『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ハ長調の簡単な童謡の曲を教えて下さい。出来ればたくさん教えて欲しいです。耳コピ(ピアノで)を練習しようとおもっているので、ピアノだけのものがいいです(歌詞がなければ一番いいのですが、童謡なのでそうもいかないですね)。色々調べていくうちにハ長調をマスター出来れば他の調にも応用できると聞いたので、まずは簡単で短い童謡の曲から始めようと思いました。小学校の音楽の教科書に載っている程度で結構です。和音が極力少ないのをお願いします。全く音を理解してない状態からB’zとかミスチルをむやみやたらに耳コピしようとするのはあまりよくない行動だと思っています。なぜならやはり聴き取りづらいですし、諦めて途中で挫折してやめてしまうかもしれないからです。何においても基礎はやはり大事だと思います。ギター初心者がCコードも弾けずに曲を練習するようなものだと思うので。では、回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

現在どれくらいできるかわからないのですが

かえるのうた
おおきなくりのきのしたで
ぞうさん
チューリップ
みかんの花
むすんでひらいて
きらきらぼし

とかでもいいんでしょうか。
ハ長調です(というか調は変わることもあると思いますが)

これらの曲なら記憶をもとに即座に弾けるから耳コピの練習にならないということでしょうか
CDなどの和音付きを聞いて、和音から何から耳コピの練習にしたいということでしょうか
それともメロディが取れれば和音は自分で即興でつけられるのかな。

もうちょっと難しい童謡とかですかね。
ぼくらはみんな生きている、とか…。

難しいものだと音大生向けのCD付きのソルフェージュ教材などがありますが。

子供などの初級向けの教材なら
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E8%B7%B5-%E8%8 …
こういった、グレード試験向けの教材があります
    • 0