アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの換気扇の排気口(というんでしょうか?外に出てる筒の部分です)に数日前からハトが住みつきました。
と思ったら今朝からピーピーと鳴き声がしてるんで、どうもヒナが産まれたみたいです。

レンジフードタイプなのですが、排気はかなり強いものでしょうか?
ヒナに風がビュンビュンあたったらかわいそうかなと、換気扇をまわしていいものかどうか躊躇しています。
上の方の階なので直接様子を見ることもできず、鳴き声だけがするのでどうしたものかと・・・。

カテゴリーに迷いましたが換気扇って一応家電製品(?)ということでこちらで質問しました。

A 回答 (3件)

うちの換気扇にもはとぽっぽがすんでいました。

換気扇を回すのをやめると、かさかさ音がしてぽっぽーと鳴く声が聞こえてくるのです。
 それでですが、fuji-yanさんはその鳩をどうされたいのでしょうか。追い出したいのですか、それとも傷つけずに見守りたいのでしょうか?そこのところがわかりませんのでどう対策を書き込めばよいのかわかりません。
 一応こちらの判断で追い出す方法だけ書いておきますね。まず、換気扇を回す。すると鳩がただ単にいるだけであればそれで出て行きますが、巣を作っている場合はそうはいきません。巣が作られているときは、何か煙のの様なものを換気扇の近くにおいてみるといいと思います。タバコの煙でも、蚊取り線香の煙でも何でもいいです。自然の生き物は大体煙をいやがりますのでいいかとおもいます。
 この、追い出したいという解釈であっていましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりにくくてごめんなさい。親鳥だけだったら追い出したいところなのですが、産まれたばかりのヒナに換気扇の強い風がビュンビュンあたったらかわいそうだな~・・・と思ったんです。
弱い風なら大丈夫かな?と。でも実際どのくらいの風力なのかまったくわからないので質問させていただきました。
ヒナが巣立つまでなら(といってもそれが何日かかるのかもわからないのですが)それまで待ってもいいかなと思ってもみたのですが。
煙で追い出せるんですね。心を鬼にして(大げさですね)追い出し作戦決行しようかな~・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 14:06

   fuji-yanこんにちは。


 以前ハトを飼っていました。野生のハトと生態はそれほど変わらないと思いますが、ヒナが生まれてからでしたら、4~5週間位で巣立ちします。
 ハトは卵を2個生むのが普通ですから、ヒナも2羽いると思います。巣立ちまで、オスとメスが交互にヒナを温めたり、エサをあげたりします。

 巣立ちすると、飼っている伝書ハトの場合は、帰巣本能が優れていますので、自分の巣に戻ってくることができますが、野生のハトの場合は、一旦巣立ちしても同じ場所に戻って寝るかは不明です。ただ、親ハトがしばらくして、再び産卵場所に利用することも考えられますので、巣立ち後は、入れないように網などを張る必要があります。

 ヒナが巣立ちをしてくれるまで待つのが良いと思います。また、毎年この時期は野鳥の繁殖期でもあります。

この回答への補足

それぞれの回答がどれも参考になったのでポイントのつけようがないんです。そのため結局先着順ということにさせていただきました。ご了承いただきたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2003/06/02 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハトを飼っていらしたんですね。
オスとメスが交互に、ですか。見てみたいな~。音しか聞こえないので想像するばかりです。
やっぱり巣立ちまでそっとしておいてあげたいですね。
実は換気扇の風力を質問するか、ハトの生態について質問するか迷うところがありましたので、ハトについて詳しく教えていただきましてありがたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 09:54

1回繁殖に成功すると毎年来ますよ~


2階で掃除ができないような部分なので、心を鬼にしてチョコチョコ足音が聞こえたら(巣作り)すぐ吹き飛ばします。予感がして外を見ると藁の塊がおちています(-_-;) スズメさんにも好評な換気扇なのです。

今回はかわいそうかな・・と思うのですが、次回は寄らせないようにした方がいいっスよ


※巣立ちまで1ヶ月くらいだそうです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エッ、毎年来ちゃいますか!?それはちょっと困ります~。
でも巣立ちまで1ヶ月もかかるんですね。
それまで換気扇が使えないのもな~と思うものの、ヒナはやっぱりかわいそうなんですよね。
次回は早めに追い出すようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています