dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、物騒な話ですが、自宅の玄関ガラス窓をプラスチック弾と思われるもので割られてしまいました(別添写真)。
残念ながら弾の写真はありませんが、米粒よりやや小さい透明な直径2ミリ程の球状の硬質プラスチックが一発だけ床に落ちていました。すぐに警察を呼びましたが、(BB弾ではないので前例はなく)子供の悪戯だとしか扱ってもらえません。
その後、いろいろ自分で調べてみたのですが、高圧ガスを装填する危険な改造モデルガンの可能性も浮上してきました。
決して犯人を特定する目的ではないのですが、あまりにも地元警察が頼りなく、そのあたりのこと、お詳しい方、ぜひとも情報を寄せてください。よろしくお願いします。

「先日、物騒な話ですが、自宅の玄関ガラス窓」の質問画像

A 回答 (2件)

改造であろうがなかろうが、BB弾であろうがなかろうが、そのような使い方した時点で、傷害未遂、器物損壊で逮捕できます。

まあ、警察的には、その程度の被害で面倒・・・と言うことでしょう。ですが、あなたが強硬に被害届けだすと言えば、それは可能です。ただ、それで捜査が進むかどうかは別。積極操作はないでしょう。でも、ひょんなことで犯人が捕まり、あなたの犯行も自供ってことはあります。そういう奴は、愉快犯ですから、どうせ犯行は重ね、そのうちぼろ出すから。また、エスカレートして、静物~動物~人間へとターゲットが移行することもある。その捜査、抑止のためにも警察は受理すべきなんですけどね。
    • 0

法律カテの方が的確な回答が得られますよ。

• 0