アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、学校の先生が簡単で音階のある楽器を作ってきなさいと言われました。
なので、一生懸命ネットで作り方などを探していたのですがなかなか簡単なのが出てこないため今、ものすごく悪戦苦闘しております。
ぜひ、簡単で音階のある楽器の作り方を教えてください!
御願いします。

A 回答 (4件)

↓これはいかがでしょうか。


http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/oto/na …

一番上の「ふえ」は、ストローで代用できますよ。
    • good
    • 2

薄いグラスを並べて水を注ぎ、ふちを擦るグラスハーモニカ(グラスハープ)なんかどうでしょう?


http://www.sam.hi-ho.ne.jp/shogo_mori/instrument …

安物のグラスを並べて水を入れ、バチで叩くだけでも良いかもしれませんね。
ご承知でしょうが、水の量で音階が変化しますので調律は必要です。
    • good
    • 0

輪ゴムでハープはどうでしょう。


枠は割り箸4本の正方形程度以上の大きさで何とかなります。もう少し強度のあるものを木で作り、輪ゴムの一箇所を切って一本にし画鋲で両端を止めていきます。
張りを調整して画鋲でビシっと止め、不安なら瞬間接着剤で固定を補強。
あまり大きな音は出ませんが、丸いクッキー缶などに貼り付ければ結構共鳴します。これポイント。
    • good
    • 1

No.1さんの参照先にもっと本格的なのがありましたね。

失礼しました。
でも、拙案も簡単に作れるということでご容赦を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!