電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻雀の中に黙聴というものがありますが、仕組みがよく分かりません。
1飜以上の手で立直できるのにしない状態のことを言うそうですが、これって単騎待ちってことになりますよね?
知り合いと打ったときにそのことで話し合ったのですが、双方とも混乱してしまいよく分かりませんでした。

例として、一盃口の 1m1m 6m6m6m 2s2s3s3s4s 5p5p5p(mは萬子・sは索子・pは筒子)の4s待ちで立直せずに、4sをロンできるのでしょうか?

この場合だと、和了って初めて役になると思うので、黙聴でロンは出来ないと思うんです。

他にも平和なども黙聴でロンは出来ませんよね?

分かる方、ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

まず申し上げたいのは、麻雀には、いろいろなルールがあるということです。

誤解を恐れずに申し上げればはっきりとしたジェネラルルールはなく、麻雀をする個人、グループ、団体、連盟などによって千差万別なのが実態のようです。

さて、yao-さんが示した牌姿ですが、
>この場合だと、和了って初めて役になると思うので、黙聴でロンは出来ないと思うんです。
とのことですが、おっしゃるとおりロン出来ないルールもあります。一般には「完先(完全先付け)」と呼ばれているものがそうです。カン先では聴牌時に役が確定していないといけないのです。この場合は一索では役がありませんので、役が確定していないので四索でもあがれないんです。リーチをかければ、リーチという役が確定するのでロン出来ることになります。
もちろん他の方が回答しているように、ロン出来るルールもあります。一般には「ありあり」とか「後付け」とかいわれているものです。

この「完先(完全先付け)」には実はさまざまなバリエーションがあります。とてもここでは申し上げ切れませんので、興味があればお調べください。

質問に戻りますが、平和はまずほとんどのルールでダマテンであがれると私は認識していますが、例えば、
(1)(2)(3)(5)(6)(7)四五六2223
上記の聴牌で3では役がないから(つまり役が確定していないから)ダマテンでは1でも4でもあがれない、ということは完全先付けルールではありえますね。中には、(1)の代わりに(4)で、3であがればタンヤオがあるのに、平和なのかタンヤオなのか確定していないからダメ、という原理主義のような完全先付けもあるようです。
※漢数字は萬子・算用数字は索子・○囲みは筒子

なお、黙聴というのはリーチがかけられる状態なのにリーチをかけないでいることをさしているだけで、待ちの形は関係ありません。また、yao-さんは
>1飜以上の手で
とおっしゃっていますが、0飜でも門前であれば黙聴と呼びますね。

この回答への補足

分かりやすい回答、ありがとうございます

• 0

「ツモピン」ありのルールもありますしなしのルールもあります>#2. プロのルールでは「ツモピン」ありのはず.

これは平和に「符の付かない役」という考え方があるからで, なしのところでは自摸ると「自摸の 2符」が付くので平和にならない, ということです.
とはいえ, 平和は面前で作らないといけないので「自摸れば面前自摸の 30符 1翻」「出れば平和の 20符 1翻」だから自摸ってもあがれることはあがれます. ツモピンありなら 20符 2翻で計算する.

この回答への補足

ありがとうございます

• 0

黙聴というのは聴牌しても宣言しない。

つまり聴牌してもリーチをかけないということです。
麻雀は役(最低一翻)がなければ上がれません。
リーチも立派な一翻役です。
おまけでツモも立派な一翻役です。
「役がなくてもリーチをかければ上がれる」「役がないと上がれない」
これが誤解を招いていると思います。

上がった時点で役が出来れば良いわけです。
だから、この場合は黙聴の一盃口でロン上がりもツモ上がりもできます。

この回答への補足

そうでしたか。ありがとうございます!

• 0

4sで上がれるか上がれないかは、その場の”きめ”になります。

先付け・後付けをお調べください。

一般的といって言い”アリアリルール”なら、4sで上がれます。

> 他にも平和なども黙聴でロンは出来ませんよね?

ピンフはダマテンで当然ながらロンできます。
ただし変則待ちで、ピンフが付かない待ちが含まれる場合などで上がれないこともあります。
(ナシナシルールでは、2223 と言う待ちで、1.4ならピンフ 3ならピンフが付かない場合、1.4が出ても上がれません)

この回答への補足

ありがとうございます

• 0

ロン自体にはリーチは関係ないはずですよ。

面前かどうかということだと思いますが、面前かどうかというのは上がる前に鳴いたかどうかだけで、リーチは関係ありません。

一度も鳴かずに面前ロンした場合はリーチに関係なく、平和や一盃口で上がれます。
確か平和は面前ロンが条件ですので、ツモってしまったら上がれませんが・・・場所によるのかな?

この回答への補足

ありがとうございます

• 0

>これって単騎待ちってことになりますよね?
違います。
断么(タンヤオ)
平和(ピンフ)
清一色、混一色
などで、両面待ち、シャンポン待ちなども出来ます。

>4sをロンできるのでしょうか?
出来ます、上がった時に役が付けばOK

この回答への補足

ありがとうございます

• 0