親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

エクセルの郵便番号変換ウィザードを使って住所を表示させる場合、大口事業所の郵便番号を変換させる事はできないのでしょうか?
郵便番号辞書を更新しても、大口事業所の郵便番号については「この郵便番号から変換はできませんでした」というエラーが出てしまいます。
今回、会社の住所ばかりを入力しなくてはならないので、郵便番号をOCRで読みとってウィザードを使って住所を入力しようと思っているのですが、ちょっと難しいでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

郵便番号から住所を割り出すだけで良いなら次のようにすれば可能です、下記URLから事業所の個別郵便番号最新全データのダウンロードができます、CSV(可変長データ)形式のファイルをlzh形式で圧縮してあるのでコンピュータに適合した解凍ソフトで、解凍の上エクセルに読み込みこの表をVLOOKUP関数等で読み出すようにすれば住所の一覧表は作成可能だと思います



参考URL:http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/jigyosyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VLOOKUP関数というのは気が付きませんでした。今回はどうやらすべてが事業所の番号では無いようで、混在している為に、うまくできなかったのですが、何かの時にはこの関数が使えますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 14:51

(1)郵便番号から住所を割り出したいと言うことですね


(2)郵便番号だけを多数入力し、全て終わってから一括
変換をするのですね。
一般の郵便番号辞書を更新するだけでは、○○○-8○○○の郵便番号は住所社名にならないようです。
「郵便番号 大口事業所」で検索されると沢山記事が出てきます。この中に、使えそうなものはありませんか。エクセルの利用と言う点で外れるかもしれませんが。
http://www1.sphere.ne.jp/yjk/postal/html/downl.htm
エクセルの郵便番号ウイザード
http://www.nbnet.co.jp/soho/kaisetsu/excel/#3
郵便番号について
http://www.kokemus.kokugo.juen.ac.jp/links/new-z …
http://www.sohovillage.com/forum/1014196115
http://member.nifty.ne.jp/kumada/news/zipupdate. …
http://microsoft.com/downloads/details.aspx?Fami …
大口郵便番号辞書
http://rd.vector.co.jp/soft/data/writing/se08247 …
http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se1702 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変換のソフトもあるのですね、フリーとシェアウエアと2種類あるようでしたので、フリーの方を早速ダウンロードしてみました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel2016の郵便番号変換ウィザードが機能しない

Excel2016の郵便番号変換ウィザードが機能しません。
住所を選んで、「アドイン」→「ウィザード」→「郵便番号変換」→「住所から郵便番号を生成する」→「次へ」→「郵便番号を出力するセル範囲」を選んで→「完了」
郵便番号は出力されず、「郵便番号変換ウィザード:この住所から郵便番号への変換は、できませんでした」とのエラーが、住所を入力したセルに出ます。

元々Excel2013だったものが、Excel2016にアップデートしました。
Excel2013の時はうまく動いていたのですが、Excel2016になってから、いつからか分かりませんが、機能しなくなりました。

「ファイル」→「オプション」→「アドイン」を見ると、「アクティブなアプリケーションアドイン」に「郵便番号変換ウィザード」が入っています。

Office郵便番号辞書(2013年5月)を再インストールしても改善しませんでした。←以前にダウンロードしておいたもの。

Aベストアンサー

2016 ではないので、検索代行になりますが、

Excel2016で郵便番号検索ウィザードで変換ができない
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_excel-mso_winother/excel2016%E3%81%A7%E9%83%B5%E4%BE%BF%E7%95%AA/80b0cf8a-e60b-4896-a372-4a490f6e39f0

Q郵便番号ウィザードがおかしくなったのですが。

おかしくなったと言ってもある一つの住所だけなのです。住所から郵便番号を出現させる事をしていたのですが、誤って住所を入れる場所にも郵便番号を入れる場所も同じ住所のデータ(当然同じセル番号)を入れてしまいました。そして、間違いに気付かずに完了を押したところ

『郵便番号ウィザード:この住所から郵便番号への変換は、できませんでした。』

この様にコメントが表示されて郵便番号に変換出来ません。Excelを新規に作成しても同じです。全く同じコメントが表示され出来ない状態です。如何すればこの住所から郵便番号を導き出せるのでしょうか。


1.PCを再起動させる
2.アドインで一度郵便番号ウィザードを削除する
3.Excelの修復をする
4.Excelを再度入れ直す

自分が思い付くのはこれ位です。4は最悪の場合です。出来れば避けたいところなのですが、判ります方教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住所から郵便番号を表示させるのですね?
一つ考えられることは数年前の市町村合併で
住所自体が変わっていることが考えられます。

IMEの郵便番号辞書と合致しなければ質問に指摘されているような内容の問題が起こる可能性があります。

今一度住所の確認をされてみたらどうでしょうか?
それからもし郵便番号辞書を最新版にされていないのであれば
最新版に更新されることをオススメします。
↓のURLから更新できますので・・・
http://support.microsoft.com/kb/832463/ja

Qエクセル 郵便番号ウィザードが使用できない

os VISTA
office 2010
を使用しています。
マイクロソフト社から、2010用エクセル郵便番号アドインをダウンロードしました。
%Program Files%\Microsoft Office\Office14\Libraryにコピー。
Libraryフォルダが無かったので、自分で作りました。
その後エクセルを起動させて、郵便番号ウィザードは表示出来ますが、使用できません。
「郵便番号検索エンジンが見つかりません」とメッセージがでます。
Office 更新プログラム: 郵便番号辞書をダウンロードしようとしても、アプリケーションがセットアップされていませんと、エラーが出てインストールできません。
どうしたら、使用できるようになるのでしょうか・・・
どなたか、教えて頂けませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。
うー・・・
ちゃんと.xlaも.dll/.dicファイルもあるべき場所に存在しているのですね。
辞書ファイルのインストールは今回成功したということで、存在していて当然と言えば当然なのでしょうが、それでも変換エンジンが見つからないというのはなぜなんでしょう…。

・EXCELのオプション→アドイン→一番下の「管理」を「使用できないアイテム」に変更して「設定」ボタンクリックで、何か表示されていませんか?
もしくは、
・EXCELのオプション→セキュリティセンター→「セキュリティセンターの設定」ボタン→左側の「アドイン」で表示される画面のチェックはすべてオフになっていますか?

恥ずかしながら自分もまだまだ勉強不足なもので、今の時点ではそれ以上のことはお手上げ状態です。

ちなみに、「ユーロ通貨対応ツール」のアドインは、有効にしてもメニューの「アドイン」→「ウィザード」には出てこないそうですよ。
(メニューの「数式」リボン→「ソリューション」に表示されていれば無事に有効になっていると思われます。)
他にも、ラベル印刷ウィザードのアドインを有効にすれば、アドインではなく、「印刷」の画面に追加されるようです。
自分でも試しにいくつか有効にしてみたのですが、すぐには反映されず、EXCELを再起動したら表示されるようになりました。

ということで…もうこれはすでに試されたかもしれませんが、
1.EXCELで、「すべて」のアドインをオフにして一旦EXCELを閉じる
2.Libraryフォルダの.xlaを削除
3.EXCELを再起動し、「EXCELのオプション」→「リソース」→「office診断プログラムの実行」で問題がないことを確認
4.EXCELを終了、windowsを再起動し、ウィザードのアドインをLibraryフォルダに戻す
5.EXCELを起動し、もう一度郵便番号変換ウィザードを含む必要なアドインにチェックを入れる
6.EXCELを再起動して試す
素人考えではこれぐらいしか思いつきません。

あとは、microsoftのサポートフォーラムでお尋ねになるか、もし古いバージョンのEXCELをお持ちだったら別途インストールして併用するか、プロダクトIDがわかればサポートセンターに電話してみるのもいいかもしれません。郵便番号変換ウィザードはサポート対象外と書かれていますが先日自分が電話したときはとりあえずは受け付けてくれました。(その後自己解決しキャンセルしたので、結果サポートは受けていませんが)
もし他のアドインも使えないようであれば無償サポートを受けられるのではと思います。
この郵便番号のウィザードは大量の住所データを処理するときは助かりますよね。
なんとか使えるようになるといいのですが…。
毎回質問だらけの割にはさっぱりお役に立てずに、申し訳ありませんでした。

また何か思いついたことがあれば書き込みます。
もしfyoneさんの方で、サポセンなりフォーラムで問題が解決したら、後学のためぜひ教えていただけるとありがたいです。
長文失礼いたしました。

度々お邪魔します。
うー・・・
ちゃんと.xlaも.dll/.dicファイルもあるべき場所に存在しているのですね。
辞書ファイルのインストールは今回成功したということで、存在していて当然と言えば当然なのでしょうが、それでも変換エンジンが見つからないというのはなぜなんでしょう…。

・EXCELのオプション→アドイン→一番下の「管理」を「使用できないアイテム」に変更して「設定」ボタンクリックで、何か表示されていませんか?
もしくは、
・EXCELのオプション→セキュリティセンター→「セキュリティセンターの設定...続きを読む

QExcel2010 郵便番号変換ウィザードがエラーになる

住所録から郵便番号を降り出したく、郵便番号ウィザードをインストールしましたが
「郵便番号変換エンジンが見つかりません」とでます。
ネットでさまざまな事例を検索してみましたが、原因がわかりません。
どなたかご教授いただけませんでしょうか

・windows7 32ビット版
・office standard 2010 32ビット版
・Excelアドイン郵便番号変換ウィザード
 http://excelzipcode7japan.codeplex.com/releases/view/48005
・Microsoftのホームページから最新の郵便番号辞書へ更新(2014年11月版)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アドインを使用するために
こちらから32bit用の zd201305.exe をダウンロードします。
http://web.archive.org/web/20140209020157/http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=973
ダブルクリックするとインストールが行われます。
アドインの zipcode7.xla がC:\Program Files (x86)\Microsoft Office2010\Office14\Library
にあることを確認。
アドインが使用する郵便番号辞書とIME2010の郵便番号辞書とは別物です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/TelPost.htm#IME_ZIP
白里市は出てきましたが2013年から更新は行われていないので・・・。

Qエクセルで、郵便番号を入力すれば、自動的に右のセルに住所が入力される方法

質問をご覧になっていただきありがとうございます。

タイトルの通りなのですが、
郵便番号を入れれば、自動的に右のセルに住所が入力される方法
をご存知ないでしょうか?

一応それらしいソフトはインストールしたのですが、
使い方が分かりません。私のバージョンは2000で、会社のは2007です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100775141041.aspx
ここからダウンロードしました。

明日仕事で使いたいので焦ってます。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2007の例です。
「アドイン」タブの「ウィザード」の▼から「郵便番号変換」をクリックします。
「郵便番号から住所を生成する」にチェックをして「次へ」、「郵便番号データのセル範囲」にはシートでの範囲(たとえばA列)をカーソルで選択して入力します。同様に「住所を出力するセル範囲」(たとえばB列)を入力します。その後に必ず「既存のセルを上書きする」にチェックがあることを確認します。チェックが無いと表示されません。
「次へ」でコメントに出力するにチェックがあると思いますのでそのまま「完了」します。

Q郵便番号検索でヒットしない番号

郵便番号「***-◇◇◇◇」の内、後半の◇の部分が-85で始まる番号は、一般的な郵便番号とは違うのですか。郵便局のHPで郵便番号検索をしてもヒットしません。
多くは、会社や大きな施設がこの番号を持っているみたいです。
こういう所へ郵便物を送りたい時は、どちらの番号を書けばいいのですか。
-85◇◇の番号を書いた場合、送る側、受け取る側にとってメリットがあるのですか。
通常より早く届くなどの特別なメリットがあるのですか。
ただ単に、郵便局側の配達関係の事情ですか。

Aベストアンサー

旧郵便番号が3けたの地域については
4けた目および5けた目に「85」~「87」を用い
6けた目および7けた目で特に配達物数の多い大口事業所
私書箱、料金受取人払等を表す個別番号を設定していると思います。
この私書箱、受取人払いの設定がされているかもしれないので
やはり85で始まる番号への送付になると思います。

Q住所に変換されない郵便番号

印刷物に書いてある郵便番号を入力しても、住所に変換できないものがあるみたいです。IME2003で使用している郵便番号辞書は最新の物です。

例えば「日経PC21」は発売が「日経出版社センター」となっており、同センターの郵便番号は「108-8646」ですが、これは住所に変換できません。ちなみに同センターの住所は「東京都港区白金」です。これを「ゆうびんホームページの番号検索」で調べると「108-0072」になります。「108-0072」はちゃんと住所に変換できます。先の「108-8646」なる郵便番号は存在してさえいないようなのです。

IME2003の最新版郵便番号辞書でも変換されない郵便番号というのも変なものですが、変換されない郵便番号「108-8646」は大量の郵便物が届くための事業所用の特定郵便番号とでもいうものなのでしょうか。

ここで、何軒かそういう郵便番号に出くわしてしまい、IMEがおかしくなっちゃったのかなと思った次第ですが、そういった郵便番号は「ゆうびんホームページの番号検索」で調べても出てこないので、変換できない郵便番号の意味というか、これについてなにかお分かりの方は教えてください。変換できない郵便番号が気分的に面白くないです(笑)

印刷物に書いてある郵便番号を入力しても、住所に変換できないものがあるみたいです。IME2003で使用している郵便番号辞書は最新の物です。

例えば「日経PC21」は発売が「日経出版社センター」となっており、同センターの郵便番号は「108-8646」ですが、これは住所に変換できません。ちなみに同センターの住所は「東京都港区白金」です。これを「ゆうびんホームページの番号検索」で調べると「108-0072」になります。「108-0072」はちゃんと住所に変換できます。先の「108-8646」なる郵便番号は存在してさえいな...続きを読む

Aベストアンサー

>大量の郵便物が届くための事業所用の特定郵便番号とでもいうものなのでしょうか
だいたいおっしゃる通りです。以下のページに「大口事業所等個別番号データ」ということで解説があります。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/jigyosyo/readme.html
この郵便番号を入れると、住所を書かなくても届きます(部署名等は別として)。

データベースとして配布はされていますが、IME2003では無視している、というところなのでしょうか。更新が頻繁なのでどうせ対応しきれないからなのかもしれません。

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Qエクセル VBA ユーザーフォームを閉じる

ユーザーフォームを開く時は
UserForm1.Showですが
閉じる時は?
UserForm1.Close
だとコンパイルエラーになります。
End
にするしかないですか?

Aベストアンサー

Unload Me とか Unload UserForm1 でユーザーフォームを閉じることができます。


人気Q&Aランキング