アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春のことなのですが、少し自宅から離れた敷地の倉庫から
草刈機を誰かに持って行かれてしまいました。
当然家族ではなく、人に聞くわけにも行かず・・
盗難だと思いますが南京錠で施錠はしていたのですが、そのままでした。
南京錠などプロが開けようと思えば簡単なのでしょうか?

また警察に届け出てどうにかなるでしょうか?
受付はするのでしょうがまともな捜査など期待するだけ無駄でしょうか?
撮られないように気をつけてください、などと説教されるくらいなら言いたくもないのですが。
あるいは指紋などを取って、データベースに登録がないか調べることくらいは
してくれるでしょうか?

メーカー製で比較的美品だったので悔しいです
春先に一度使い、これから夏の間何度か使うため入れっぱなしにしたのが失敗といえば失敗でしたが
死角にはなりますが近所に民家もあるし大丈夫だと思いました。
正直わかるのはメーカーくらいで型番とかもわかりません
書類は倉庫のどこかにあるかもわかりませんが、買った店にいらないとおいてきた気がすると父親が言っています
もし書類があったら識別番号のようなものがあれば、ネットのオークションなどに流れたら
見つけることはできるでしょうか?
草刈機もまともに買うと高いので参っています

質問者からの補足コメント

  • 皆様、様々な情報や体験談、アドバイスをありがとうございました。
    大変興味深く、また勉強になりました。
    やはり草刈機やエンジンが付いているものは狙われやすいのですね・・・
    外国に持って行ってしまうのでしょうか。
    家の辺りでもそういう人たちがうろついていることははっとさせられた思いです
    やはりものは諦めるしかないですよね
    実は父親が中古で購入してきたもので、
    特別懇意にしている店でもないため、まぁ諦めて新しいのを買えという感じで言っています
    そういうことをしている人ですから、ネットで足がつくようなオークションにも流しませんよね。
    本当は被害届出すべきなのでしょうが、気づいたのが最近で
    正直いつ頃取られたのかもはっきりしないため泣き寝入りしかないですかね
    一応出した方がいいのは、皆さんのご意見を見るとわかるのですが・・・
    とりあえずありがとうございました。個別にてお礼ができず申し訳ありません

      補足日時:2015/04/18 16:10

A 回答 (4件)

草刈機の盗難は、ここ最近全国的に多発しています。

草刈機だけでなく、農機具全般が狙われています。他にも小型除雪機も雪国で盗難が多発しています。
共通なのはどれもエンジンを積んでいることです。トラクタなどがメインなのですが、これを盗むには複数の人数が必要かも知れませんし、目撃される可能性が高いですが、草刈機なら一人で手軽に持っていけます。
昨年は農機具窃盗団のベトナム人グループが摘発されています。盗品とうすうす感じていながら買い取る店がありますし、このグループのように分解してコンテナに詰め込み、海外へ輸出している事例もあります。
中国を含む東南アジア諸国や、ロシアに輸出されるケースが多いです。
そのままオークションに出される可能性は少ないと思います。なぜなら製造番号が記載されているので、犯人にとっては危険です。その大事な製造番号が不明なんですよね。しかも型番まで。これでは警察に届け出ても、被害届に何と書けばよいのやら。しかも警察の被害届に、農機具の窃盗と言う項目が無いので、その他扱いになると思われます。農機具が盗まれるなんて考えられなかったのでしょう。
でも被害届は出すべきです。今回だけの件で真剣に捜査を始めるとは思えませんが、被害が増えていけば捜査せざるを得ませんから。
取り付けておられた南京錠ですが、南京錠は元々簡易的な鍵として作られたものです。結構複雑な構造の南京錠も有りますが、ほとんどは比較的簡単に開錠できます。それこそ針金で開錠できる場合も有ります。
犯人が外国人か日本人かは分かりませんが、慣れた手つきのようです。ここは被害届を出して、近所の人たちに注意を呼びかけて、被害を最小限度にするようにしてください。
    • good
    • 1

倉庫から盗み出す、、なんて!!



まったく、人を見たら泥棒と思え を 地でいく出来事ですねー。

買ったお店は、お馴染みさんの店ですか?

お馴染みの店なら、何をいつ誰に売った、、と控えがあるはずだと思いますが?

取り敢えず買ったお店に電話をされて、型番とかを調べられたら如何でしょうか?

毎日、飛ぶように売れる、、という物でもないでしょうから。

その後、警察には届けられたらいいと思います。

まぁ、管理能力を問われるとは思いますが、、、。


我が家も、子供達が小さい頃、三輪車のサドルだけ盗まれたことがありました。

が、幸い、サドルの裏側に名前を書いてましたから、すぐに見つけることができました。

犯人は、我が家から、10軒ほど先の、年寄り夫婦の家でした。

その家の三輪車のサドルに見覚えがあったので、こっそり、裏返して

名前を見たらビンゴ!!

うちの息子のものでした。

そこのお爺ちゃん、孫の三輪車のサドルが壊れたから、、と

手近にあった、我が家のを盗んだのとか。

まったく、いい歳をして、、!!

頭に来た私は、そこらじゅうのご近所さんに言いふらしてやりました。

まったく、油断も隙も無いですね。!

名前は、しっかりと書いてないとダメですね。


重機のメーカーであるコマツでは、海外に輸出した重機に、

第三者が、こっそり、運転しようとすると 日本の本部に

アラームがなるシステムになっていて盗難を防いでるそうです。

まあ、農家の草刈り機程度で、メーカーにそこまで要望は出来ませんが、、。


案外と、ご近所さんだったりして、、(^^;;

とにかく、警察には、届けましょう。

ご近所さんにも、「指紋の採取」も頼んである、、 と

「脅かして?」おきましょう。

我が家も、畑に野菜を作っていますが、道路際にあるため、ごっそり、車が通行する時

そのまま、持って行かれます。
    • good
    • 1

鍵式の南京錠だったらわりと簡単な方法で開錠できます、詳しくは書けませんが



警察には盗難届けを出しておいてください、場合によっては指紋採取などの調査をする場合があります
直接その指紋から犯人を捜すなんて事はしませんが、指紋のデータベースの照合ぐらいは行います。

買ったお店で商品の型番や製造ナンバーなどを入手しておいてください、盗難品が出てきた場合はそのリストを元に戻ってくる可能性がありますから
    • good
    • 3

草刈り機そのものはあきらめましょう。


そのままの状態で使われているかもしれませんし、エンジンとシャフトと刃を組み替えて使っているかもしれません。
しかも、善意の第三者に渡って、その方が使っているなら、評価額で買い取る必要が出てきます。
もって行った人がそのままオークションに出すなどは考えられませんので、何人もの手を迂回しているので、ほぼあきらめるしかないです。

警察に被害届だけ出しておきましょう。
被害届を出しても、警察が捜査をする事はほとんど無いです。
ただ、何らかの事件で捕まった犯人が余罪の中に質問主様の機械を盗んだと言う証言をした場合、そのウラを取る為に捜査に来ます。
その時、被害届が出て居ないと、現場検証のほかに、被害に遭ったなら、被害届を出すのが国民の義務だなどと、ネチネチと嫌味を言われます。(決して叱られるのではないです、でも、言われている方からすると、叱られ、文句を言われているように感じます)

私の知り合いにトラックのガソリンを抜かれて、そのままにしていたら後日、別の警察署から捜査が入りました。
被害届を出していなかったので、ネチネチと言われたそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!