アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素直になるとはどういうことなのでしょうか?
私は、自分の気持ちを伝えるということが苦手なのですが、特に異性の前ではなかなか素直になることが出来ません。
しかし、彼の前では素直になるように自分の思っていることを伝えるように努めているのですが、彼はいつも私に素直になってほしいと言います。どうしたらよいかわかりません。
これ以上素直になるということは、自分の気持ちを言い過ぎてワガママになってしまうのではないかと思うのですが・・・

彼は、私にもっと自分の気持ちを言ってほしいのでしょうか?
私自身が心を開ききれていないのですが、それは相手に伝わりますか?

A 回答 (5件)

「素直」というのは、ひねくれたり逆らったりしないことなんですよ。


あなたの思う「素直」は自分の気持ちに素直になるという意味で、彼の言う「素直」は彼に対して素直になるという意味ですね。

恋愛では自分と同じように相手を大切にすることが、大事なんですね。
人が二人いれば二通りの考え方があり、二人とも自分の方が正しいと思ってます。
そのまま、相手の考えを受け入れられなければ、喧嘩になりますね。
一人だけ我慢すれば、不公平なので我慢してる方はだんだん嫌になってきます。
二人が仲良くするにはお互いに相手の考えを尊重することが必要ですね。

>私自身が心を開ききれていないのですが、それは相手に伝わりますか?

彼が自分と違う考えを言った時に敵意を向けてれば伝わりますね。
もしそうなら、寛容になることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたの思う「素直」は自分の気持ちに素直になるという意味で、彼の言う「素直」は彼に対して素直になるという意味ですね。

今の自分にひびきました。一言で「素直」と言っても、私の思う素直と彼の思う素直が違うのですね。お互いをわかりあうのは大変難しいですが、だからと言って我慢するのはまた違うということ・・・

相手の考えが何かを理解したうえで、歩み寄れるように頑張ります。
新しい視点で見ることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 21:56

私も好きな人に対して素直になれるタイプではありませんでした^^;


タイプじゃなかったと過去形なのは、今の彼に出逢って変わったからです。
恐ろしく素直にありのままで居られます。

心を開ききらないのは相手に伝わるものだと思いますよ。

今の彼から学んだことは、素直に喜んだり怒ったりしても受け入れてくれる人は居ると言うこと。
正面から当たっていって…もちろん親しき仲にも礼儀有りですが、きちんと向き合うとこれ以上にない関係を築けるものだと思います^^
徐々に、彼に甘えたりしてみては?
文面を読んで彼なら受け止めてくれる気がしますよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

wcutewさんの彼氏はとても良いひとなんですね。
私も今まで付き合った人の前では素直になれず、何となく別れてしまうことが多かったんです。

同じような経験をされた方がいて、少し希望が持てたような気がします。きちんと彼に向き合わないと、今の自分から変わることが出来ないのですよね。少しずつ、彼に心を開けるように努力していきます。

お礼日時:2010/01/30 21:46

もう少し我侭になって欲しいんじゃないでしょうか?

http://oda999.tea-nifty.com/blog/2009/11/post-da …
ここに男女の違いや男側の意見も沢山出ているので参考にしてみてください

男の人は頼られて甘えられて自分の自信をつけるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いたサイト、興味深く読んでみました。
男女の違いってこんなにあるんですね。

まだ、全部読んでいないので、全部制覇したいと思います。

お礼日時:2010/01/30 21:22

48才、既婚男性です。


多分、彼氏は貴女が本心で言っていない事を、言葉の端々から感じとってしまうんでしょうね。
まー、彼氏の素直になれってのも本当は無理があるんですが、彼氏も貴女の本心に答えたいという気持ちが強いので、もっと素直になれと言っているんでしょう。
実際、貴女の希望全部を彼氏にぶつければ、単なるワガママになってしまいます。
単純にもっと貴女に甘えてほしいとか、そういう要望だとしたら、彼が対応できる範囲のワガママは大丈夫だと思いますよ。
なんか、微妙な距離感を彼氏が感じているとしたら、その距離を詰めていけばいいんです。
ここら辺はお二人の関係なので、貴女も良く考えて対応してください。
愛情があれば、よほど鈍感で無いかぎり、相手が不満を持っているのはわかりますよ。(相手が完全なポーカーフェースであればわかりませんが、お互いが恋愛感情を持っていれば、そこまで冷静になれないと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、様々な経験をされたと思われる大人の方からの意見、大変参考になりました。

私自身強がったり嫌われたくないという気持ちが先に立ってしまうのですが、対応出来る範囲という言葉を聞いてもう少し自分を出してもいいのかなと勇気をもらえました。

距離を詰めていけばいいという言葉、素敵ですね。まだまだうまく行かないこともありますが、頑張ります。

お礼日時:2010/01/30 21:18

はじめまして。


私も付き合いたてはなかなか
意見がいえませんでした。
いまでも、これ言ったら駄目かな?
嫌われないかなっ??
と、考えたりします

彼氏さんは、ため込んでる?
頼りにならないかな?と
心配してるのではないでしょうか?

付き合っているのに
気を使うのはいやだな と
言う人もいますが
お互い我慢したり、理解しあわないと
付き合っていけないと思います
恋は難しいですね・・・

回答になってなくてすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、私も嫌われたくないと思ってしまって少しいやなことがあっても我慢してしまいます。

もしかしたらそれを読まれているのかもしれませんね。
確かに、理解しないと長くは付き合えないですね・・・

本当に恋愛って難しいです。お互い頑張りましょう!

お礼日時:2010/01/25 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!