プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内恋愛、社内不倫って多いですか?男です。経験のある方、メリットデメリットなどありましたら教えてください。過去に遠距離で付き合っていた人がいたのですが、なかなか会えず喧嘩をした事などあり、私より以前に付き合っていた人が職場が多かったらしく、それとこれを天秤にかけられた事がありトラウマになっています。

A 回答 (5件)

メリットよりデメリットが大きいと感じます。

自分がまだ好きで相手にフラれた場合に、相手が社内で新しい男性と付き合うのを目の前で見せられる可能性を考えるとなかなか積極的にはなれないですね。
更に貴方の欠点などの情報が歪められて周りに伝わる可能性もあり、仕事に影響するような事態も考えられます。

不倫ならまだしも。
    • 0

社内恋愛、社内不倫は、少なくはないと思いますよ。

恋愛と不倫とではまた、全く別の話ですが、メリットとしては、ちょっとした刺激を味わえることでしょうか。
デメリットは別れた後が面倒くさいってことですね。
私も過去経験がありますが、付き合ってる最中は、いろんなところで隠れていちゃいちゃしていたので、それが刺激となって楽しかったです。
ただ別れたあとは、同じ職場だと色んなことに気を使わないといけないし、とても面倒だったことを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。隠れていちゃいちゃ出来る事の楽しさ・・・・・そうですね。説得力があります
でも、もう私は社内はこりごりです。

なんですか、質問が未整理のようですね。

私自身は経験はないですけど、周りを見ていた印象から。

1社内恋愛、社内不倫って多いですか?

・社内恋愛はわりと多いような気がします。忙しい仕事をしている人ほど社外での知り合うチャンスが少ないので、自然なことなのではないでしょうか。
・社内恋愛のメリットは、その人物がよくわかっていること。仕事への理解があることでしょう。また、ゴールインすればみなに祝福されるし、交際中も応援してもらえることがままあります。
・逆にデメリットは破局した場合です。回りも気を使うし、悪口のネタにもされます。特に、男性が女性を振った場合は要注意人物に指定されます。(新人さんへの申し送り事項?)
・不倫に関しては、その会社の社風や土壌が大きいと思います。プライベートには一切お咎めなしのところは相当あるようですし、お堅いところでは出世に響くので一大スキャンダル扱いですから、ひたかくしでしょう。ただ、どこでもあることなのでは?

2遠距離について
遠距離は、向いている性格、無理な性格があると思います。誰が良い悪いではなく、出来ないことを無理をすればよい結果はないですよ。

3天秤にかけること
心決めるまでは、誰だって心の底で天秤にかける(見比べる)部分はあるのではないでしょうか。交際期間中でもそれなりに気をつけないとあっさり振られてしまうことは致し方ないかと。婚約してからまだするような往生際の悪い人は問題だと思います。

4トラウマ
信じていた人に裏切られたといえるほどの、「実態」のある交流があったのでしょうか? 「思い」だけでは、現実を突き進めれません。
最近の方はすぐトラウマと言い出しますが、よーく話を聞けば、現実解決能力がない人が、よくない結果をついて自己弁護しているような印象を持つことがしばしばです。
質問者さんの場合はどうなのか知りませんが、現実を切り開く意欲あふれる生き方をされることを望みます。それしか解決はないと思います。
    • 0

はじめまして。

多いと思います。実際今の自分の職場にも不倫カップル一組います。
本人達は楽しくて仕方ないと思います。
毎日会えるし、仕事楽しくなるし。役職のついてる方が相手ならば優先してもらえたり。。。
飲み会も一緒ですからね。
うちの職場のカップルは不倫なのになぜか周りには公認されてるのでかなりやりやすいはずです。
喧嘩しても毎日顔合わせないといけないから仲直りも早いと思います。

デメリットは、社内恋愛禁止の所は隠さないといけない、不倫ならなおさら。
毎日会える分へんなやきもちが多い。
不倫だと家庭の話をしてる時普通に聞いてないといけない。
昼間は一緒でも所詮は家庭持ち。夜は家庭に帰ってしまって結局は寂しい思いする事が多い。

どっちにしても不倫の恋愛は辛いです。割り切れる人ならいいかもしれないけど、割り切れないと一緒にいる時間が長くなると、それだけ思い出も多くなるし好きな気持ちも大きくなってきてしまうと思います。
しかも周りにばれた時、お互いに好きでも結局攻められるのは独身の方。
社内恋愛は楽しい分そーやってそれなりにデメリットも多いかと思います。
不倫でなければそのままゴールインってパターンも多いかもしれませんが。

遠距離は、どんなに一緒にいる時は好き同士でも離れてしまったら寂しさも多くなってしまうし、その分不安も大きくなってしまうのかもしれませんね。
反対に社内だと毎日一緒にいて過ごす時間が長い分お互いの事が分かって好きになってくってのが多くなってしまうかもしれませんね。
でも遠距離でもさみしくてもずっと信じて頑張ってる方達はいっぱいいらっしゃると思います。
その方は遠距離でだめだったかもしれませんが、そーゆー方ばかりではないはずです。

あきらめず頑張って下さい。
    • 0

常識ある会社なら社内不倫なんかしたらクビ

ですよ。
不倫って民法709条の不法行為なんです。
法律違反起こす社員など会社は雇いません。

でも社内恋愛は多いです。
なぜなら恋愛するには出会いが無いと恋愛
できません。
でも出会いってそうそうないんです。
メールやナンパなどの単発的な出会いは
モロ見た目が重要です。
donbikiさん可愛い子が好きですよね?
女性だってかっこいい男が好きなんです。

でも社内であれば毎日顔を合わせている
うちに内面に惚れるって十分あり得ます。
単発的な出会いはその場で気にいっても
らえなければ友達にすらなれないので
内面で気に入るまでに至らないわけです。

ですから社内恋愛やバイトでの出会い
というのはすごくメリットがあります。
デメリットはとっかえひっかえできない
ことでしょうか。
    • 0