過去に何度か披露宴に出席してみて、皆さんそれぞれ、心に残る披露宴とかってあったと思います。良いアイデアだなと感じた演出、面白い演出だなと感じた事、またそれ以外で何か心に残っている披露宴等あれば、具体的にどんな所が印象に残ったか教えて下さい。ペーパーアイテムや料理等についても何か印象に残った事があれば書いて頂けると嬉しいです。

A 回答 (9件)

披露宴に出席して家に帰ると、家人が「今日の花嫁さん(花婿さん)どんな方だった?」よく聞かれたので、私が親友の披露宴の司会を頼まれた時、二人がにっこり笑っている写真を自分でマッチの外側にきれいに貼り付け、出席者の人数分作り(マッチを集めるのが大変だった)当日テーブルにずらっと並べ、持ち帰ってもらいました。

ポラロイドで当日の写真が撮れない事はありませんが、とても同じポーズをいっぺんに100枚、200枚撮れません。これは大変喜ばれました。
  また、余興では、必ず花嫁花婿の友人たちがカメラ、ビデオで撮影しますから、その人たち全員に事前にお願いし、花嫁がお色直しを終わった直後、皆にきずかれないよう廊下に出てもらい、やおら、
  「ただいま花嫁がお色直しを、えっ?なに? 週間○○の記者が廊下に来ている? えっ?女性△△も取材にきた? 全員入ってもらってください。」とボーイさんに扉を開けてもらうと、わっと親友男女十数人が「おめでとうございます」「困るなー、我々に内緒で結婚するなんて」と芸能記者さながら叫びながら会場に入ってきてもらいます。新郎新婦、出席者一同最初は驚いてその後大いに沸きます。そして質問攻め。お互いのどんなところに惚れたの?新婚旅行は何処?子供は何人?マイクを向ける、写真を、ストロボがピカピカ光る。
   これも大いに受けました。

この回答への補足

そうですよねぇ。ポラロイドは同じポーズ撮れませんからねぇ。でも、マッチに写真を貼り付けるってのも大変だけど、花嫁と花婿はとっても喜んでくれたんじゃないですか?私にも、そういう親友がいてくれるといいなぁ(笑)

• 0

つい最近、友人の結婚式に出席してきたのですが、

披露宴の席で、出席者の一人一人に対してプリクラを貼った
メッセージカードが置かれていました。(もちろん内容は違います)

ちょっとした事ですがなんかうれしかったですよ。

この回答への補足

それもいいですねぇ。
今まで撮ったプリクラ、その日まで大切に保管しときます。

• 0

料理が選べる(内容を自分で決められる)のであれば、最初にもっとも美味しくて誰が見ても「すげえ!」と思える料理を出してみましょう。

料理のまずい結婚式は出席した当人にとって気分の悪いものです。ところがコース全般にわたってゴージャスで美味しいものをなんていうのは、ごく小人数の結婚披露宴でないと不可能です。事実、知り合い(大金持)の披露宴では料理代金だけで一人3万円で設定してあったけど、あまりに人数が多かったせいか値段ほどではありませんでした。またお金を多く出してコース全体のレベルを上げるのには限界があるので、最初と最後の一品だけきばりましょう!かといって初っ端に肉料理なんて言うのはむりですから、魚介類とフォアグラ、キャビアなんかをちりばめたカルパッチョ風サラダなど出せば「おっ今日の料理はすごいぞ」ってことになります。最初と最後のデザートに気を付けましょう。

この回答への補足

確かに、最初に「すげぇ!」料理が出てくると、印象に残るでしょうね!ちょっと使えそうな手なのでメモしときます。(笑)ずる賢い手って気がしないでもないですが、最終的に、招待した人たち皆が満足してくれればそれで良いですよね♪

• 0

妹の披露宴は、親戚のみの総勢20人足らずのものでした。

どの人が誰の何なのか分からない通常のと違い、10年以上も経つのにどの人もはっきり覚えているほど、アットホームな披露宴でした。
しかも、妹も相手も父親がいないので、その分親戚がよけい少なくて良かったです。
残念ながら妹夫婦は離婚してしまいましたが、私もああいう披露宴がしたかったです。

この回答への補足

アットホームな披露宴っていいですよね♪
私は過去にレストランウェディングに出席した事があるんですが、新郎&新婦と自分の席がすごく近くて、席から直接話し掛ける程近かったのと、他のテーブルの人とも離れてなかったので会話もはずんで楽しかったです。

• 0

招待客としての意見じゃないんですが

お料理の写真て一つ一つデジカメでもなんでも撮っておくと
「ああ、自分たちの結婚式ではこんな料理が出たんだよねぇ」なんて後々思い出になります。
メニュー表だけじゃやっぱり記憶に残りにくいですから。
また、友達が席辞表や招待状、メニュー票などをすべて取っといてくれて、アルバムと一緒に
「これが、あなたたちの結婚式のすべてだよ」
とくれたのは嬉しかったですね。

あと私たちの結婚式ではアコーディオンとフルートの生演奏を頼んだのですが ドラジェサービスの時に 新郎新婦が回らない方角のテーブルで演奏してくれたので 退屈しなかったと評判がよかったです。
キャンドルサービスなどでも手持ち無沙汰になるテーブルは必ずありますから そちらでのちょっとしたイベントなどを考えるとよいと思います。

この回答への補足

やっぱり、デジカメが活躍しますよね♪
特に、腕だけをグイグイッと伸ばして撮れるから、良いショットが撮影できるし。しかも、失敗した画像だけを、その場ですぐチェックして消去できるから、後々写真をプレゼントしても喜ばれる「不細工な顔だなぁ~(苦笑)」なんて新郎新婦に苦笑いさせないですむから、きっと喜んでもらえると思います。
あと、料理もデジカメで撮ろうと思っていたのですが、実際美味しそうな料理が目の前に出てきたら、撮るの忘れてしまいました。(笑)

• 0

同じ会社の人の披露宴ですが、新郎の同期が丁度、南極観測隊に、仕事で同行していて、南極の氷を送ってくれました。

ホテルが、その氷を砕いて、水割りやジュースにいれてくれたのですが、大好評でした。
なかなか、真似は出来ませんので、ご参考にはならないと思いますが・・・

この回答への補足

すごい演出ですね!!!
確かに、それなら大好評間違いなしですね。
じゃあ、私も披露宴の直前に南極にでも行こうかしら(笑)

• 0

私が出席した披露宴で、新郎(私の高校の同級生)がモノ作りに携わっていたため、先輩がスピーチの後に、

「結婚生活の品質管理」

という謎のレポートを渡してました。(ちょうどISO9000規格を工場で取得した後だったそうで。)

上司の方には大受けでしたよ。私はよくわからなかったのですが。何を管理するだろう?

この回答への補足

最近では、「新婦の取り扱い上の注意」とか言って

1、太り易い体質なので、むやみにエサをやらないで下さい

2、毎日「愛してる」って言ってあげないと、故障する恐れがあります。寝る前にそっと耳元で囁いてあげてください

これに続いて10項目くらいあるんですが、結構笑える内容もあったりして面白いですよ。

• 0

お料理は基本的にフランス料理だったのですが、その中にそのホテルのシェフの

得意料理だというご飯料理が入っていたのです。
これが、年配の出席者には、なかなか評判良かったですね。

この回答への補足

つい先日出席した披露宴での事。
出てきた料理に驚かされたのですが、和風と洋風の料理が同時に出てきたんです。例をあげれば、茶碗蒸が出てきたかと思えばステーキが出てきたり。えびとほたてのマリネが出てきたかと思えば、吸い物が出てきたり。さしみがあったり。。。(笑)でも、意外とバランスが取れてて、どんな年齢層にも喜んで食べてもらえるようなメニューでした。洋風だけだと結構こってりした物になってしまうので和風の料理があって丁度良かったです。

• 0

各自の席に,持ち帰り用に刺繍入りの布のコースターがあって(みんな柄がちがう)新婦のお母さんの手作りですといわれたのは印象に残ってます.

あとドレスとか,ケーキが友達のプレゼントとか,手作りのものがあると他とは違うな~と思います.

この回答への補足

手作りと言えば、友人の披露宴に出席した時、二人が前の晩に徹夜で作ったカップケーキを新婦がカゴに入れて順番に配ってくれた事がありました。前の晩に、二人で作ったんだなぁ~と思うと、なんだか微笑ましい感じがしました。やはり、手作りの物があると心に残りますよねぇ。

• 0