dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本気で結婚できたらなっと思う程の彼と3年程前に別れました。
2年ちょっと付き合いましたが、彼の気持ちが私から冷めてきてるのを感じ、それを認めたくなく苦しくなって、相当悩んで私から別れを告げました。
日々 連絡したくなる葛藤と戦いつつも自分の中で、決意を固め この際やりたかった事に挑戦してみました。
色々あって、先日海外留学を終え帰国しました。

そして、自分の中でもう吹っ切れたと思ってた矢先、彼が新しい恋人と楽しげにデートしているのを見てしまい、もの凄く動揺中です。
例えようもないショックで、思わず質問してしまいました。。。。
私も海外で恋人がいた時期もありましたが、彼ほど心を揺さぶられた人には出会えず、今現在恋人はいません。ちなみに26歳です。

何だかとても見てはいけない現場を見てしまった感でたまらないです。
当然の流れだとは思うのですが、切ないモノですね。
別れを告げた事は後悔してませんが、現場を見た時は思考回路停止状態で、自分がこういう気持ちを受けた事にもなんだかショックです。
ホントに好きだった人と別れた時、どんな風に気持ちの整理を付けていますか?
また心から好きになれる人が現れるのではないのかと不安で仕方ないです。
何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、
つたない文章 最後まで読んで頂いてありがとうございます。
年上の方や、恋愛経験豊富な方にお答え頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

それはタイミングですよ。


見たくないものを見ちゃっただけ。
貴方なりに前向きにリスタートしていた気持ちが、一時的に付き合ってた時の関係にぐっと引き戻すような作用を生んでしまった。
そうなると結婚まで~という尾ひれがついた関係だった事が余計にしんどく感じる。そのしんどさは既に彼は愛するパートナーを別に見つけている現実。それは十分にある事で、貴方も受け止められる事なんだけど。眼前に捉えてしまうと。それは少しショックというか、考えてしまう事はあるんじゃない?貴方だけじゃなくさ。
しかも貴方が何気なく書いてるけど、彼ほど心を揺さぶられた人とは出会えず~という悶々とした気持ちがあるから。
余計にそれに対しての彼のキラキラした印象がきついんだよ。
気持ちはわかるけど。振ったのは貴方なんだよ。
そしてそうしなくていずれは終わる関係だった。
それを彼から感じていたから。貴方は自分のタイミングで動いて、貴方なりの一歩を踏み出した。それを忘れちゃいけない。
なんとなく今だけを比べて。留学を終えて区切りがついて少しエアーポケットに入った自分と今しか知らない相手の状態を重ねても。
それははっきり言えば不毛なんだと思う。
貴方が見てない彼の状況もあるんだよ。
実は凄いどん底があって、そこから這い上がったのが今かもしれない。
それはわからない。
貴方だって、貴方なりに意思を持って留学という大きな経験を財産を得て帰ってきた訳でしょ?失ったものを嘆くだけにしたくないから。
貴方は前向きな一歩を踏み出したんだよ。
だったら貴方はその元彼との恋愛だけに捉われないで、貴方なりに経験してきた中で得られたものもしっかり大切にしていかないと。
ただ心の隙間を埋めるだけの留学では無かった筈。
時間は流れてるんだよ。
貴方のその動揺はよく分かるけど。
もう彼は彼の道を行ってるんだよ。
貴方もそう。それはこれからも変わらない。
だからこそ、貴方は貴方なりに良いなと思える自分自身を大切にしていく。過去との比較に意味は無い。彼ほど~という感覚のベースも要らない。彼は彼。これからはこれからなんだから。
その貴方の気持ちのゆとり、新たな空気、新たな出会いを柔軟に受け止めていけるような貴方に成長していく事。
それが貴方のこれからの宿題なんだと思う。
きっとその彼との恋愛は恋愛として大事に貴方の胸に仕舞いつつ、それはそれとして受け止められた整理があって。これから進んでいく中で感じていくものも素直に受け止めていける貴方が生まれていく筈だからね。心から好きになれる相手が現れるかどうかはわからない。
わからないからこそ、貴方は相手のありのままを感じて、他の誰でもないその人そのものを感じられる貴方になっていく必要がある。
そして貴方が好きであるだけじゃなくて、相手も貴方を好きになってもらえるように。貴方なりに良いなと思える自分自身に近づいていく努力。プロセス。それはこれからも続いていくんだからね。
留学お疲れ様でした。
次のステップも頑張ってね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い、励ましの返答、胸にしみました!
一文一文丁寧に読ませて頂きました^^

少し落ち着いて考え、ある意味吹っ切れるチャンスだったのかもと
思えるうようになってきました。
本当に、ご丁寧にありがとうございました!

前向きに頑張ります^^!

お礼日時:2010/02/08 21:38

整理なんて出来るもんじゃねえですよ。


ショックはショックなんです。
それで理屈として、別れた人が誰と一緒にいようと自分にはとやかく言う権利はないのだということを自分に言い聞かせます。
理屈ではわかっていてもショックはショックなのです。
それが「感情」というものなので、無理に押し込める必要もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。

初めはショックで苦しかったですが、今は落ち着いてきました。

励ましのお言葉ありがとうございました^^!

お礼日時:2010/02/08 21:44

恋愛経験豊富でも年上でもないですけどいいですか?



それはショックですね。
私も同じような経験があります。
目撃した時に、自分も隣に恋人が居ればいいのですが、
自分だけ一人ぼっち → 惨め
そんな気持ちにさせられますよね。

そんな時は
・今幸せそうな彼は、自分と付き合ったおかげで今の彼がある、
・彼の幸せが自分の幸せ
のような気持ちにならないとやってられませんでした!

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

同じような経験があると言ってもらって、
気持ちが楽になった気がします。

少し冷静になって考え、落ち着いてきました^^

返答遅くなりすみませんでした。
励まして頂いて感謝です!!!!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/08 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!