プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Ζガンダム」「ガンダムΖΖ」でモビルアーマーは出なくなりましたが、
これはなぜですか?

A 回答 (4件)

出ていたよ。

可変MSてして
主人公機のZもZZも可変時はMAだよ。
    • good
    • 0

モビルアーマーは特定の状況では高い戦闘能力(例えば戦闘機の機動力とモビルスーツ以上の


格闘能力とさらに強力な攻撃力とか)を持ちますが、モビルスーツに比べると汎用性が低く
「特定の状況」以外では使いにくい/あまり役に立たないものになってしまいました。
そこでΖなどでは状況に応じてモビルアーマーとしてもモビルスーツとしても使える
可変モビルスーツに発展していったのです。

とはいえ、可変兵器は構造が複雑になったりもう一つの形状の装備がデッドウェイトに
なったりといった問題もあったせいか、特定の能力や戦闘方法に特化した方向での
モビルアーマーもΖより後の時代にも登場していますよ。F91のラフレシア、
Vのドッゴーラ等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにビグザム、ザクレロなど汎用性が低そうですよね。
で、可変が生まれたわけですね。

お礼日時:2010/01/23 13:54

いわゆる「トンデモ兵器」だったから(笑

    • good
    • 0

 登場してましたよ。



○Zガンダム
 ・ メタス
 ・ ギャプラン
 ・ アッシマー
 ・ メッサーラ
 ・ ガブスレイ
 ・ サイコガンダム
 ・ バウンド・ドッグ
 ・ ハンブラビ

○ガンダムZZ
 ・ ジャムル・フィン
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!