dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2月に 家族4人で岡山に泊まります。
翌日の昼食に かに料理を食べたいと思っているのですが 
鳥取でかに料理おすすめのお店がございましたら 教えてください。
できれば 鳥取東部でお願いします。

朝食 夕食は自炊ですので 魚市場でかにを買って自分で料理するというのも やってはみたのですが 
今一つうまく料理できず もったいない気がしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ジモピーです。



鳥取でカニ料理は沢山ありますが、お勧めをどうぞ。

1)海陽亭
当方もこのサイトで散々紹介してきましたので、「海陽亭」で過去検索してみてください。
http://www.ginrin-grp.com/ginrin/kaiyoutei/index …
紹介するのもさすがに飽きてきましたので今回は他のもどうぞ。

2)かろばんや
賀露漁港の前にあります。
http://r.gnavi.co.jp/y035600/

3)みさきやかに本陣
鳥取砂丘の手前、中央病院の入口の信号のところにあります。
夜は高いけど、昼なら気軽に入れます。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005394153/

4)かに吉
鳥取駅から数分のところにあるので、JRで来られるなら便利です。
かに料理としては鳥取でも5指に入るほどホンモノの店だと思います。
ただし値段がね・・・
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005397490/

5)ぎんりん亭
因幡の白兎の舞台のそばにある道の駅の2階にあります。
1階に魚屋があり、魚介類は新鮮です。
(1の海陽亭と同じグループです)
http://www.ginrin-grp.com/ginrin/ginrintei/index …


カニ料理っすか?
簡単すよ。

カニの分解は知り合いの魚屋の大将から手順をお借りしました。
http://www.yamayone.com/html/newpage.html?code=11
こちらで1~6までやったらいいです。
それで家にある一番大きい鍋に水と塩を入れます。(塩分濃度は海水程度)
沸騰したらカニを入れて、次に沸騰してから7分茹でます。
時間が来たら水洗いして、皿に盛って出せば良いです。

包丁の腕があるなら、上の手順で7~13までやって殻が剥ければ、かに刺し、天ぷら、しゃぶしゃぶができます。
でも、かに料理は殆どやりましたが、やっぱ茹でガニが一番手軽で美味しいですね。
    • good
    • 0

鳥取港(賀露港)


 鳥取港海鮮市場 「かろいち」
  http://www.karoichi.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!