見守り電球またはGPS端末が特価中!

今年、初めて高野山に行こうと思っています。
九州から、と度々行ける場所ではないので、しっかり下調べや準備していこうと思っています。

まず、いつ行くかを検討中です。

おすすめの季節、時期がありましたらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高野山に墓があるものです。


冬は極寒、夏は非常に暑いです。
もちろん、近場の人間にとっては避暑に使える高所なんですが、
日ざしのきつい、真夏などは条件は似たようなものです。

行くなら新緑の頃が一番綺麗です。
紅葉時期もいいのでしょうけど、さほど紅葉の
綺麗な場所というのは少ないもので。

高野山観光のメインは奥の院になると思いますが、
熊野古道の一部として世界遺産に認定されましたので、
高野山に至る道なども覗かれるようなプランもいいかもしれません。
町石道という古くからの道が整備されています。
http://www.katuragi.or.jp/tyouisimiti/gaidosimas …

また、レンタカーなどがあれば美人の湯で名高い
龍神温泉などにも行くことができます。
http://www.wecom.jp/ryujin/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すぐにいただいていたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。

紅葉よりも新緑の頃がお勧めなんですね。
夏もいいなあと思っていたんですが、暑いと聞きやめます・・・。

プランのご提案までほんとうにありがとうございます。
レンタカーは考えてなかったんですが、それもいいですね!
ぜひぜひ考慮したいと思います。
楽しみです。

お礼日時:2010/02/13 20:55

レンタカー、電車 どれにするのかによっても違いますが、


避けられるものなら、お彼岸とお盆は避けた方が。

混みまくりだし、道路も九度山から登ってくる道路、高野山内、両方とも結構な渋滞となります。

あと、冬に関しては、この時期に阿蘇山のてっぺんやら、久住高原で過ごすようなものですから、避けた方がいいです。

とりあえず、桜が咲く時期あたりが、快適で綺麗でいいんじゃないでしょうか。 特別有名な桜の名所じゃないから、お盆、お彼岸ほどは混まないし。 あと、夏は避けた方が。高所の割には実は盆地なので、結構暑くなりますし、冬は寒いという特徴があります。

まあ、春秋の、気候がいい、お彼岸じゃない時期なら、いつでもよろしいかと。土日を外した方がいいのは言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
冬はそんなに寒いんですね~。
そうですよね、山ですもんね。
阿蘇や久住高原の例えは、わかりやすい上に九州人としてはすごく嬉しかったです。
春秋のお彼岸じゃない期間に行きたいと思います。

お礼日時:2010/02/13 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★ 高野山 行くならいつ? ★

以前高野山に行く計画をしていてコースについて質問したことがあります。
結局、行けないまま時間が過ぎてしまいました。

やはり紅葉や桜の季節が人気なのでしょうか?

夏が涼しくいいと聞きます。

行く時期以外にオススメなどがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

高野山に墓があります。四季を通して出かけますが、

夏も日中の日射しのきつい時は暑いです(笑)
朝夕はさすがに涼しいですが。

冬は極寒。でもその時期が深山幽谷天嶮の地を
感じされてくれて一番好きです。

>やはり紅葉や桜の季節が人気なのでしょうか?

一般的にはそうです。人も多い。
ハイキングも楽しく、賑わいます。

>行く時期以外にオススメなどがあれば

時間と体力があれば町石道を歩くなんてのがよいです。
http://www.nankai.co.jp/odekake/hiking/bochibochi/choishimichi/index.html

また、せっかくいくなら宿坊で宿泊していろいろ体験するのもいいかと。
http://syukubo.com/spot/05kinki/013syukubo_koya.html

車で行けるなら立里荒神もお勧めです。
http://www.7kamado.net/tateri.html

Q高野山 4時間で満喫できるコース

近々、高野山へ出かけようと思っています。
滞在時間は始発に乗ってギリギリまで居ても4時間程になりそうです。

4時間でまわれるお勧めのコースがあれば教えてください。

出来れば奥の院へ行って→金剛峯寺、金堂・根本大塔、霊宝館の4箇所へ行き
買い物や食事をしたいと考えています。

前回の質問で4箇所まわるのに、およそ2~3時間掛かると教えて頂いたので
かなり無理があるのかなと思っていますが、奥の院のほうは1時間ほどで見てまわることはできますか?

初めてなので一通り高野山の魅力を感じれるコースを
行けたらいいなと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

奥の院中の橋駐車場から目もくれずかけ足で
30~40分でしょうね
灯ろう堂で上がりこんでお坊さんの読経を聞くこともできます
裏に回りこんだところが
弘法大師さまの御廟の前です
夜にお参りに行くといろんな人がいます・・・

金剛峯寺は奥殿のふすま絵や
天皇陛下がお泊まりになった別殿や
大広間でゆっくりお茶の接待があるんですが
本坊だけサッとみれば
半分の時間で回れます

壇上伽藍の金堂・大塔は
ぐるっと回れば結構距離があります
5月の連休中と10月の初めごろに
大きな法要がありますので
そんなときに行けば
何ともありがたいですよ

霊宝館もかなり見ごたえがあるので
ゆっくりまわれば
40分~1時間はみておいた方がいいですね
本当にいいものがありますので
時間をかけてみて下さい
図録もおすすめです

4時間で全部をみようと思えば
かけ足で走って下さい
随分距離があるので本当に大変です

タクシーで回れば
奥の院も裏から行ってくれますよ

雪の降るときにお寺で泊まって
ゆっくり時間をかけて回れば
高野山は最高です!!

奥の院中の橋駐車場から目もくれずかけ足で
30~40分でしょうね
灯ろう堂で上がりこんでお坊さんの読経を聞くこともできます
裏に回りこんだところが
弘法大師さまの御廟の前です
夜にお参りに行くといろんな人がいます・・・

金剛峯寺は奥殿のふすま絵や
天皇陛下がお泊まりになった別殿や
大広間でゆっくりお茶の接待があるんですが
本坊だけサッとみれば
半分の時間で回れます

壇上伽藍の金堂・大塔は
ぐるっと回れば結構距離があります
5月の連休中と10月の初めごろに
大きな法要が...続きを読む

Q「新緑」とは、いつからいつまでを言いますか?

今の時期暑中お見舞いの葉書に「新緑」といれてよいものか迷っています。いつからいつまでなら、使って良い言葉なのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、「新緑」は5月頃までです。
季節感を表現する語で、主に7月に用いられるものは
・盛夏/猛暑/大暑(の候)
・白雨/梅雨明け/青空/夏空/土用/天の川/涼風
・雨後の緑/緑が濃く~/夕顔/睡蓮/風鈴/蝉/すいか
などがあります。

Q高野山に行く年寄り~~~車で行くべし?

週末に高野山に行きますが、今年は1200年てことで参拝者が多い様です。
宿坊が取れなかったので下の町に宿を取るのですが、車を宿に置いて電車で行くべしか悩んでいます。高野山での移動もあるし、車の駐車場の事もあるし検討がつかないです。
年寄りは足腰が弱く長い距離は歩けず、労士車を使っています。今年の上記に詳しい方、年寄りを伴う高野山には車か電車かどちらが良いかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

この前、電車とバスで行って参った者です。
どのくらい歩くことが可能かにもよると思います。

確かに結構な人出で、車で行くといろいろ大変そうですが、結構クルマで来てる方多かったですよ。
道が狭いし、バス(路線バス+観光バス)も多いので、時間帯によっては渋滞ぎみかもしれませんが。

極楽橋からケーブルカーで高野山駅に上がった時には、高野山駅に車椅子対応のエレベーターはありました。車いすで乗ってる方もいらっしゃいました。

でもやっぱり、足が弱くていらっしゃるならば、高野山の中での移動が大変だと思います。
奥ノ院と金剛峰寺、根本大塔までは距離はあり、徒歩は困難ですからバスとなるでしょう。
ただ、わたしが乗ったバスは、特に低床式のものでもなかったので、あのステップを二、三段上って
乗るやつです。
(他に見かけたバスもかなり車体は古く、低床式の「いまふう」のものは見ませんでした。
 でもFAQを見ると、事務所に問い合わせを、と書いてあるので、存在はするのかもしれません。)
http://www.rinkan.co.jp/faq/

わたしは休みの日に行ったので、バス自体も混んでいて、満席で、立ってる人も多かったです。
後ろ乗り・前降りです。
後ろから乗った時点で、もう通路がいっぱいで前のほうにも行けない、なんてことも多かったです。
お年寄りが乗ってこられて、親切な人が乗り口近くに居れば譲ってもらえるかもしれませんが、
必ずとは言えません。乗車時間は10分程度でしょうけども。

駐車場はあまり明るくありませんが、奥ノ院前のバス停の前にマイカーの人々がいっぱいいました。
「中の橋」だと思います。
ここに止めて、奥ノ院御廟まで歩いて行かれたのかと思います。
ただ、10~15分程度は歩くイメージです。ゆっくり行かれるならもっとかかるかもしれません。
以下は駐車場情報です。
http://hirotravel.com/kansai/kouyasan/tyusyajyo.html

クルマのほうがご負担は少なく済むかもしれません。
クルマで行ったことのある方の回答も参考にしてください。

この前、電車とバスで行って参った者です。
どのくらい歩くことが可能かにもよると思います。

確かに結構な人出で、車で行くといろいろ大変そうですが、結構クルマで来てる方多かったですよ。
道が狭いし、バス(路線バス+観光バス)も多いので、時間帯によっては渋滞ぎみかもしれませんが。

極楽橋からケーブルカーで高野山駅に上がった時には、高野山駅に車椅子対応のエレベーターはありました。車いすで乗ってる方もいらっしゃいました。

でもやっぱり、足が弱くていらっしゃるならば、高野山の中で...続きを読む

Q高野山 奥の院に行く楽な道

初めまして。
明日、母と祖母を連れて、高野山奥の院に岡山から行くのですが、
こちらで情報収集していたところ、国道371号から奥の院に行くには対向車とすれ違うことが困難なほど非常に険しい道だと聞いて困っています。
自分の車が、セダンの中でも一回り大きく運転技量もないものですので、とても行ける気が致しません。
地図を見て370号を通るルートを考えたのですが、こちらは金剛寺の駐車場に行くようで、直接奥の院まで行きたいのですがどこを通れば良いのでしょうか?

祖母は足を少し痛めているので、金剛寺から奥の院まで歩くことは無理だと思います。
中の橋駐車場に車を停めて、参道から奥の院に行くにはどうしたら良いのでしょうか?
周りに詳しい者がいませんので、是非、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

真言宗徒です・・・

金剛峯寺から先、奥の院まで普通の道があります。
奥の院前駐車場があるので、そこに停めればよいでしょう。
奥の院駐車場から奥の院まではいくらか歩きます。
これは仕方ないですね。

ちなみに、奥の院の駐車場を横目に
交差点を右折すれば高野龍神スカイライン。
直進すれば悪魔の371号橋本行きです。

超ヤバいです。隘路に自信無い人は絶対止めましょう。
http://homepage3.nifty.com/kokudo-b/roads/03wakayama/371/hashimoto-koya/top.htm

ちなみに、大阪方からまともな道は
370号&480号の旧高野山道路のみですね。
http://www.shukubo.jp/08_access.html

Q9月上旬の国内旅行でおすすめを教えてください。

9月上旬の国内旅行でおすすめを教えてください。

夫婦で9月上旬に旅行に行こうと考えています。

自然が満喫でき、のんびり、ゆったり過ごせたらいいな。と考えています。
また、ちょこっと自然の中で遊べたらいいな・・・とも思っています。

まだ20代なので、ずっと温泉・・・は物足りなくて。
無い物ねだりだとは分かっているのですが、どこかいい場所はご存じないでしょうか??

Aベストアンサー

島前と島後で共に「定期観光バス」と「遊覧船」で回りましたが
最も印象に残っているのは島前の「国賀海岸」です
 遊覧船で海上からと観光バスで陸上から雄大な眺めは壮観でした

お泊りは島後の「隠岐プラザホテル」がお勧めです
  http://www.okiplaza.com/
 隠岐での唯一のホテルらしきホテルです
 最上階のレストランで漁火を眺めながらのディナーは最高です
  料理も美味しく品数も多く満足できます
   当方は若干小食?で全てに箸を付けることが出来ませんでした(残念)

Q劇団四季CATSの公演時間について

こんにちは。
来週、劇団四季のミュージカルCATS大阪公演を初めて見に行くんですが、
CATSの上演時間ってどれくらいの長さなんでしょう?
途中に休憩が入るってことは聞いたことがあるんですが、
全体でどれくらいの時間がかかるんでしょうか?
また、休憩はどれくらいのタイミングで何分くらい入るんでしょう?
分かる方教えてください。
ちなみに、見に行くのは17:30開演の夜の部(?)です。

Aベストアンサー

ごめん。追加です。
前半1時間 休憩30分 後半1時間です。

休憩時間中はサイン会のようなものが行われます。

Q年末年始の高野山

以前テレビで大晦日から新年まで高野山に宿泊して、さまざまな行事に参加する様子が放映されたのを見た記憶があるのですが、高野山で実際に体験できるのでしょうか。宿坊などがあるようですが、観光化されたもののようには見えないものでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末年始ではなくて夏に行ったことがあります。そのお寺は素朴な感じでしたが
いまでは観光化されたところもあるようです。

先週末大阪ローカルの情報番組で、高野山の宿坊を取り上げていました。
「福智院」さんでしたが  http://www.fukuchiin.com/
別注文ですが食事にステーキやお刺身も可能、露天風呂あり、来年には天然温泉を
利用できるように成るという豪華なところでした。
ここは年末年始の予約は一杯だったようです

体験については宿坊は高野山にあるお寺の約半数(お寺が約100件、宿坊約50件)
に施設があり、内容は各寺院によって違いがあると思いますので、高野山宿坊組合に
問合せされるのが良いと思いますよ。
連絡先は宿泊・昼食予約をクリック、こちらに宿坊寺院一覧、体験なども載っています。
http://www.shukubo.jp/jpn/html/a/a_fram1.htm

参考URL:http://www.fukuchiin.com/,http://www.shukubo.jp/jpn/html/a/a_fram1.htm

年末年始ではなくて夏に行ったことがあります。そのお寺は素朴な感じでしたが
いまでは観光化されたところもあるようです。

先週末大阪ローカルの情報番組で、高野山の宿坊を取り上げていました。
「福智院」さんでしたが  http://www.fukuchiin.com/
別注文ですが食事にステーキやお刺身も可能、露天風呂あり、来年には天然温泉を
利用できるように成るという豪華なところでした。
ここは年末年始の予約は一杯だったようです

体験については宿坊は高野山にあるお寺の約半数(お寺が約100件、宿坊...続きを読む

Q高野山奥の院に歴史上有名な人物のお墓があるのはなぜですか?

はじめまして 先日高野山に旅行に行ってきたのですが 奥の院を散策してるとき 織田家 豊臣家 徳川家 明智家 等々なお墓があるのに驚き みんな同じ宗派だったのかな?と思いましたが まだ納得できません どなたか 無知な私に教えてください

Aベストアンサー

説明いたします。
【分骨】
高野山奥の院には、確かに歴史上有名な人物が多いですね。
豊臣秀吉、織田信長、石田三成、薩摩島津家、
伊達政宗、武田信玄、大岡越前 等の墓があります。
といっても分骨されたもので元は他にありますね。
織田信長の墓など数箇所あるようです。
【信仰】
高野山奥の院に多く分骨されたものが多いのは、
弘法大師の足下に眠れば極楽往生できるという信仰に基づくものです。
後を継いだものが先祖の極楽往生を願って分骨をして供養したのでしょう。

余談ですが、
比叡山を焼き討ちした織田信長も高野山は手を出さなかったといわれていますが、
1581年(天正9)織田信長は、高野山の聖、千余人を斬殺しています。
それでも織田信長の墓があるのは、疑問が残りますね。

参考URL:http://www.m-network.com/sengoku/haka/haka01a.html,http://www3.coara.or.jp/~primrose/koyasan77.html

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む


人気Q&Aランキング