プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、香港へ行きます。
デポジットを現金でするのですが、どれくらいの金額を預けるのか予想がつきません。
宿泊するホテルは、一泊(ネットで)16000円から17000位で4つ星と表示されているところです。そこに二泊します。

香港で現金にてデポジットをされた方いましたら、ぜひ教えてください。
また、現金でする際、通貨は現地通貨で支払うものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

香港で、ホテルに宿泊する時に、デポジットを現金で受け付けてもらうとすると幾らか、宿泊料金が1万円位のホテルで聞いたことがありますが、確か宿泊料金の1.5倍から2倍位の金額を言われた様に記憶しています。

つまり、2泊されるとすると3泊分から4泊分のデポジットを請求されることになります。
 これは、ご存知の通り宿泊料金やホテル内の飲食料金を支払わない場合の保証ですので、最低でも宿泊料金分は必要になります。
 香港ドルでないとデポジットを受けてくれないとは、思いませんが、外貨の場合、そのホテルで行っている外貨両替のレートによって香港ドルから換算された金額になると思います。また、為替変動リスクもありあすので、その分が加算される可能性もあります。
 なお、現金でデポジットした場合には、預かり証をくれますので、チェックアウトの時に、この預かり証を提示して、精算をすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、回答いただきありがとうございました。
多めに現金を持っていきましたが、今回はチェックインする際団体でいったせいか、予約をしていただいた相手の会社の方が手続きをしていました。そのため、デポジットがありませんでした。

また、出張がある予定ですので参考にさせていただきます。

デポジットで日本円を預けたら、チェックアウト時に精算されて現地通貨で返金されて困った事があります。

仕方なく空港で土産を買いまくりました。
宿泊費を日本で支払い、クーポンにしてもらうとデポジットを取らないホテルもありますし、
取られたとしても宿泊費はクーポンで支払い済みですから低額なデポジットになります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、
回答していただいてありがとうございました。

香港の場合の参考になるかどうかわかりませんが、自分がした質問です。

「ホテルのデポジットを現金で払う場合」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338842.html
1泊分料金以上支払うことも多いようです。

>また、現金でする際、通貨は現地通貨で支払うものなのでしょうか?

基本は現地通貨でしょうね。
ホテルによって日本円やその他外貨での支払いが可能かどうかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなっていまいましたが、回答していただきありがとうございました。また、何かあればお願いします。