げるのには限界があるので、最初と最後の一品だけきばりましょう!かといって初っ端に肉料理なんて言うのはむりですから、魚介類とフォアグラ、キャビアなんかをちりばめたカルパッチョ風サラダなど出せば「おっ今日の料理はすごいぞ」ってことになります。最初と最後のデザートに気を付けましょう。

この回答への補足

確かに、最初に「すげぇ!」料理が出てくると、印象に残るでしょうね!ちょっと使えそうな手なのでメモしときます。(笑)ずる賢い手って気がしないでもないですが、最終的に、招待した人たち皆が満足してくれればそれで良いですよね♪

補足日時:2001/03/29 02:45
    • good
    • 0

妹の披露宴は、親戚のみの総勢20人足らずのものでした。


どの人が誰の何なのか分からない通常のと違い、10年以上も経つのにどの人もはっきり覚えているほど、アットホームな披露宴でした。
しかも、妹も相手も父親がいないので、その分親戚がよけい少なくて良かったです。
残念ながら妹夫婦は離婚してしまいましたが、私もああいう披露宴がしたかったです。

この回答への補足

アットホームな披露宴っていいですよね♪
私は過去にレストランウェディングに出席した事があるんですが、新郎&新婦と自分の席がすごく近くて、席から直接話し掛ける程近かったのと、他のテーブルの人とも離れてなかったので会話もはずんで楽しかったです。

補足日時:2001/03/26 20:57
    • good
    • 0

招待客としての意見じゃないんですが


お料理の写真て一つ一つデジカメでもなんでも撮っておくと
「ああ、自分たちの結婚式ではこんな料理が出たんだよねぇ」なんて後々思い出になります。
メニュー表だけじゃやっぱり記憶に残りにくいですから。
また、友達が席辞表や招待状、メニュー票などをすべて取っといてくれて、アルバムと一緒に
「これが、あなたたちの結婚式のすべてだよ」
とくれたのは嬉しかったですね。

あと私たちの結婚式ではアコーディオンとフルートの生演奏を頼んだのですが ドラジェサービスの時に 新郎新婦が回らない方角のテーブルで演奏してくれたので 退屈しなかったと評判がよかったです。
キャンドルサービスなどでも手持ち無沙汰になるテーブルは必ずありますから そちらでのちょっとしたイベントなどを考えるとよいと思います。

この回答への補足

やっぱり、デジカメが活躍しますよね♪
特に、腕だけをグイグイッと伸ばして撮れるから、良いショットが撮影できるし。しかも、失敗した画像だけを、その場ですぐチェックして消去できるから、後々写真をプレゼントしても喜ばれる「不細工な顔だなぁ~(苦笑)」なんて新郎新婦に苦笑いさせないですむから、きっと喜んでもらえると思います。
あと、料理もデジカメで撮ろうと思っていたのですが、実際美味しそうな料理が目の前に出てきたら、撮るの忘れてしまいました。(笑)

補足日時:2001/03/26 17:49
    • good
    • 0

同じ会社の人の披露宴ですが、新郎の同期が丁度、南極観測隊に、仕事で同行していて、南極の氷を送ってくれました。


ホテルが、その氷を砕いて、水割りやジュースにいれてくれたのですが、大好評でした。
なかなか、真似は出来ませんので、ご参考にはならないと思いますが・・・

この回答への補足

すごい演出ですね!!!
確かに、それなら大好評間違いなしですね。
じゃあ、私も披露宴の直前に南極にでも行こうかしら(笑)

補足日時:2001/03/26 13:14
    • good
    • 0

私が出席した披露宴で、新郎(私の高校の同級生)がモノ作りに携わっていたため、先輩がスピーチの後に、



「結婚生活の品質管理」

という謎のレポートを渡してました。(ちょうどISO9000規格を工場で取得した後だったそうで。)

上司の方には大受けでしたよ。私はよくわからなかったのですが。何を管理するだろう?

この回答への補足

最近では、「新婦の取り扱い上の注意」とか言って

1、太り易い体質なので、むやみにエサをやらないで下さい

2、毎日「愛してる」って言ってあげないと、故障する恐れがあります。寝る前にそっと耳元で囁いてあげてください

これに続いて10項目くらいあるんですが、結構笑える内容もあったりして面白いですよ。

補足日時:2001/03/26 12:56
    • good
    • 0

お料理は基本的にフランス料理だったのですが、その中にそのホテルのシェフの


得意料理だというご飯料理が入っていたのです。
これが、年配の出席者には、なかなか評判良かったですね。

この回答への補足

つい先日出席した披露宴での事。
出てきた料理に驚かされたのですが、和風と洋風の料理が同時に出てきたんです。例をあげれば、茶碗蒸が出てきたかと思えばステーキが出てきたり。えびとほたてのマリネが出てきたかと思えば、吸い物が出てきたり。さしみがあったり。。。(笑)でも、意外とバランスが取れてて、どんな年齢層にも喜んで食べてもらえるようなメニューでした。洋風だけだと結構こってりした物になってしまうので和風の料理があって丁度良かったです。

補足日時:2001/03/26 12:47
    • good
    • 0

各自の席に,持ち帰り用に刺繍入りの布のコースターがあって(みんな柄がちがう)新婦のお母さんの手作りですといわれたのは印象に残ってます.


あとドレスとか,ケーキが友達のプレゼントとか,手作りのものがあると他とは違うな~と思います.

この回答への補足

手作りと言えば、友人の披露宴に出席した時、二人が前の晩に徹夜で作ったカップケーキを新婦がカゴに入れて順番に配ってくれた事がありました。前の晩に、二人で作ったんだなぁ~と思うと、なんだか微笑ましい感じがしました。やはり、手作りの物があると心に残りますよねぇ。

補足日時:2001/03/26 12:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMAZONで品切れのクラシックCD(IMPORT)・・・フルートです

以下のCDがほしいのですが、アマゾンでは品切れです。
輸入物のようですが、どこか入手できる先ごぞんじでしたらよろしくおねがいします。
タイトル:
The Art of the Flute, Vol. 1: The Flute Quartet [FROM US] [IMPORT]

アマゾンHP(ご参考):
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000055X1B/qid%3D1096440806/249-6939496-9484323
以前お尋ねしたベルトミュー「猫」「アルカディ」両曲画収録されたCDです。

Aベストアンサー

海外のアマゾンでも買えないのでしょうか?

参考URL:http://www.labdealers.com/a/B000055X1B/Art-of-the-Flute-1.html

Q感動の結婚披露宴 教えて下さい (印象に残ってる結婚披露宴)

結婚披露宴 に参加して 楽しかった 又は 感動した 又は 印象に残ってる 結婚披露宴 はどのようなものですか?     皆さんのお話 ききたいです  宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。20代後半 女性です。

《楽しかった披露宴》
お色直し中座中に、目の前でウェディングケーキのデコレーション。
大人も子供も料理人のプロの技に大盛り上がりでした。

《感動した披露宴》
・久しぶりに会った友人の披露宴で、席次表の裏に「たくさん話したいことがあるよ」と
 メッセージが書いてあったとき、うれし泣きしてしまいました。
・花嫁から両親への手紙が感動的だと、かなり泣けます。
 「今まで衝突してきたけど」とか「離れて暮らしてみて・・」とかだと 一発です。

他には、使っていた音楽がその人らしかったりすると、
後で音楽とともにそれぞれのシーンが思い出せたりします。
また、人数が多いよりは少ない披露宴のほうが、周りに感動が伝わりやすいように思います。
実際、人数が多くて感動した披露宴は、私の中では1つしかありません。

あとは、他の方も書いていますが、酔っ払いのカラオケはきついです。
花嫁が披露宴冒頭で挨拶する(通常は新郎が多いと思います)ものも
見たことがありますが、親族からは非難ごうごうでした。
(花嫁のほうが強いという印象をまわりに与えるからだそうです)

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。20代後半 女性です。

《楽しかった披露宴》
お色直し中座中に、目の前でウェディングケーキのデコレーション。
大人も子供も料理人のプロの技に大盛り上がりでした。

《感動した披露宴》
・久しぶりに会った友人の披露宴で、席次表の裏に「たくさん話したいことがあるよ」と
 メッセージが書いてあったとき、うれし泣きしてしまいました。
・花嫁から両親への手紙が感動的だと、かなり泣けます。
 「今まで衝突してきたけど」とか「離れて暮らしてみて・・」とかだと 一発です。

...続きを読む

Qフルートのジャズはマイナー??

以前、フルートでジャズはできるのかと質問した者です。とても文は長くなると思います。
あと本当に無知なので失礼なことを書いていたらすみません;
(1)この間、ジャズの演奏会(?)のことについて書かれている紙が【自由にお取り下さい】の箱のところにあったのでその紙を家に持って帰りました。
その紙には演奏者さんの名前とカッコされて楽器名が省略系で書かれていました。でも、”フルート”やフルートの”f”の文字が書かれていなかったんです。
(2)フルートでジャズができるというのを最近に知ったのでPCで「フルート ジャズ」などなど色々と検索してみたのですが、あまりジャズフルートのことに関して細かく書かれているページはなく、また、『フルートのジャズはマイナー』みたいなことが書かれているページがありました。
(1)(2)のことから、フルートのジャズはマイナーなのかもしれないと思いました。ジャズのフルートはマイナーなのでしょうか??
また、ジャズをフルートで吹く場合、低音域と高音域のうち、どちらが多いんでしょうか??
最後に、できれば、フルートでのジャズについて細かく書かれているHPがあれは教えてほしいです。
「ジャズのフルート」「フルートのジャズ」と文の混乱がありますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

以前、フルートでジャズはできるのかと質問した者です。とても文は長くなると思います。
あと本当に無知なので失礼なことを書いていたらすみません;
(1)この間、ジャズの演奏会(?)のことについて書かれている紙が【自由にお取り下さい】の箱のところにあったのでその紙を家に持って帰りました。
その紙には演奏者さんの名前とカッコされて楽器名が省略系で書かれていました。でも、”フルート”やフルートの”f”の文字が書かれていなかったんです。
(2)フルートでジャズができるというのを最近に知ったのでP...続きを読む

Aベストアンサー

ジャズで最初にフルートを使った偉大な先駆者は、スイング時代の1937年、チック・ウエッブ楽団のウエイマン・カーバーという黒人でした。
クラリネットとフルートのソリで、可愛らしく上品なムードを初めて表現しました。


フルートが本格的にジャズで使われるようになったのは、モダンジャズの時代で、白人ウエストコーストジャズでモダンジャズ最初のフルートレコーディングがされました。1953年のギタリスト、バーニー・ケッセルがリーダーの「イージーライク」に収録された「ザッツ・オール」で白人アルトサックス奏者のバド・シャンクが持ち替えで吹いたものが最初のモダンジャズフルート録音だ、とされています(評論家レナード・フェザーの見解)。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GWFB/250-9161230-3609840


>ジャズのフルートはマイナーなのでしょうか??

大音量の楽器では無いのでジャズの主流楽器ではありませんが、サックス奏者がビッグバンドに入団する場合はフルートが持ち替えで吹けなければ雇ってもらえない状態で、ビッグバンドでは必ずsax+cl+flとワンセットになっています。

>低音域と高音域のうち、どちらが多いんでしょうか??
一般的なジャズの場合は、上はピッコロ、下はアルトフルートどまりで、レコードの数はやはり圧倒的に普通のソプラノです。

#4の方が指し示して下さっているハービー・マンはピッコロからバスフルートまで全種類のフルートを吹く人です。

1950年代以降ニューヨークの黒人フルート奏者としては、#4の方のお勧めのフランク・ウエス(テナーサックスと持ち替え)を筆頭に、ジェローム・リチャードソン(テナーと持ち替え)、ジェームス・ムーディー(アルト/テナーと持ち替え)、ローランド・カーク(全種類木管持ち替え)、ジジ・グライス(アルトと持ち替え)、ヒューバート・ロウズ(フル-ト専業)、ケン・マッキンタイヤー(アルトと持ち替え)、ソニー・フォーチュン(全種類サックスと持ち替え)、ケニー・ギャレット(アルトと持ち替え)、ボビー・ハンフリー(歌手と兼業の女性)、ケント・ジョーダン(フルート専業)

ニューヨークの白人ではジェレミー・スタイグ(フルート専業)、レニー・ハンブロ(アルトと持ち替え)、ディック・ジョンソン(アルトと持ち替え)、エディ・ダニエルス(クラリネットと持ち替え)

西海岸ロサンゼルスの黒人では、バディ・コレット(アルト/テナー/クラリネットと持ち替え)、エリック・ドルフィ(アルト/クラリネットと持ち替え)、プリンス・ラシャ(アルト/クラリネットと持ち替え)、ジェームス・ニュートン(フルート専業)

西海岸白人ではさきほどのバド・シャンク(アルトと持ち替え)を筆頭に、エイブとサムのモースト兄弟(クラリネットと持ち替え)、ビル・パーキンス(テナーと持ち替え)、ポール・ホーン(アルトと持ち替え)、チャーリー・マリア-ノ(アルトと持ち替え)、ルー・タバキン(テナーと持ち替え)
ヨーロッパでは、ボビー・ジャスパー(テナ-と持ち替え)

あたりが特に有名ですので、いろいろ聴いてみて下さい♪

ジャズで最初にフルートを使った偉大な先駆者は、スイング時代の1937年、チック・ウエッブ楽団のウエイマン・カーバーという黒人でした。
クラリネットとフルートのソリで、可愛らしく上品なムードを初めて表現しました。


フルートが本格的にジャズで使われるようになったのは、モダンジャズの時代で、白人ウエストコーストジャズでモダンジャズ最初のフルートレコーディングがされました。1953年のギタリスト、バーニー・ケッセルがリーダーの「イージーライク」に収録された「ザッツ・オール」で白人アル...続きを読む

Q披露宴の演出:キャンドルサービスに替わる何か・・・

今秋に結婚式・披露宴をひかえており、披露宴の演出に日々悩んでいます。

お色直しのあとに各テーブルを何らかの形で回りたいのですが、キャンドルサービス以外の何か他の形をご存知の方あるいはアイデアがある方はおられませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご結婚おめでとうございます。
私も今秋披露宴をするのですが、演出迷いますよね。

私も質問者様同様、キャンドルサービスをするつもりがなく
そのかわりに、各テーブルをまわってのフォトサービスをしようかと考えています。

今まで友達の式に参加してきて、ふれあう時間が少なかったと感じていて
自分の式のときには、ゲストとの時間をできるだけとしたいと思いまして・・・。
思い出にも残るし、私は行いたいなと考えています。

もしくは、ドラジェを各テーブルに配るドラジェサービスなどはいかがでしょう?
従兄弟の式のときに、キャンドルのかわりにこれがありました。

ご存知かもしれませんが、「メデタイコム」というサイトには
色々とアイデアがのっているそうですのでご参考になるかもしれません。

素敵な披露宴になると良いですね。

Qフルートのモヤモヤ曲

頭にエンドレスで流れているフルートの曲があって、記憶でバッハのフルートソナタのような気がしていたのですが、記憶違いだったのか、バッハのフルートソナタ全集を視聴してもありませんでした。
バロックな雰囲気で、アレグレットやアレグロ辺りの速さのキャッチーで有名な曲だと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%83%91%E3%83%A6-%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB/dp/samples/B001EB5C1G/ref=dp_tracks_all_1#disc_1
特にディスク2の7とか10の曲に近い雰囲気なのですが…。

曲の始まりは、フルートの旋律がタン、タカタン、タカタン、タカタン、タカタカタカタカタカタカタカタンタン…っていうノリです。
それだけだと意味不明だと思うので音感は乏しいですが、音の高低を自分なりに表現してみました。(高さの相対関係が合っている保障無し)

【下記の図はタン、タカタン、タカタン、タカタン、タカまで】
   ●
          ●
●    ●           ●   
       ●    ●           ●
              ●    ●         ● 
                     ●    ●    ●~略
                            ●

もしかしてこれでは?という曲がありましたらよろしくお願いします。

頭にエンドレスで流れているフルートの曲があって、記憶でバッハのフルートソナタのような気がしていたのですが、記憶違いだったのか、バッハのフルートソナタ全集を視聴してもありませんでした。
バロックな雰囲気で、アレグレットやアレグロ辺りの速さのキャッチーで有名な曲だと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%83%91%E3%83%A6-%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%8...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

せめて、短調か長調かぐらいは記載してほしいですね。

ノリだけなら、「バディネリ」ですかね・・・
バッハの管弦楽組曲第2番 BWV1067 第7曲です・・・

http://www.youtube.com/watch?v=Fh-VW2Nnmio

違ったらすみません。

Q披露宴に質問:装花ってどの程度印象に残りますか?

こんばんわ。来夏挙式予定で、今アレコレ忙しく回っている所です。
式場の一つが装花に力を入れている所で、式場の言うとおりに
装花を派手にすると、んー十万とあがります。
私的には、呼ばれた披露宴の装花なんかより料理の方が気になったのですが、
式場的には華やかさが断然違うし、最近はこだわる人が多いとの事。

私は、装花を派手にするより、ゲストの為に
デザートブッフェとか入れたほうがいいのかなーとか思ってたんですが、
以前のトピでデザートブッフェは取りに行きにくいとか、よくないとか聞き
それなら少しでも皆が持ち帰れる花(式場の花を持ち帰れるようなんで)
のほうがいいのかなーと思った次第です。ちなみに外部から装花入れると持ち込み料が
更に高くついちゃいます。皆様はどうされました?経験者の方または
参列者での印象など教えて下さい~M(_ _)M

Aベストアンサー

装花は、よほど個性的なアレンジもしくは特徴的な花器を使っていない限り、装花そのものの印象は薄いと思います。
会場全体の雰囲気の方が強くインプットされます。
装花はテーブルを飾るもの。そのテーブルは食事をするもの。つまり装花は楽しく食事するための演出ツールのひとつです。もちろんパーティーなので、華やかな方が良いでしょうけど、ウン十万も使って華美にこだわる必要はないと思います。

限られた予算でやりくりするのであれば、こだわりたい部分に費やした方がいいと思います。
むしろ、新郎新婦が料理にこだわりたいと言っているのに、装花をプッシュする式場では、この先のこまごまとした打ち合わせで、意見が衝突する可能性も高いと思います。
プロの意見を聞かずに後悔ということもあるので、一概には言えませんが。。。他の式場でも同じような話を聞いてみて、そのうえで判断されてはいかがですか。

デザートビュッフェについてですが、私は大賛成です。去年見たいくつかの結婚式もすべてビュッフェしてました。
招待客のみなさん、楽しそうに盛り上がっていましたよ。
以前の「不評」回答を拝見していないので、理由がわかりませんが。
司会者の誘導次第だと思います。
または進行スケジュールの組み方次第?
手慣れた式場なら問題ないと思います。
ショボイデザートを並べただけのビュッフェでは寒いので(過去に一度あった)、内容はしっかり確認した方がいいですよ。
それから、ほかの方がおっしゃっているように新郎新婦がエプロンをつけてサービスするのもいいですよね。

では、素敵な結婚式を実現させてください。
お幸せに。

装花は、よほど個性的なアレンジもしくは特徴的な花器を使っていない限り、装花そのものの印象は薄いと思います。
会場全体の雰囲気の方が強くインプットされます。
装花はテーブルを飾るもの。そのテーブルは食事をするもの。つまり装花は楽しく食事するための演出ツールのひとつです。もちろんパーティーなので、華やかな方が良いでしょうけど、ウン十万も使って華美にこだわる必要はないと思います。

限られた予算でやりくりするのであれば、こだわりたい部分に費やした方がいいと思います。
むしろ、新...続きを読む

Qカッコイイフルート

もうやめちゃいましたが、この前まで吹奏楽部でフルートやってた者ですっ

最近またフルートがやりたくなったんですが、吹奏楽でも、オーケストラでもないフルートがやりたいんですっ!じゃあジャズをやりたいのかって言われると答えられません…ジャズあまり聴かないからです↓

吹奏楽もクラシックもカッコイイと思うんですが、それとは違う、カッコイイフルートをやりたいですっ。将来的にはバンドを組めたらいいなぁっと思ってます!

でもジャズとかロックとかどういう系なのかなど全然わからないので、
◎フルートが入ってるバンド
◎フルートがカッコイイ曲やCD
◎そうゆうフルートをやるときにオススメの本
などなど、フルート(のバンド)に関するコト何でもいいので教えてくださいっっ

抽象的でごめんなさい↓

Aベストアンサー

こんにちは。

ロックでフルートといえばジェスロタルが思い浮かびます。
リーダーのイアン・アンダーソンは片足を上げてフルートを吹くスタイルで長年活動してます。
曲調はブリテッシュトラディショナル・プログレ的な要素を持つ、独特な世界観を持つバンドです。
少し好き嫌いの分かれるバンドかもしれません。

ジャズで言えば、ハービー・マンやエリック・ドルフィーなどが有名だと思いますが、
私はチック・コリアの第一期リターントゥフェーエバーでのジョー・ファレルの演奏に痺れました。
緊張と開放が織り成す音の波は、繰り返し聴いたはずの今でも多くの発見と感動を与えてくれます。
もしご興味がございましたら、カモメが飛んでいるジャケットのアルバムをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

Q披露宴での良かった演出・悪かった演出

はじめまして。
今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。

そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。
演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。

演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。

そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。

『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか?


「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。

「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。

のような感じでお願いします。

一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。

参考にさせて頂きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。5月にお庭のある会場なんて素敵ですね!
わたしは、ごく普通のホテルでの披露宴だったので、うらやましいです~

私は去年10月に披露宴をしたのですが、
性別・年齢問わず、好評だったのは、『ビールサーブ』でした。
新郎にビールサーブのタンクを背負ってもらって、私は一緒にテーブルをまわりました。
各テーブル(10卓)に用意したピッチャーにビールを注いで、
そのまま、テーブルで出席していただいた皆さんと記念撮影しました。

後日、家族や友人に披露宴の感想を聞いてみると、
「キャンドルサービスは新郎新婦が近くに来てくれるけど、暗いし、言葉を交わせない。
 ビールサーブは明るいところで、注いでる最中とかに話したり一緒に撮影できて良かった」
「新郎さんが目立てて(主役になれて)、新郎側出席者も楽しめた」など、
ビールサーブの感想が多く返ってきて、想像していた以上に好評だったんだなーと思いました。
実際、タンクを背負ってた本人も、楽しかったようで、
新婦がメインになりがちな披露宴ですが、新郎が主役になれた唯一の演出だったと思います。

私たちは親族と、ごく近い友人だけの披露宴で、出席者の半分以上が親族で、
バルーン系の演出は、年配者や小さな子供が驚くから却下。
ビュッフェは、男性陣や年配の方が取りに来ない(来にくい)だろうから却下。
など、いろいろ却下となった演出があります。
「ゲストと触れ合える時間を作りたい」「全員と写真を撮りたい」という私の願いはビールサーブで叶ったので、
今となっては大満足しているんですけど。

あと、友人の結婚式に出て、いいな~と思ったのは、退席中のビデオ上映です。
幼い頃の家族たちとの写真、学生時代の友人たちの写真、勤務先の人との写真、二人のデートの写真が上映されて、
「懐かしいね~」「奥さん、小さい頃から変わんないねー」「この写真、俺も映ってるじゃん」など、
見てる人たちが、笑いながら、すごく喜んで見てました。
製作にお金はかかったらしいですが、盛り上がったと聞いて、友人はすごく喜んでましたよ。

「これはちょっと・・・」というのは、
友人の披露宴で会場内に用意してあったバーカウンターで頼んだ飲み物が薄くておいしくなかったこと。
「ケチっってんの?」という声が、友人から出てました。・・・そうじゃないんでしょうけど。。。
せっかくのご用意も、こう言われてしまうと、淋しいですよね・・・。

まだまだ、演出や進行は変更できる時期ですし、
会場の担当者の方に、過去にやったことのある演出や、
個人的にオススメな演出など、聞いてみると、「おぉ!」というものに出会えるかもしれませんよ。

素敵なお式にするためにも、頑張ってくださいね☆

ご結婚おめでとうございます。5月にお庭のある会場なんて素敵ですね!
わたしは、ごく普通のホテルでの披露宴だったので、うらやましいです~

私は去年10月に披露宴をしたのですが、
性別・年齢問わず、好評だったのは、『ビールサーブ』でした。
新郎にビールサーブのタンクを背負ってもらって、私は一緒にテーブルをまわりました。
各テーブル(10卓)に用意したピッチャーにビールを注いで、
そのまま、テーブルで出席していただいた皆さんと記念撮影しました。

後日、家族や友人に披露宴の感...続きを読む

Q初めてのフルート

今、22歳ですが、フルートを習い始めようと思っています。練習とかするためにはフルートを買わなくてはいけないと思うのですが、初心者でも使いやすいフルートなどがあれば教えてください。
あと、もしよければフルートが習えるところでオススメのところがあったら教えてください。
私はずっとヤマハでピアノを習っていたので、ヤマハのフルートコースもいいかなと思っています。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

素敵ですね~(^ω^)

私の場合はトランペットをやっていましたが、楽器の使いやすさというのは、大手メーカーのものであればどれもほぼ同じではないでしょうか?

ただ、国産よりも外国製の方が音は良いです。なので最初はヤマハのフルートで頑張ってみて、欲(もっと良い音だしたい!とか)が出て来たら値段の高い外国製はいかがでしょう?

習うところは、やはりフルートのプロに教えてもらうのが一番ですが、教室に通いつつ楽器は毎日30分の基礎練習を欠かさなければかなり上達するハズです。

楽器は1日練習しないと3日前の状態に、3日練習しないと1週間、1週間だと1ヶ月、1ヶ月やらないと1年前の状態に戻るといいますしね~。

とにかくやるなら頑張って下さいね。

Q心に残った披露宴は・・?

この春、大事な後輩が結婚することになりました。挙式・披露宴ともホテルで挙げることになっています。式の段取りやその他もろもろ、折に触れ相談を受けているのですが、その中でも「披露宴での演出」について、何をしようかと悩んでいるようです。そこで皆様にお聞きしたいのですが、ご出席された方あるいはご自身の結婚式で「こんな演出が素敵だった」とか「とても心に残った」、「こんなのはいかが?」といった素敵な演出をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は去年の6月に結婚式をしたのですが、いろいろとイベントを考えてゲストの皆さんに楽しんでもらえるようにがんばりました。

この演出は来てくれるゲストにもよるのですが、
キャンドルサービスの変わりにバルーンリリース?をしました。
風船を各テーブルに設置しておいて新郎新婦が割っていくというものです。
これは賛否両論あるみたいですが、珍しいので、私の時はみんなかなり喜んでもらえました。風船を割ると中から小さい風船が出てきて、かわいかったです。

あと、子どもが多かったので子ども中心の演出もしました。
5歳の男の子と女の子に披露宴の入場の際、
先に入ってもらいました。
二人は天使の羽をつけて、天使の先導で入場しました。
かわいかったですよ。

お色直しの時の退場は母と出ました。
当日、その時までは母には内緒で、いきなり、退場の時に
母を呼んで二人で腕を組んで退場しました。
これは、感動しました。

こんな感じで、演出だらけの結婚式をしたらみんな、
私らしくて良かったとか、楽しかったとか言ってくれました。
ゲストメインで考えた式だったので、大成功でしたよ。
がんばってくださいね。

私は去年の6月に結婚式をしたのですが、いろいろとイベントを考えてゲストの皆さんに楽しんでもらえるようにがんばりました。

この演出は来てくれるゲストにもよるのですが、
キャンドルサービスの変わりにバルーンリリース?をしました。
風船を各テーブルに設置しておいて新郎新婦が割っていくというものです。
これは賛否両論あるみたいですが、珍しいので、私の時はみんなかなり喜んでもらえました。風船を割ると中から小さい風船が出てきて、かわいかったです。

あと、子どもが多かったので子ども中...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報