プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリでいいのかわかりませんが・・・
相談したい事があります。
気の利かない女ってどう思いますか??

私は結婚1年なんですが昨日些細な事で旦那とケンカになりました。
原因というのは旦那が毎週見ている番組を録画していなかったから・・・
いつもみているから録ってくれてると思ってた。
気が利かないな。などといわれました。
私にしてみれば自分が見たい番組じゃないから時間も、曜日すら覚えていないし、一言録ってねといってくれればよかったのにという感じです。

何て書いたらいいのかわかりませんが、
旦那はずべてを私にやってほしいようなのです。
自分ではなにもしません。
ゴミもゴミ箱に入れず机の上に放ったらかし、お風呂に入る時は下着も全部私が用意する、目の前にあるものでさえ「取って」の一言…

気の利く人ってある程度一緒に生活してたら、あっ!しなきゃ!って思うんでしょうか?
というかそれ以前の問題・・?
友人は私を「君はぼーっとしているからなぁ」といいます。
気が利かない人を利かせるようにするって可能でしょうか?
やっぱり小さなことから一つづつ気をつけるべきでしょうか?

よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (6件)

gaw-gawさんこんにちは。



自他ともに認める気の利かない女choco87です。
自分の見る番組すら曜日を把握してないくらいです。
チャンネルなんて全く覚えてません!!
(威張ることではないのですが・・・)

これは小さい頃からの積み重ねなんですよ。
私は協調性がないのか??周りに全く興味のない子でした。自分が関心ないものには全く興味を示さないんです。
ま~それは普通なんですが、
私の場合、彼と食事に行ったとして
そこがセルフサービスの店かどうか気付かないんです。
話に夢中になっていて。
そこで気が利く(この場合は気付く)子なら
二人分の水を持ってくるでしょう。
私は店の人が注文を聞きに来て
『なんで水持ってこないのかな??』と思って初めて気付きます。そこが気の利く(気付く)子と気が利かない(気付かない)子の違いです。
今からすぐに身につくことではないのです。
さらに私はお酒が飲めない為、酒をつぐタイミングも
全く解らず、飲みたきゃ自分でつくでしょ!的考えの持ち主なので会社の接待なんかは、かなりブルーです。
ほんと気が利く子の行動って自然なんですよね。
グラスにお酒がなくなると『どうぞ』と
お酌の手が伸びてきます。
あぁなりたいとつくづく思うのですが
なんせ、全く気付きもしないのです。。。
気の利かせどころを全く理解していないのが問題ですね。

こんな私ですが仕事では気が利く方です。
なぜなら、この仕事を言いつけられたら
次はこの書類も必要になるだろうと先を読めるからです。
そういうのは段取りが決まってるので解るんですよ。

一を聞いて十を知る的発想が気を利かせるには
必要です。
それは自分で意識するしかありません。
旦那さんが夜遅い!!
そっか~ラッキーとか洗濯終わらせとこって思うのではなく、まず新聞みる習慣をつけることですね。
旦那がいつも楽しみに見てる番組なかったっけ??って。

それが気が利くことに繋がっていくのかな?と思います。
私も初めていく食事処ではセルフかどうか
チェック入れてます。笑
あと食事のあと爪楊枝取ってあげたり。
(そこまでしなくてもいっかな??)
ゴミをゴミ箱に入れるのは気が利く利かないの問題じゃないですね。自分で入れてもらいましょう。笑

しなきゃって思うと義務っぽくなりますが
気が利くっていうのは自然であるべきなので
あっそういえばビデオでも撮ってやろっかな?
くらいでいいのでは??
その考えが浮かぶかどうかが問題なんですけどねぇ。

相手がどうしてもらいたいかを常に意識することが
近道だと思います。
経験者は語るということで、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。な、なんか親近感わきます(笑)
自分の気の利かなさは親戚や友達といる時痛いくらいにわかりますね<m(__)m>
習慣になるまでが難しいですね。

>あと食事のあと爪楊枝取ってあげたり。 (そこまでしなくてもいっかな??)

旦那は言いますよ。「爪楊枝くらい食べ終わったら出せよ~」と文句言いながらも自分で取るんですけどね。それはできるようです(笑)

ケンカしたら自分の事を自分でしているのが気に入りませんね!!できるならしろって(怒)
難しいですがこれからは旦那を観察するということで頑張ります^_^;

お礼日時:2003/05/30 14:14

ちょっと酷すぎる話だと思いました。


ビデオに録っておいてと言われたのならともかく、何にも言わないでしくてれると思うのは間違っていると思います。気が利くとかの問題ではないと思います。

>旦那はずべてを私にやってほしいようなのです。
自分ではなにもしません。
ゴミもゴミ箱に入れず机の上に放ったらかし、お風呂に入る時は下着も全部私が用意する、目の前にあるものでさえ「取って」の一言…

まったくお子ちゃまですね、わがまま放題。こんなのを許しておくのは問題ですね。

ここからは、僕自身のことを書きますが、今付き合っている彼女は「気が付く人」が理想なんだそうです。で、僕は気が利きません。気が付くようになろうと思って努力はしていますが急に変わるなんて無理ですよね。ただ、慣れというか最初の頃よりも彼女の行動パターンが分かってきたので、少しは気遣えるようになった部分もありますが・・・。(もちろんgaw-gawさんに求められているほどのことは、求められていませんよ。)
なので、少しは変われるとは思いますが、gaw-gawさんのご主人が求めているレベルには一生到達できないと思います(到達する必要も無いと思いますが)。
ご主人とよく話し合ってみてください。そして、お互いが妥協できる点を探したらいいと思います。今のまま要求を呑んでいったら身が持ちませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
回答ありがとうございました(^_^)
この質問をするまで本当は、気の利かない私がダメなんだとおもっていました。
というかまだ出会って3年、結婚して1年。
20年30年一緒にいるなら気が利くようになるかもしれませんが1年では全然無理ですよね<m(__)m>
結婚前はこんな人じゃなかったのになぁ(泣)

でもみなさんの意見を聞いてホッとしましたよ^_^;
まだ旦那に文句言えます、今日帰ってきたら言ってやる(笑
でもね、私がいなかったら掃除できる人なんですよ。
ご飯だって台所めちゃくちゃにしながら作ったことが一度だけありました・・。
ただの甘えですよね悲しいわぁ<m(__)m>
これから地道に頑張ります^_^;

お礼日時:2003/05/30 14:27

ちょっとこれはいただけませんねぇ★



気が利く人、というのは、「フォローが上手い人」のことで、
決して、何でもやってあげる人のことではないと思います。

でも、こういう男の人って多いですよね…。
私の家庭も、父がそうだったから、
弟もそうなっちゃって、最悪でした。
母が先立ってやってあげるから、なおさら治らなくて、
私はいつもいらいらしていました。

この場合、gaw-gawさんが「(旦那さんにとっての)気が利く人」になるより、
旦那さんが「(自分の子供っぽさに)気が付く人」にするよう仕向けた方がいいと思います。

「自分の事は自分でする」
これは小学生の内から習うことです。
gaw-gawさんが彼とずっと一緒に居るつもりなら、
先生になった気持ちで(笑)、少しずつ旦那さんを
変えていったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この場合、gaw-gawさんが「(旦那さんにとっての)気が利く人」になるより、
旦那さんが「(自分の子供っぽさに)気が付く人」にするよう仕向けた方がいいと思います。

納得です!!
これから先、子供ができたときに父親がそんなだとダメですよね<m(__)m>
旦那は口が達者なので言葉一つにも気を遣います。
今ならまだ間に合いますよね。
なんとかせねば!
ありがとうございました!
参考になりました(^_^)

お礼日時:2003/05/30 14:05

対等な人間関係だと言う認識が根底に無い気がします。



>毎週見ている番組を録画していなかったから・・・
いつもみているから録ってくれてると思ってた。

奥さんの方が「私が好きな番組なのを知っているんだから、あなたも録画しておいてね。」

って発言が通るのなら、対等でしょう。
好きな女性であり、人生のパートナーなら、しても構わない発言です。

結婚=妻をめとる=自分の身の回りの世話をする存在を得る= 一人前の男の大人の姿

という意識がありそう、なんだか、都合のいいお手伝いさんのような・・・・。

>ゴミもゴミ箱に入れず机の上に放ったらかし、

そういう育ちなのでしょうか。
学校でも会社でも、ゴミを誰かに捨て続けてもらっていたというような・・・なわけ、無いし、
会社でもそういうわけでは無いはずなので、出来るのにしない、わけです。
放置してゴミタメになるのを観察してみましょう。

「ゴミはゴミ箱に捨てるのが普通だし、誰でもすることでしょう?
今までゴミをゴミ箱に入れたことないの?
こんな当たり前の事も出来ないの?」

自分の出したゴミくらい、捨ててもらいましょう。

>お風呂に入る時は下着も全部私が用意する、

「お風呂に入る時は自分の着替えくらい持って行ってね。
私、あなたのママじゃないの。」

そういえば、あるお宅の話ですけど、
自分で一切何もしなかった御主人が、歳をとって、妻に先立たれて、
何も出来ないし、何がどこにあるかわからず、
あわてふためいてパニックになっておられました。

ま、年配の昔の人には、ありがちですけど、今の時代、一般的に通用しないでしょう。

男性側の言い分としては、家では疲れを癒したい、色々世話を焼いてもらう事で、
甘える事が出来るし、愛情を感じたり、夫として幸せを感じる、
と言うでしょうが、

あなたが、「この位、自分でするもんじゃないだろうか?」と感じた事は、
相手にそのように伝えるのは、普通で、悪い事ではないですよね。

共働きの御夫婦なんて、今時、全部、家事育児半々ですし、
専業主婦でも家事育児の負担を夫に要求する女性は、今の時代、多いですし当たり前になっています。

また、専業主婦家庭でも、「妻もいつも大変そうだから。」と奥さんを思いやって、
家事を率先的にする御主人も多くいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>対等な人間関係だと言う認識が根底に無い気がします。

まさにその通りです<m(__)m>
「自分はお小遣いもらうけど妻はナシ。俺が働いて稼いだお金だから」「生活させてやってるんだから」なんて発言もします。ひどいですよね…
ただ「そうやって世話やいてくれる所が好きだよ」っていわれるとせざるをえないというか…(>_<)

妻は、影で頑張ってなんぼみたいな事を言うんです。
もう半分諦めかけだけど一発ガツンといってやろうか・・・

回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2003/05/30 13:59

亭主が「あー」と言えばお茶、「うー」と言えば風呂。


そんなふうな時代遅れの亭主関白をご主人は望んでるんじゃないでしょうか。
ご主人はあなたのことを家政婦代わりとしか思ってないということですよ。
「私はあんたの母親でも家政婦でもない!!」と一度爆発してみてはどうでしょう。
それでダメなら離婚ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう です(>_<)

そういえば結婚した時言ってました。
夫は毎日仕事で疲れて帰ってくるのだから夫の世話は当然身の回りのことから肩もみ・耳掃除までやる事。
毎日やっているんですよ(泣)
やれといわれてやる私もどうかと思いますが…
嫌だといえば怒る。口を利かなくなる。
どうしようもない人です。
夫の教育は結婚した時が肝心だと親戚に何度も言われましたが失敗したのかな<m(__)m>

お礼日時:2003/05/30 13:49

こんにちは。


このご質問は「1、気が利くようになりたい」のかな?それとも「2、こういう旦那をどう思います?」なのかな??

1と仮定して。
大変難しいかと思います。
これはもって生まれた、あるいは成長にしたがって獲得した性格に由来する部分が非常に大きいでしょう。

考えられる方法としては、何かスポーツをはじめられてはいかがでしょうか。
少しは身の回りに目が届くようになると思います。
あとは、常に「相手だったらどう思うかな?」って心の中に留めておくことでしょうか。

2と仮定して
ごく普通の男性でしょう。
但し私も♂ですが、そういう人を見るとイライラしますね。最近そういう人が多いのは確かだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^^)
今回の質問は1。気が利くようになりたいんですがやはり難しいのですね<m(__)m>

気が利く人はいつも相手の事を考えているのでしょうね。
私も一晩ずっと考えて無理だよ(>_<)って思ったけど何とかがんばってみようと思いました。

言われれば2。もありますね(笑)
ただ旦那の母親が何でもできて気が利くので仕方ないのかも…

お礼日時:2003/05/30 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!