アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火事でよくストーブを付けっぱなしで寝て火事になったと聞くことがあるのですが周りに燃えるものが無くても火事になることはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

燃料タンクは数年で腐食して穴が開く事が在ります。

商品寿命を計算して材料を薄く設計するのが原因です
鉄を使用しているのが多いので結露により腐食が進みます

夜中に燃料が漏れている所にストーブの過熱が加わると
単独でも発火するでしょうね

実際に穴が開いて燃料が漏れたストーブの使用を止めた事が在ります
見かけは塗装もしっかりしていて普通の感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

長時間燃焼を続けても、回りに燃える物がなければ火事になるとは考えられません。

フアンヒーターは2~3時間で自動的に消えるようになって居ますし、芯上下式のストーブでも、長時間の燃焼で加熱して異常燃焼することはほとんど有りません。

結局は回りに燃える物があったり、寝ている間に何らかの弾みでストーブに燃える物がくっついたのでしょう。
滅多に有るとは思えませんがストーブの故障も考えられますが、それでも回りに燃える物がなければ火事に至ることは少ないでしょう。

私の経験で、作業場で芯上下式のストーブを消し忘れ、翌朝石油が無くなって消えていたことが何度か有りますが、回りに燃える物がなければ火事になることは無かったです。

しかし万一のことを考えると、ストーブを付けたまま寝ることは命に関わることも有りますので、気を付けたいですね。
いずれにしても、寝ている間に煙を吸ってしまうと運動神経が先にやられて、気が付いたときには逃げられなくなるそうです。
最近多くの人が火事で命を落としていますが、火災報知器を設置していなかったのでしょうか。
家庭でも取り付けるように法律で義務づけられましたが、未だに取り付けていない家が多いのでしょうかね。
数万円も有れば、かなり大きな家でも何カ所も付けることが出来ます。
早く全ての家が取り付け得れば良いのにと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました