電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事場ではエクセルVBAを使い簡単なプログラムを作ってエクセルをいじっているのですが、自宅にはofficeがありません。
自宅でも似たようなプログラム言語を使って簡単な個人用アプリケーションを作りたいのですが、何か良い言語はないでしょうか?
言語、フォーム作成、共にわかりやすいのがあればいいのですが。

A 回答 (3件)

セルを操作や参照をするとなるとOOo等のOffice互換ソフトのマクロになります。


ただし、互換ソフトのマクロは互換性が低い為、Excelマクロのつもりで作ろうとすると苦労します。

純粋にプログラムなら、Visual Basicの Express Edition (フリー)が良いのでは?
VBAは、Visual Basicを特定のアプリケーション(例えばExcel)用に簡易化した物ですので、Visual Basic(VB)とVBAは感じが似ています。また、VBAよりも高機能ですので、個人用アプリケーションの作成には向いています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます、VBというプログラム言語の意味がやっとわかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 16:29

visual basicが良いと思います。


これでしたら、VBAと同じ容量で自宅でWindowsアプリケーションを作成することができます。
Visual Basic 2008 Express Editionでしたら無料で使用できますので、試しに一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/Expr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、VBAとはそういうものだったのですね、今までよく知らずに使っていました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/21 16:28

VBA は、Visual Basic for Application ですので、Visual Basic と


ほぼ同じです。

この回答への補足

すみません、質問者の頭が悪くよくわかっておりません。
VBAと書かずエクセルマクロといったほうがよかったかも、エクセルのマクロ編集から入るあれのことなんですが・・
あれは、エクセルが無くてもできるということなのでしょうか?

補足日時:2010/01/21 13:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!