プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月中旬に石垣島に旅行することに。
シュノーケリングをしてみたいのですが、初体験で右も左も分からぬ
状態です。ネットなどで調べると、石垣のホテルに何らかのアクティビティ
として用意されているようですが、気になるのは水温について。
3月が海開きと言う沖縄で、2月中旬でのシュノーケリングと言うのは、
初心者でも大丈夫でしょうか?
ガイドブックにも何月がダメというような注意文がないので、年中OKなのか
と思うのですが、寒いのかなーと……。

詳しい方、教えていただけると嬉しいです!
また、初心者にとって必要な情報などありましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

沖縄の人にとっては『水温が30℃未満などというのは寒すぎ』だそうですが、

本州の人にとっては冬(12~2月)でも充分すぎる水温(25℃くらい)です。
もちろん、ウェットスーツとかは着てた方がいいですけど。

沖縄本島でも石垣でも宮古でも、ダイブショップは一年中ダイビング
ツアー(シュノーケリングも)をやっていますから、全く心配ないですよ。

ただ、季節に関係なく潜る水深とか海に入っている時間など、マリンスポーツを
する上で一番大事な体調管理はもちろんお忘れなく。

どうぞ気をつけて行ってらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました!
25度ですか……寒いことは寒そうですね。
やはりウェットスーツはあった方が良さそうな。
年中ツアーがあるとのことで、とりあえず
体調管理に気をつけて楽しんできます!

こんばんは

こちらのサイトなどご参考までに
http://www.tabinchu.net/basic/p1.asp#2

先週家族が沖縄本島ですが、遊びに行ってきました。
ダイビング&シュノーケリングも楽しんできましたが、水温はまだまだ高めでした。(さすがに5ミリのウエットスーツ着ないと寒いですけど)
むしろ海からあがってから寒い場合が多いと思います。
風が強いと体感温度が下がるのでボートで行くシュノーケリングだとボートでの行き帰りが要注意かも。
濡れても大丈夫な風を通さない羽織るものがあると便利です。
自分はボートコートを持って行きますが、お客さんが少ない時期なので持っていない人に無料で貸してくれるところもありました。
また、この季節は頭が冷えると寒く感じるのでウエットの下にフードベストを着用させてくれるショップさん多いです。

風向きによって入れないポイントもありますけど 予約時ショップさんに初心者という事や不安な事などあったら遠慮なく相談しておまかせすれば
その日一番ベストなポイントに案内してもらえると思います。
安心して綺麗な海を楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます!
1月よりもむしろ2月の方が水温が低いというのは衝撃でした。
ウエットスーツの厚さとかも全然知らなかったので、5mmとのキーワードも参考になりました。
水中はもとより、ボート上での防寒も念頭に置きます!
ツアーを開催しているショップに細かく質問してみますね。
ありがとうございました。