プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスペルガーで、障害者職業訓練所にかようものです。私と同じ軽度の方はいなくて、周りはヘラヘラ変な重度の方が多くて、自分がこの場にいることが恥ずかしくて、やめたいです・・・
だけど、辞めても何も無い日々が続き、やめるにしろやめないにしろどちらも苦しくて死にたい気持ちです。
もう自分だめだなと思ってしまいます・・・リスカもやめられません。
どうしたらいいのですか?その訓練所は誰も相談のってもらえる方はいらっしゃらないのです。

A 回答 (1件)

症状のお名前は存じていますが、詳しい症状までは、ごめんなさい判りませんが。

軽度だから訓練所に行くことが恥ずかしい、とか重度だから、など症状の度合いによって、いくいかないということはありませんよ。
軽度であれ、症状があるならば、社会に打ち解けていくとすべを学習していかないと引きこもるだけでは?

周りはヘラヘラ変な重度
という表現が今ひとつ理解に苦しむのですが、変な??貴方は、同じ症状でも重度の人を見下しいらっしゃるのかしら??それは失礼だよね?
でもその重度の人たちを観ていて、自分が何でも早くにこなしてしまうことが申し訳ないんですかね?それとも優越感??
どちらにしても、貴方が訓練所で優秀な方ならば、そのすべを他の方に教えてあげることはできないのでしょうか?

貴方は軽度であっても、同じ症状の方が見えるならば苦しみが判るかと思うのですが。重度とおっしゃるからには、貴方より苦しんでいらっしゃるのかと思いますが、どうでしょうか?

軽度と重度の違いが判りませんが、重度の方は、貴方より苦しみ悩んでいらっしゃるんですよ。それを理解してあげられるのは、同じ症状である人しかわからないのでは?
訓練所で相談相手がいない、というのはものの見方が違うような気がします。が、訓練所と言っても色々なパターンがあるので、もしかすると質問者さんの通われている訓練所は、そういう学習だけで精神的ケアーがないのかもしれませんが、先生に、それなりに相談してみたらいいと思いますよ。
話しかけてみればいいと思うのですが。
相談!と思うより、「話す」と言う感覚で声をかけてみてはどうでしょうかね?

症状がおありで、あまり外へ外へという気持ちにもなれないでしょうが。貴方はがリストカットするたびに親御さんは寿命という線が切られていくのですよ?親御さんとの同居、ご存命中であれば、誰が一番苦しいか判りますか?親なんですよ。親だって好きで障害を持った子を産むわけじゃない。だから、親のせいでもない、誰のせいでもない。でも親は自分を責めるんですよ。子供がいくつになってもそうやって産んでしまった、育ててしまったことを自分がいけなかったんだ!と。
リストカットされるのはご自由ですが、自分だけ死ぬんだと思わないでください。自殺することは、親を殺すこと一緒。
真似事だけならば、おやめなさい。そうやって得る同情なんてはかないものです。

ちなみにねぇ ドラマなどで手首切って自殺!なんていうシーンがありますが、手首を切って死ぬには、ちょっとやそっとのきり口では死ねません。人間って無意識に「生きよう」とするので、血液の病気などない限り、生半可の出血は止まろうとします。
手首を切るならば、相当深く切らないと。
教えてもらったことがありますが、ぞっとしました。意識あるときにそこまで深く切るとなろと無理ですよ。

そんなことする勇気があるならば、もっと外にでる勇気を作ればいいのかと思いましたがね。

とはいえ、症状の苦しさを把握できていないから言えるのかもしれませんが、リストカットは、絶対に止めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私のような軽度がいない・・・授業中にいきなり奇声を発したりする人が居て、もう我慢の限界です。周りに打ち解ける人がいないのです。みんな重度なので、仲良くなんてできません。
辞めても何も無い日が続いてそれはそれでまた苦痛だし、今はもう絶望の絶頂なのかなと思います。
だから、死んで楽になりたいなんて考えが出てしまいます・・・