アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の気持ちは嬉しいし有難いけど、そこまでやってもらったら逆に恐縮する、申し訳ない。けじめとして作業費を払わせてください。せめてガソリン代だけでも受け取ってほしい。
…このように思ったことはありますか?

私は今、その最中です。
親戚が世話焼きでとても良い方なのですが、自分の子供さんまで駆り出して、何かをやろうとしてくれます。
特に私は今度引っ越しを控えていますが、私が知らないうちに、息子さん夫婦に話をしてくれたようで、"運び出しの手伝いに行かせるから"と今日電話がかかってきました。
気持ちはありがたいのですが、私は息子さん夫婦とはほとんど接したことがなく、恐縮します。
なので驚いて、作業費はちゃんと払うと伝えたところ、親戚はなぜか"そんなことを言うな"と怒り始めました。

親戚は、100%の好意で、元々こういう人なんだというのはわかってます。
こんな場合、そのまま素直に喜ぶのが相手も満足するというのはわかってます。
私も人の手伝いやボランティアが好きで、人手が足りないと手伝ったりしますが、完全に自己満足だし、お礼など面倒くさいので、用が済んだらさっさとその場を去る方です。金など求めてません。なので親戚の心理も察せなくはないです。
が、自分が受ける立場だと、恐縮します。

"えー、いいの?ラッキー"と、素直に相手の好意を喜べるのは、相手との関係性にもよると思います。
私の場合、ほぼ付き合いのない方に手伝っていただくことに、逆に負担を感じてます。
親戚だから甘えていい、何も気にしなくていい…は違うと思います。

私だって、誰かの役に立てたら嬉しいし、素直に頼ってくれたらそれだけでいいと思います。
ただ、自分が逆の立場になるのが本当に苦手です。
素直に甘えられる人はうらやましいし、きっとその方が正しいと思うのですが、同じように感じる方いらっしゃいますか?

なんか変なところでストレスを感じています
※引っ越しについては結局、友だちが車出してくれるから大丈夫になったということにしました。

A 回答 (5件)

私も人にしてあげる分には構いませんしお金も頂きませんがしてもらうとなるとちょっと考えてしまいますね。

そういうときにはポチ袋に少額をいれてこれほんの少しのお茶代程度なので受け取って下さいと一言そえて渡していますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ…
しかもきちんとお話をしたことない方々なので、逆に気を遣います。
人間関係できている方とそうでない方、どちらもお礼はお渡ししていますが、それをしようとするとキレる親戚がよくわかりません…

うっとおしいね。

ありがたいけど、嫌だな。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じように感じる方がいらっしゃり、ほっとしています…
端的に言うと、まさに仰る通りです。
こちらが頼んだわけでもないのに、なぜそんなことにと思いました。
それを断ると怒るということは、自分の思い通りにさせたいだけなのかなと思うこともあります…
いずれにしろ、何か疲れました。

好意に甘えてみたらどうでしょうか?自分が親戚の人から可愛がってもらえるので感謝して受けたらいいです。

今回は断ったということですが、次からは甘えてみても良いと思います。その方が相手も喜びます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親戚は日頃から母の件で世話を焼いてくれていて、これでも甘えている方なんですよ…それだけに、更に引っ越しの手伝いまでしてもらうなんて、息子さん夫婦から"どれだけ厚かましいんだ"と思われていないかなと、ヒヤヒヤしています。
※なので、こちらが頼んでもいないのに、なんで勝手にそんな話するの?とも思ってます。でもそれを言うと怒るし悲しむから言いません。

息子さんは穏やかな方だし、恐らくその心配はないとは思うのですが、それでも逆に気が重いです。

好意は素直に受け取る物。

相手の気持ちを無視してはいけませんから、私は有難うとその場は受け入れます。
後で、先日は有難う御座いました、心ばかりですが、感謝の気持ちを贈らせて頂きます。ご笑納頂ければ幸いです。と文を添えて御礼の品を贈ります。目の前でガトリン代を半分持つとか食事代を払うなんて事はしません。
私の中のマナー違反になります。
金掛かっただろう、生活苦しいのに無理して大変だね、半分持ってやるよ。あんたに奢って貰うほど落ちぶれてはいないと言っているような物ですからしません。相手の顔をつぶす事になります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も現金じゃなくても、後日相手になんらかのお礼は大事ですよね。
そこさえきちんとすれば、別にそれ以上お互いに気を遣う必要はないし、本当にただの業者さんに支払うよりは、関係の近い人に美味しいものなど贈れるので、どうせならそっちの方が良いとは思うものの…
なんというか、そんなこと頼んでないのに、なんで勝手にそんな話になってるの?とも思います。
こちらが何かやろうとした時は頑なに断るのに、親戚がどんな理屈で動いているのかわかりません。

好意をうけとめてあげるのも優しさかもよ

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受け止められることと、受け止めづらいことがあります…